昭和時代に大人気のおもちゃだったロボットのロビー、登場する映画「禁断の惑星」を覚えてますか?
2022年9月18日 更新

昭和時代に大人気のおもちゃだったロボットのロビー、登場する映画「禁断の惑星」を覚えてますか?

世界で大きな話題になった「2001年宇宙の旅」、それから更に十数年も前に宇宙を舞台にした、こんな素晴らしい映画がありました。絶頂だった当時のSF映画界において、あまりにも斬新なアイディアと精度の高い筋書を誇る映画、しかし世に登場するには早すぎた秀作だと言えるのかもしれません。物語に出てくるロボットのロビーは人気となり、ロビーだけをフィーチャーした作品も作られました。

284 view

禁断の惑星

禁断の惑星 - Wikipedia (2440344)

「禁断の惑星」はアメリカ合衆国のSF映画で、1956年に公開されました。1950年代におけるSF映画の中でも、特に秀でた傑作の一つとされていて、現代SF映画の前身とされている作品です。「禁断の惑星」は、後のSF映画に与えた影響も大きく、多くの要素を開拓しました。SF映画として、初めて人類が自ら作り上げた超光速宇宙船による恒星間移動を描いています。地球から遠く離れた、別星系の惑星のみで展開される最初の映画でもありました。

物語に登場するロボットのロビーは、ロボットとして映画に登場した最初期のキャラクターなんです。ロビーには、ロボットでありながら明確な人格が与えられていて、脇役として重要な役割を担っていました。更には、純粋な電子音楽を初めて用いた画期的な作品でもあったといえるでしょう。第29回アカデミー賞では、アカデミー視覚効果賞にノミネートされています。

どんな内容の映画?

禁断の惑星(1956)

2200年代に入って、地球では宇宙への移民が始まっていました。アダムス機長率いる宇宙船C-57-Dは、20年前に移住した後に連絡を絶った移民団の2200年代に向かいます。移住の血アルタイル第4惑星(アルテア4)に到着した着陸します。そこで、移民団の生き残りであるモービアス博士と娘のアルティラの2人、そしてモービアスが作ったロボット・ロビーに対面することに。

その時モービアス博士は、アルテア4にはかつて高度な科学力を持つクレール人という民族がいたが、理由はわからないまま滅亡したと告げます。そしてこの星に来た移民団は、正体不明の怪物に襲撃されて自分・娘・妻以外は皆亡くなったのだとか。その後博士の奥さんも別の理由で亡くなり、今は二人きりに。そこで博士は、クレール人の遺跡に残る巨大なエネルギーを生成する設備を分析し、モービアス自身の潜在能力を飛躍的に増進させていたのです。

ロボットもロビーも、その結果に作られたものだとか。そして博士は、捜索隊や宇宙船も怪物に襲われると予告し、一刻も早くこの星から離れるように忠告します。その後、博士の予告通りに怪物がC-57-Dを襲撃、乗組員を殺していくのです。しかしアダムス機長は即時の離陸を拒否し、2人若しくはアルティアだけでも地球に連れ帰ろうとするのです。

イドの怪物

 (2442738)

正体不明の怪物が彼らに迫ったときに限り、クレール人遺跡のエネルギーが最大出力になることを知ったアダムス機長は、博士を問い詰めます。そして怪物の正体はモービアス博士の潜在意識であり自我そのものだということを見破ったのです。まさに、「イドの怪物」と呼ぶべき存在でした。移民団やC-57-Dの乗組員を襲った怪物は、博士の憎しみがクレール人の装置によって増幅され具現化した、潜在意識だったのです。

そして高度な文明を誇ったクレール人も、自分たちの潜在意識を制御できずに、巨大なエネルギーでお互いに殺し合ってしまい自滅したのでした。ついに怪物はアダムス機長や博士達に襲いかかります。博士はロビーに怪物の攻撃を命じますが、博士と胴体の怪物を撃つことができません。自らの心の中が理解できた博士は、怪物の前に立ちふさがり、怪物は消滅し博士も倒れます。

そして虫の息となった博士は、遺跡の自爆装置を作動させ、この星とともに消滅させることに。アダムス機長はアルティラとロビーを伴い、急いでC-57-Dに戻ります、そして生き残ったクルーとアルテア4から離脱するのでした。アルテア4の爆発を確認すると、父の死に落ち込むアルティラに対し、人は神になりえないことを教えてくれたモービアス博士の名は、銀河を照らす灯台となるであろうと語るのでした。

ロビー・ザ・ロボット

Amazon | 希少 ビリケン商会 ブリキ・ゼンマイ歩行 禁断の惑星 ロビ- ザ ロボット | おもちゃ | おもちゃ (2440346)

この物語に登場するロボットの「ロビー・ザ・ロボット」は、今後にSF作品に登場するロボットのモデルを確立したといえるでしょう。「宇宙家族ロビンソン」のフライデーや「スター・ウォーズシリーズ」のR2-D2は、まさにロビーの直系の子孫となります。ロビーはその後、「続・禁断の惑星 宇宙への冒険」や「トワイライト・ゾーン」に「アダムスのお化け一家」などの作品にもゲスト?出演しています。

その後、ロビーに関する多くの玩具も発売され大人気に。また主役の補佐役となるロボットの存在という設定は、日本のアニメ・特撮にも大きな影響を与えています。「ロビー・ザ・ロボット」は、1950年発表されたアシモフの「われはロボット」に登場する、ロボット工学三原則が基本になっているよです。これがわかるのが、イドの怪物を止めろというモービアス博士の命令を受けたロビーが、機能停止をするシーン。イドの怪物はモービアスの潜在意識が出てきたもので、怪物を止めるにはモービアス博士を殺すしか方法がなかったからなのです。

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゆうきまさみ「究極超人あ~る」がビッグコミックスピリッツに読み切りで登場!近年のゆうきまさみ関連のニュースも紹介!

ゆうきまさみ「究極超人あ~る」がビッグコミックスピリッツに読み切りで登場!近年のゆうきまさみ関連のニュースも紹介!

SFギャグ漫画「究極超人あ~る」が、現在発売中の小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」の36・37合併号に、読み切りとして掲載されていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,760 view
サンライズ伝説のロボットアニメ「太陽の牙ダグラム」が40年の時を経て漫画化!最新のダグラム関連商品もご紹介!

サンライズ伝説のロボットアニメ「太陽の牙ダグラム」が40年の時を経て漫画化!最新のダグラム関連商品もご紹介!

1981年~1983年にテレビ東京で全75話が放送されたサンライズのSFロボットアニメ『太陽の牙 ダグラム』を題材とした漫画『Get truth 太陽の牙ダグラム』が、高橋良輔監督監修の元、太田垣康男によって執筆されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,183 view
80年代前半に夕方のテレ朝で放送されていた「亜空大作戦スラングル」が待望のブルーレイ化!!

80年代前半に夕方のテレ朝で放送されていた「亜空大作戦スラングル」が待望のブルーレイ化!!

テレビアニメ「亜空大作戦スラングル」のBlu-ray BOX『亜空大作戦スラングル Vol.1【想い出のアニメライブラリー 第111集】』及び『亜空大作戦スラングル Vol.2【想い出のアニメライブラリー 第111集】』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,665 view
iPhone 11が似ているのはボトムズのスコープドッグか?鳥山明の自画像か?

iPhone 11が似ているのはボトムズのスコープドッグか?鳥山明の自画像か?

Appleが発表したiPhoneの最新モデル「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」。発表されるや否や、全世界で注目の的となっています。そんな中、iPhone 11が“とあるアニメ”に出てくるロボットに似ているのでは?と指摘され、SNS上で話題となっています。
隣人速報 | 11,033 view
新感覚シューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』が発売!追加コンテンツの事前予約もスタート!

新感覚シューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』が発売!追加コンテンツの事前予約もスタート!

2024年3月14日(木)発売の新感覚スクロールシューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』における、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』のステージ・キャラクター・機体・楽曲を収録した追加ダウンロードコンテンツが、ニンテンドーeショップ・マイニンテンドーストアにて事前予約を開始しました。
隣人速報 | 176 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト