芸能界から歌舞伎界へ、梨園に嫁いだ女性有名人
2019年3月6日 更新

芸能界から歌舞伎界へ、梨園に嫁いだ女性有名人

梨園の妻とは、歌舞伎俳優の妻の事です。歌舞伎の公演がある時には、妻着物を着て歌舞伎座に現れて、ご贔屓筋の案内をしたり、普段から、挨拶回りをしたり、お礼状も書きます。母として男子を産み歌舞伎俳優にします。そんな特殊な歌舞伎の世界に芸能界から嫁いだ、女性有名人たち。

11,679 view

参議院議員の扇千景も梨園の妻

扇千景は、1958(昭和33)年7月22日、扇千景は、歌舞伎俳優の中村扇雀(現・坂田藤十郎)さんと婚約を発表。
宝塚歌劇団から女優に転身。中村扇雀と結婚後はテレビドラマやワイドショーの司会をしていました。
その後、政界に進出。保守党党首から建設、運輸、国土交通などの大臣を歴任し、参院議長で引退しました。

ヤクザ映画の主人公から梨園の妻になった富司純子

富司純子(1945年12月1日- )は、1962年から芸能活動を始め『緋牡丹博徒』(主人公・緋牡丹のお竜)『日本女侠伝シリーズ』などのヤクザ映画に出演していました。
1966年に七代目尾上菊五郎とNHK大河ドラマ『源義経』で共演したことが交際に発展。
1972年に尾上菊五郎と結婚。同年、長女の寺島しのぶが誕生しました。
Amazon.co.jp: 緋牡丹博徒 お竜参上を観る | Prime Video (2080884)

映画「緋牡丹博徒 お竜参上」
主演:富司純子(藤純子)、 若山富三郎、 嵐寛寿郎

宝塚から女優にそして妊娠、歌舞伎役者と結婚した浜 木綿子

浜 木綿子(1935年10月31日 -)女優。元・宝塚歌劇団雪組トップ娘役。
1965年、三代目市川猿之助(1939年12月9日 -)後の二代目市川猿翁と結婚。
12月に長男(俳優の香川照之)を出産しました。
1968年、息子の香川照之が1歳の時に猿之助が16歳年上の藤間紫と不倫関係になり家を出ます。照之が3歳の時に離婚。
na7613/帯付LP/V.A./浜木綿子のナレーションで綴... - ヤフオク! (2080881)

帯付LP/V.A./浜木綿子のナレーションで綴る 夜の盛り場はやりうた

宝塚歌劇団から梨園の妻に「寿ひずる」

1983年に坂東八十助と結婚。5月28日、ホテルオークラ東京で披露宴を行いました。
1984年に長女(女優の守田菜生)が生まれ、1989年に坂東巳之助が誕生しました。
1997年3月に離婚。
八十助が近藤サトや複数の女性と不倫関係にあったことが明かされました。
 (2080883)

寿ひずる「夢の中で…」サイン盤LP! ★帯付き

女子アナから、不倫略奪?梨園の妻になった近藤サト

近藤サト(1968年7月11日 - )は、元フジテレビアナウンサー、同期には中村江里子がいます。現在はフリーアナウンサー、ナレーターとして活動しています。1998年11月に歌舞伎俳優の5代目坂東八十助(後の10代目坂東三津五郎)と結婚。八十助は近藤サトとは再婚でした。不倫略奪婚と言われています。前妻は、寿ひずる。

2000年6月に離婚。原因は子供の誕生を望んだ近藤サトと子供は欲しくない坂東八十助との相違。当時、近藤サトは、子作りを邪魔されたとか言っていました。

近藤サトは、2003年に妊娠4ヶ月で、出来ちゃった再婚をしています。
お相手の今岡寛和氏は、八十助に似ています。2017年に20代の女性との不倫が報じられました。
バブル女子アナ!近藤サト◎美脚!◆雪野智世!豊... - ヤフオク! (2080882)

女子アナ!近藤サト
「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるのは、理解できませんでした」

見初められて、梨園に嫁入りした三田寛子

三田寛子(1966年1月27日 - )京都出身。1982年3月21日に歌手デビュー。堀ちえみ、中森明菜と同じ1982年組です。『笑っていいとも!』の「寛子のおかし大好き」のコーナーを担当していました。
そんな三田寛子を中村橋之助(八代目 中村芝翫)が見初めて、1991年に結婚しました。
一度流産を経験して、その後、3人の男子を出産しています。長男は、四代目 中村橋之助。次男は、三代目 中村福之助。三男は、四代目 中村歌之助。

三田寛子は、中村芝翫の不倫疑惑が発覚しても、動じない梨園の妻に成長、銀婚式を迎えました。
三田寛子の素敵なお菓子作り (マイライフシリーズ 290 特集版) | 三田 寛子 |本 | 通販 | Amazon (2080888)

三田寛子の素敵なお菓子作り (マイライフシリーズ 290 特集版) 単行本 – 1992/12/1
三田 寛子 (著)

2000年に以降に結婚した梨園の妻たち

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在

東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在

東京大学出身の俳優、香川照之の生い立ちから、俳優デビューまで。歌舞伎の襲名とドラマ『半沢直樹』でのブレイクから、離婚の原因。そしてセクハラ報道渦中の再婚と現在について振り返る。
映画「みゆき」の鹿島みゆき役は三田寛子!梨園の妻となった現在は?

映画「みゆき」の鹿島みゆき役は三田寛子!梨園の妻となった現在は?

あだち充原作の「みゆき」は1980年代前半に、タイプは違うけれどそれぞれ可愛い女の子とその兄で彼氏という主人公との揺れ動く恋心を描いた名作漫画です。アニメ化と実写で映画化もしました。主人公の彼女である鹿島みゆき役を演じた三田寛子のアイドルや女優としての活躍や、その後についてもご紹介します!
そうすけ | 977 view
なぜ結婚しない?結婚歴がない、中高年イケメン男性有名人

なぜ結婚しない?結婚歴がない、中高年イケメン男性有名人

結婚歴がない50代60代男性有名人が、なぜ独身を貫いているのか、結婚しない理由をさぐってみた。
超年上妻X年下夫♡年の差婚をした有名人

超年上妻X年下夫♡年の差婚をした有名人

2015年に行われた厚生労働省の調査によると初婚夫婦のうち妻が年上の構成比は、24.0%。約4組に1組のカップルが年上妻X年下夫だ。2010年の調査では、年上妻は、5組に1組であり、年上妻は増加している。その中には、少数ながら超年上の熟女を妻に選ぶ年下男性がいる。15歳から26歳年の年の差婚。超年上妻を持つ有名人7組を紹介する。
人気もあるけど、何故かアンチも多い有名人の方々!!

人気もあるけど、何故かアンチも多い有名人の方々!!

芸能界やスポーツ選手など有名人には付きもののアンチ、人気はあるものの、何故かアンチも多い有名人の方々います。そんな有名人の方々をまとめてみました。
ギャング | 28,713 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト