唯一ジャニーズに残留した『元男闘呼組・岡本健一』息子や元メンバーとの共演が話題に!
2019年6月6日 更新

唯一ジャニーズに残留した『元男闘呼組・岡本健一』息子や元メンバーとの共演が話題に!

男闘呼組と言えば、ジャニーズの中でも珍しく『ロック・バンド』を中心に活躍していました。1993年6月30日、事実上解散した男闘呼組の中で、唯一ジャニーズ事務所に残留した岡本健一さん。息子や元メンバーとの共演が注目されたようなので、その辺を調べてお届けします。

9,404 view

岡本健一プロフィール

 (2108346)

【岡本健一プロフィール】
名前:岡本 健一
(おかもと けんいち)
生年月日:1969年5月21日(50歳)
出身地:東京都新宿区下落合
血液型:O型
身長:172㎝
事務所:ジャニーズ事務
愛称:オカケン


岡本健一さんは、1985年ジャニーズ事務から

『男闘呼組』のメンバーとしてデビュー。

男闘呼組は、ジャニーズの中でも珍しく『ロック・バンド』を中心に活躍していました。

1988年8月24日

1stシングル『DAYBREAK』でデビュー。

デビュー曲『DAYBREAK』は、カップリング曲違いで4種類のシングルがリリースされています。
 (2108377)

 (2108381)

 (2108379)

 (2108380)

デビュー曲はオリコンチャート1位を獲得。

男闘呼組は、デビューから次々にヒット曲を輩出していきました。

当初は『アイドルバンド』と呼ばれていましたが、4枚目のアルバムから

メンバー自身が作詞作曲を手掛け

アーティスト色が強まったことから、その呼び声も消えていきました。

1988年、1989年とNHK『紅白歌合戦』に2年連続出場。

男闘呼組人気は不動のものになりました。

岡本健一出演作品

バンド活動の他、メンバーは俳優としてソロでも活動。

メンバーの中で、特に岡本さんと高橋和也さんは

演技に定評がありましたね。


俳優としても活躍された、岡本さんの出演作を紹介します。



『サーティーン・ボーイ 僕は札束中学生』

1985年5月21日からTBS系でスタート。

思いがけないことから2500万円を手にした中学生の次郎。

そのお金を使い、逃亡しながら豪遊を続け、苦難や災難を通した人間模様を描いた作品でした。

岡本さんは同ドラマで主人公:佐倉次郎を演じました。

次郎が思いを寄せる同級生洋子を、元CCガールズの藤原理恵さんが演じていましたね。
『この子誰の子?』

1986年10月22日からフジテレビ系でスタート。

同ドラマは、当時あまりにもショッキングな内容に驚きました。

主人公:杉浦葵(杉浦幸さん)は、高校2年生。

幼なじみの進藤宗次郎(岡本健一さん)とは、両親も認める恋仲で純愛を貫いていました。

そこへ登場した宗次郎の親戚:朝比奈拓也(保坂尚輝さん)が葵に好意を抱き、レイプしてしまったのです。

高校2年生にして、レイプにより望まない相手の子を妊娠した少女が、悩みながらも強く生きて行く姿を描いた青春ドラマでした。

大映テレビが製作した、ドロドロした作品でしたね。


主人公役の杉浦美幸さんは、デビュー当時「岡本健一ファン」を公言。

そのため2人の共演に怒ったファンが、杉浦さんに嫌がらせしたことでも話題になりました。
『ぼくの姉キはパイロット!』

1987年8月18日からTBS系でスタート。

岡本さんの他に、高橋和也さん・成田昭二さんも出演し、話題になりました。

航空会社のパイロットの星野ありさ(浅野温子さん)が教官として、航空学校へ出向し、生徒を一人前のパイロットに育てる過程を描いたコメディドラマ。

男闘呼組の中で、岡本さんが一番多く登場していましたね。
『オトコだろッ!』

1988年7月21日からフジテレビ系でスタート。

同ドラマは、男闘呼組がCDデビューする直前に放送されました。

岡本さんをはじめとして、メンバー全員が出演。

山梨県のペンション村で、なんでも引き受け業をしている中嶋一朗太(西田敏行さん)の元に、東京から連れて来られた4人の問題児(男闘呼組)が巻き起こす、アクションコメディでした。


破天荒な中嶋と4人の乱闘シーンとやり取りがコメディタッチに描かれ、腹筋崩壊笑いどころ満載の作品でしたね。

オトコだろッ7

男闘呼組が解散!

男闘呼組はシングル9枚・オリジナルアルバム7枚をリリースし、ロック・バンドとして活躍していました。

ところが1993年、

高橋和也さんがジャニーズ事務を解雇され、

同時に『男闘呼組』を解散することに。


ファンに惜しまれながら、同年6月30日付で男闘呼組は活動休止となり、

事実上解散となりました。


現在、岡本健一さんだけ、事務所に残留しています。

これらの問題から、男闘呼組時代に出演した多くの作品は、DVD化・クレジット化されない『幻の作品』となりました。

ファンが歓喜した共演!

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💛🔥 2020/8/31 19:01

    このころは「明星と平凡」の時代でした
    思い出すバラエティー「ヤンヤン歌う~」「レッツゴーヤング」

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 340 view
ジャニーズが生んだ本格派ロックバンド「男闘呼組」

ジャニーズが生んだ本格派ロックバンド「男闘呼組」

1980年代後半から1990年代前半にかけて活動したジャニーズ所属の本格派ロックバンド「男闘呼組」に関する情報まとめ。
nyama | 12,955 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 476 view
ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽

ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽

歌って踊れる男性アイドルがコンセプトのジャニーズの事務所の中にあって、硬派なバンドとしてデビューした男闘呼組は異色のグループでしたよね。ルックスも良く実力もあり人気がありました。そんな男闘呼組の中にあっても可愛らしい顔立ちで人気だった前田耕陽さん。男闘呼組の活動停止後もドラマなどに出演していましたよね。今回は前田耕陽さんの男闘呼組での活動やその後の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 877 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト