禁断の惑星
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「禁断の惑星」はアメリカ合衆国のSF映画で、1956年に公開されました。1950年代におけるSF映画の中でも、特に秀でた傑作の一つとされていて、現代SF映画の前身とされている作品です。「禁断の惑星」は、後のSF映画に与えた影響も大きく、多くの要素を開拓しました。SF映画として、初めて人類が自ら作り上げた超光速宇宙船による恒星間移動を描いています。地球から遠く離れた、別星系の惑星のみで展開される最初の映画でもありました。
物語に登場するロボットのロビーは、ロボットとして映画に登場した最初期のキャラクターなんです。ロビーには、ロボットでありながら明確な人格が与えられていて、脇役として重要な役割を担っていました。更には、純粋な電子音楽を初めて用いた画期的な作品でもあったといえるでしょう。第29回アカデミー賞では、アカデミー視覚効果賞にノミネートされています。
物語に登場するロボットのロビーは、ロボットとして映画に登場した最初期のキャラクターなんです。ロビーには、ロボットでありながら明確な人格が与えられていて、脇役として重要な役割を担っていました。更には、純粋な電子音楽を初めて用いた画期的な作品でもあったといえるでしょう。第29回アカデミー賞では、アカデミー視覚効果賞にノミネートされています。
どんな内容の映画?
禁断の惑星(1956)
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2200年代に入って、地球では宇宙への移民が始まっていました。アダムス機長率いる宇宙船C-57-Dは、20年前に移住した後に連絡を絶った移民団の2200年代に向かいます。移住の血アルタイル第4惑星(アルテア4)に到着した着陸します。そこで、移民団の生き残りであるモービアス博士と娘のアルティラの2人、そしてモービアスが作ったロボット・ロビーに対面することに。
その時モービアス博士は、アルテア4にはかつて高度な科学力を持つクレール人という民族がいたが、理由はわからないまま滅亡したと告げます。そしてこの星に来た移民団は、正体不明の怪物に襲撃されて自分・娘・妻以外は皆亡くなったのだとか。その後博士の奥さんも別の理由で亡くなり、今は二人きりに。そこで博士は、クレール人の遺跡に残る巨大なエネルギーを生成する設備を分析し、モービアス自身の潜在能力を飛躍的に増進させていたのです。
ロボットもロビーも、その結果に作られたものだとか。そして博士は、捜索隊や宇宙船も怪物に襲われると予告し、一刻も早くこの星から離れるように忠告します。その後、博士の予告通りに怪物がC-57-Dを襲撃、乗組員を殺していくのです。しかしアダムス機長は即時の離陸を拒否し、2人若しくはアルティアだけでも地球に連れ帰ろうとするのです。
その時モービアス博士は、アルテア4にはかつて高度な科学力を持つクレール人という民族がいたが、理由はわからないまま滅亡したと告げます。そしてこの星に来た移民団は、正体不明の怪物に襲撃されて自分・娘・妻以外は皆亡くなったのだとか。その後博士の奥さんも別の理由で亡くなり、今は二人きりに。そこで博士は、クレール人の遺跡に残る巨大なエネルギーを生成する設備を分析し、モービアス自身の潜在能力を飛躍的に増進させていたのです。
ロボットもロビーも、その結果に作られたものだとか。そして博士は、捜索隊や宇宙船も怪物に襲われると予告し、一刻も早くこの星から離れるように忠告します。その後、博士の予告通りに怪物がC-57-Dを襲撃、乗組員を殺していくのです。しかしアダムス機長は即時の離陸を拒否し、2人若しくはアルティアだけでも地球に連れ帰ろうとするのです。
イドの怪物
via pixabay.com
正体不明の怪物が彼らに迫ったときに限り、クレール人遺跡のエネルギーが最大出力になることを知ったアダムス機長は、博士を問い詰めます。そして怪物の正体はモービアス博士の潜在意識であり自我そのものだということを見破ったのです。まさに、「イドの怪物」と呼ぶべき存在でした。移民団やC-57-Dの乗組員を襲った怪物は、博士の憎しみがクレール人の装置によって増幅され具現化した、潜在意識だったのです。
そして高度な文明を誇ったクレール人も、自分たちの潜在意識を制御できずに、巨大なエネルギーでお互いに殺し合ってしまい自滅したのでした。ついに怪物はアダムス機長や博士達に襲いかかります。博士はロビーに怪物の攻撃を命じますが、博士と胴体の怪物を撃つことができません。自らの心の中が理解できた博士は、怪物の前に立ちふさがり、怪物は消滅し博士も倒れます。
そして虫の息となった博士は、遺跡の自爆装置を作動させ、この星とともに消滅させることに。アダムス機長はアルティラとロビーを伴い、急いでC-57-Dに戻ります、そして生き残ったクルーとアルテア4から離脱するのでした。アルテア4の爆発を確認すると、父の死に落ち込むアルティラに対し、人は神になりえないことを教えてくれたモービアス博士の名は、銀河を照らす灯台となるであろうと語るのでした。
そして高度な文明を誇ったクレール人も、自分たちの潜在意識を制御できずに、巨大なエネルギーでお互いに殺し合ってしまい自滅したのでした。ついに怪物はアダムス機長や博士達に襲いかかります。博士はロビーに怪物の攻撃を命じますが、博士と胴体の怪物を撃つことができません。自らの心の中が理解できた博士は、怪物の前に立ちふさがり、怪物は消滅し博士も倒れます。
そして虫の息となった博士は、遺跡の自爆装置を作動させ、この星とともに消滅させることに。アダムス機長はアルティラとロビーを伴い、急いでC-57-Dに戻ります、そして生き残ったクルーとアルテア4から離脱するのでした。アルテア4の爆発を確認すると、父の死に落ち込むアルティラに対し、人は神になりえないことを教えてくれたモービアス博士の名は、銀河を照らす灯台となるであろうと語るのでした。
ロビー・ザ・ロボット
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この物語に登場するロボットの「ロビー・ザ・ロボット」は、今後にSF作品に登場するロボットのモデルを確立したといえるでしょう。「宇宙家族ロビンソン」のフライデーや「スター・ウォーズシリーズ」のR2-D2は、まさにロビーの直系の子孫となります。ロビーはその後、「続・禁断の惑星 宇宙への冒険」や「トワイライト・ゾーン」に「アダムスのお化け一家」などの作品にもゲスト?出演しています。
その後、ロビーに関する多くの玩具も発売され大人気に。また主役の補佐役となるロボットの存在という設定は、日本のアニメ・特撮にも大きな影響を与えています。「ロビー・ザ・ロボット」は、1950年発表されたアシモフの「われはロボット」に登場する、ロボット工学三原則が基本になっているよです。これがわかるのが、イドの怪物を止めろというモービアス博士の命令を受けたロビーが、機能停止をするシーン。イドの怪物はモービアスの潜在意識が出てきたもので、怪物を止めるにはモービアス博士を殺すしか方法がなかったからなのです。
その後、ロビーに関する多くの玩具も発売され大人気に。また主役の補佐役となるロボットの存在という設定は、日本のアニメ・特撮にも大きな影響を与えています。「ロビー・ザ・ロボット」は、1950年発表されたアシモフの「われはロボット」に登場する、ロボット工学三原則が基本になっているよです。これがわかるのが、イドの怪物を止めろというモービアス博士の命令を受けたロビーが、機能停止をするシーン。イドの怪物はモービアスの潜在意識が出てきたもので、怪物を止めるにはモービアス博士を殺すしか方法がなかったからなのです。
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