岡本健一プロフィール
名前:岡本 健一
(おかもと けんいち)
生年月日:1969年5月21日(50歳)
出身地:東京都新宿区下落合
血液型:O型
身長:172㎝
事務所:ジャニーズ事務
愛称:オカケン
岡本健一さんは、1985年ジャニーズ事務から
『男闘呼組』のメンバーとしてデビュー。
男闘呼組は、ジャニーズの中でも珍しく『ロック・バンド』を中心に活躍していました。
1988年8月24日
1stシングル『DAYBREAK』でデビュー。
デビュー曲『DAYBREAK』は、カップリング曲違いで4種類のシングルがリリースされています。
男闘呼組は、デビューから次々にヒット曲を輩出していきました。
当初は『アイドルバンド』と呼ばれていましたが、4枚目のアルバムから
メンバー自身が作詞作曲を手掛け
アーティスト色が強まったことから、その呼び声も消えていきました。
1988年、1989年とNHK『紅白歌合戦』に2年連続出場。
男闘呼組人気は不動のものになりました。
岡本健一出演作品
メンバーの中で、特に岡本さんと高橋和也さんは、
演技に定評がありましたね。
俳優としても活躍された、岡本さんの出演作を紹介します。
『サーティーン・ボーイ 僕は札束中学生』
1985年5月21日からTBS系でスタート。
思いがけないことから2500万円を手にした中学生の次郎。
そのお金を使い、逃亡しながら豪遊を続け、苦難や災難を通した人間模様を描いた作品でした。
岡本さんは同ドラマで主人公:佐倉次郎を演じました。
次郎が思いを寄せる同級生洋子を、元CCガールズの藤原理恵さんが演じていましたね。
“サーティーンボーイ 僕は札束中学生
— 懐かしい昭和時代 (@natsukashi__) May 6, 2018
カッとびー!”
1985年(昭和60年)男闘呼組 岡本健一『サーティーン・ボーイ』 ドラマ 宣伝ポスター
主題歌 早見優「STAND UP」#岡本健一#昭和 pic.twitter.com/UKIQzaa8iP
1986年10月22日からフジテレビ系でスタート。
同ドラマは、当時あまりにもショッキングな内容に驚きました。
主人公:杉浦葵(杉浦幸さん)は、高校2年生。
幼なじみの進藤宗次郎(岡本健一さん)とは、両親も認める恋仲で純愛を貫いていました。
そこへ登場した宗次郎の親戚:朝比奈拓也(保坂尚輝さん)が葵に好意を抱き、レイプしてしまったのです。
高校2年生にして、レイプにより望まない相手の子を妊娠した少女が、悩みながらも強く生きて行く姿を描いた青春ドラマでした。
大映テレビが製作した、ドロドロした作品でしたね。
主人公役の杉浦美幸さんは、デビュー当時「岡本健一ファン」を公言。
そのため2人の共演に怒ったファンが、杉浦さんに嫌がらせしたことでも話題になりました。
岡本健一さんを見てたら思い出す、"このこ誰の子?"て結構凄い内容なドラマだったなと思い返す世代 #メレンゲの気持ち pic.twitter.com/uJJxSDdgcS
— スニボウ (@shin0112bow) April 20, 2019
1987年8月18日からTBS系でスタート。
岡本さんの他に、高橋和也さん・成田昭二さんも出演し、話題になりました。
航空会社のパイロットの星野ありさ(浅野温子さん)が教官として、航空学校へ出向し、生徒を一人前のパイロットに育てる過程を描いたコメディドラマ。
男闘呼組の中で、岡本さんが一番多く登場していましたね。
VS嵐で山下容莉枝さんが『岡本さん』とお名前を出してくれたようで……ありがとうございます🙇圭人とは共演はないと思うので健ちゃん経由なのか、それとも圭人担なのか(笑)私の記憶にある健ちゃんと山下さんの共演は『ぼくの姉キはパイロット』という約30年前のドラマです。 pic.twitter.com/rfOCiqrN7W
— るるβ (@B8aUGot2ZgJK6zE) March 9, 2018
1988年7月21日からフジテレビ系でスタート。
同ドラマは、男闘呼組がCDデビューする直前に放送されました。
岡本さんをはじめとして、メンバー全員が出演。
山梨県のペンション村で、なんでも引き受け業をしている中嶋一朗太(西田敏行さん)の元に、東京から連れて来られた4人の問題児(男闘呼組)が巻き起こす、アクションコメディでした。
破天荒な中嶋と4人の乱闘シーンとやり取りがコメディタッチに描かれ、腹筋崩壊笑いどころ満載の作品でしたね。
オトコだろッ7
男闘呼組が解散!
ところが1993年、
高橋和也さんがジャニーズ事務を解雇され、
同時に『男闘呼組』を解散することに。
ファンに惜しまれながら、同年6月30日付で男闘呼組は活動休止となり、
事実上解散となりました。
現在、岡本健一さんだけ、事務所に残留しています。
これらの問題から、男闘呼組時代に出演した多くの作品は、DVD化・クレジット化されない『幻の作品』となりました。
💛🔥 2020/8/31 19:01
このころは「明星と平凡」の時代でした
思い出すバラエティー「ヤンヤン歌う~」「レッツゴーヤング」