若者に人気のY2Kファッションの新作が続々と発表!厚底ブーツやチビTがリバイバル!
2022年10月28日 更新

若者に人気のY2Kファッションの新作が続々と発表!厚底ブーツやチビTがリバイバル!

「G-Star RAW」最新カプセルコレクションにて、ファッションモデルのローズ・バートラムがキュレーションを担当し、ノスタルジックなデザインを集結したコレクションを発表しました。

1,025 view

「G-Star RAW」がオリジナルスタイルのY2Kファッションを発表!!

「G-Star RAW」最新カプセルコレクションにて、ファッションモデルのローズ・バートラムがキュレーションを担当し、ノスタルジックなデザインを集結したコレクションを発表しました。2000年当時の「G-Star RAW」、オリジナルスタイルをそのまま限定版として再現しています。
 (2468489)

リバイバルの兆しを見せる「Y2K」

1989年に誕生した G-Star RAWの最初の数年間は、快楽主義的な90年代と2000年代を過ごしていました。この時代はインターネットが誕生し、ローライズジーンズが履かれるようになった文化的な時代でした。

Y2Kのトレンドは毎月のように高まっており、G-Star RAWは、ローズ・バートラムが自ら厳選した11のY2Kスタイルを、オリジナルのまま編集も追加もせず、グローバルで再販売するに至ったことは自然な決定だったのではないでしょうか。

完全なレプリカをリメイクすることで誰もが持つノスタルジックな欲求を満たし、あの象徴的な時代を追体験できるようになります。日本でのコレクションハイライトは、ボンバージャケット、レザーベスト、ジップスルーニット、レザーPコートです。

コレクションハイライト

 (2468494)

ローズ・バートラムによるキュレーションコレクション!

ベルギー出身のモデル、ローズ・バートラム(1994年生まれ)は、2000年代に育ち、彼女のスタイルは必然的にその時代にインスパイアされています。彼女の日々の着こなしがY2Kの影響を受けていることから、G-Star RAWは彼女に新しいカプセルコレクションのキュレーションを依頼し、彼女は古いアーカイブコレクションからベストピースを選びました。2022年に数量限定で購入可能です。

「私は2000年代が大好きです。G-Star RAWのアーカイブから直接、Y2Kコレクションのキュレーションを依頼されたとき、このブランドとこの時代が大好きなのでとても感動し、私はイエスと答えるしかありませんでした。私は、2000年に発表されたオリジナルデザインの中からお気に入りのものをセレクトしています。そして、それらはオリジナルのまま、編集も追加もされずに再現されています。つまり、2022年に本当にY2Kを復活させようとしているのです」- ローズ・バートラム

「G-Star RAW」について

1989年以来、G-Star RAWはデニムデザインの限界を押し広げ、未来に対する独自のビジョンを明示し、先駆的なスタイルを通じてストリートに「ラグジュアリーデニム」を導入してきました。「ハードコア・デニム」という、デニムに対するこだわりを表現するという理念とデニムに限界はないという強い信念のもと、G-Star RAWは、細部に至るまでそのクラフツマンシップを発揮し、デニムを別次元にまで昇華させています。革新性、持続性そして創造性をコアとし、人と地球環境に配慮しながら、常に次世代のデニムを追求しています。

「G-Star RAW Y2Kカプセルコレクション」詳細はこちらで!

平成初期の流れを汲むファッション「Y2K」とは?

「Y2K」とは、90年代後半から2000年代にかけて流行したギャルファッション由来のファッショントレンドであり、「厚底ブーツ」「ルーズソックス」「チビT」「カーゴパンツ」「ローライズデニム」などが特徴。90年代後半を中心に流行した、安室奈美恵を模倣したファッション「アムラー」とも重複しています。ここでは、当時の「Y2K」ファッションに欠かせなかったアイテムをいくつか画像で振り返っておきましょう。ミドル世代であればイメージがつかめると思います!

厚底ブーツ

 (2468522)

ルーズソックス

 (2468526)

チビT

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 234 view
元コギャル必見!Y2Kブームで再注目のファッションブランド『LOVE BOAT』ミラーがガシャポンになって登場!!

元コギャル必見!Y2Kブームで再注目のファッションブランド『LOVE BOAT』ミラーがガシャポンになって登場!!

アパレル・服飾雑貨の企画・製造を行なうイーカムグループが、定番アイテムであるミラーを全⻑約50mmで再現した『LOVE BOAT ミニチュアミラーコレクション』(1回300円・税10%込、全5種)をバンダイのカプセルトイ⾃販機にて発売中です。
隣人速報 | 239 view
月刊『Fine』創刊45周年記念!90年代を体現した『45th Anniversary Year Fine』が発売中!!

月刊『Fine』創刊45周年記念!90年代を体現した『45th Anniversary Year Fine』が発売中!!

日之出出版より、月刊『Fine』創刊45周年記念の一環として、通常号とは別に『45th Anniversary Year Fine』(HINODE MOOK)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 334 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 905 view
懐かしの80~90年代アイテムを特集!雑誌『Lightning』2023年4月号が好評発売中!!

懐かしの80~90年代アイテムを特集!雑誌『Lightning』2023年4月号が好評発売中!!

ヘリテージより、雑誌『Lightning(ライトニング)』2023年4月号「俺たちの“懐かしい”は、もはやヴィンテージ。」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 722 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト