B級アイドルの宝庫!ドラマ『新・熱中時代宣言』
2019年6月30日 更新

B級アイドルの宝庫!ドラマ『新・熱中時代宣言』

1980年代は、知名度が低いアイドルがドラマで『不良役』を演じ、それをきっかけに『TOPアイドル』へ成長するケースが多くありました。その波に乗るべく『新・熱中時代宣』には、B級感が溢れるアイドルが出演。果たしてその出演者たちは、TOPアイドルの仲間入りを果たすことができたのでしょうか?

6,728 view

新・熱中時代宣言

 (2115488)

『新・熱中時代宣言』

1986年4月5日から8月16日まで(全20話)

毎週土曜日21:00~21:54分

日本テレビ系『土曜グランド劇場』枠


【あらすじ】

中学校の新米女性教師・雨傘久美子(榊原郁恵)が次第に成長していく姿を描いた作品です。

ドラマの中では

生徒の非行・妊娠・家庭の問題

など、多くの社会問題が取り上げられ、教師と生徒がぶつかりながら可解の糸口を探していくのでした。

『新・熱中時代宣言』のタイトルに含まれた『熱中時代』は、

1987年に放送された水谷豊さん主演『熱中時代』

が意識されていましたが、実際の作品とは全く別ものになっていて関連性はありません。

「新・熱中時代宣言」 最終回  1986オメガトライブ  君は1000%

【メインキャスト】

◎雨傘久美子・榊原郁恵
◎雨傘しのぶ・伊藤麻衣子
◎雨傘静・中村れい子
◎雨傘正茂・松崎しげる
◎雨傘松江・三ツ矢歌子
◎雨傘辰三・小林亜星
◎高部慎一・船越英一郎

榊原郁恵さん演じるフレッシュで真面目な新米教師の脇を、ベテラン教師役の蟹江敬三さん・もたいまさこさん・新井康弘さん・高田純次さん等が固めていました。

カルロス・トシキ&オメガトライブがリリースした、同番組の主題歌

『君は1000%』が大ヒットしましたね。

1986 OMEGA TRIBE - You Are The 1000%

生徒役のアイドルたち

舞台となった中学校の生徒役は、中学生らしい劇団の子役からアイドルまで、幅広い年齢層のキャストが演じていました。

その中で、メインキャストとして登場した『アイドル』を紹介します


大沢樹生

大沢樹生さんは1983年3月、内海光司さんと共に

『イ-グルス』のメンバーとしてレコードデビュー。

しかし、鳴かず飛ばずの売り上げで、同グループは自然消滅しました。

新熱中時代宣言では

『不良役』を演じていました。

この頃はB級臭がするアイドルだったものの、予想だにしない出来事が…。

翌1987年『光GENJI』のメンバーとして再デビュー。

一躍人気アイドルとなりました。
内海光司

内海光司さんは1983年3月、大沢樹生さんと共に

『イーグルス』のメンバーとしてデビュー。

鳴かず飛ばずの時代を経て、新・熱中時代宣言に出演。

不良グループの一員を演じていました。

この頃はB級感が漂うアイドルでしたが、翌年大沢さん等と共に『光GENJ』のメンバーとしてデビュー。

瞬く間に人気アイドルになりました。
山本ゆかり

山本ゆかりさんは1984年6月21日

『私 MAILUWA』でアイドル歌手としてデビュー。

事務所の先輩中森明菜さんの『妹分』として新人賞レースに多数ノミネートされ、大々的に売り出されていました。

当初は正統派アイドルで売り出すも、路線を『ツッパリ』に変更。

新・熱中時代宣言に

『不良女番長役』でレギュラー出演するも、

不良役からTOPアイドルとなる波には乗れず、B級感が漂うアイドル止まり。

現在は結婚して、ラジオのDJやイベントの司会をされているようです。
 (2115469)

森田まゆみ

森田まゆみさんは、1985年4月20日

『予感』でアイドル歌手デビュー。

同曲はオリコン42位と健闘し、当時の新人アイドルとしては上々の滑り出しを見せていました。

その後、ヒットに恵まれず女優にシフト。

新熱中時代宣言では

妊娠する不良中学生を演じ

話題になるものの、B級アイドル感は拭えず…。

芸能界を引退後、現在は友人とフラワーショップを経営されているそうです。
 (2115472)

千葉美加

千葉美加さんは1986年『ホリプロスカウトキャラバン』でボーカル賞を受賞し、芸能界に入りました。

新熱中時代宣言がデビュー作となります。

その後、『花のあすか組!』や映画『刑事物語』などに出演。

3年間のボイトレを経て、1989年5月21日

『BRAND-NEW TOMORROW』でアイドル歌手としてデビュー。

当時のアイドルが『デパートの屋上』でキャンペーンを行う中、差別化として『ライブハウス』でキャンペーンを行うなど、事務所が猛プッシュ。

しかし、1998年に芸能界を引退。

現在は中学校時代の同級生と結婚し、2児の娘の母になられたようです。
 (2115475)

江端郁世

江端郁世さんは、『双子の兄』と共にジャニーズ事務所に所属し、

先輩アイドルのバックダンサーや俳優として活動。

新熱中時代宣言では、大沢樹生さん・内海光司さんと共に

『不良グループ』の一員としてレギュラー出演。

ドラマでは目立つ存在でしたが、曲をリリースすることなく事務所を退所。

現在は、芸能界を引退されているようです。

まとめ

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔はノーヘルで良かった!86年に全てのバイクでヘルメット着用が義務化!

昔はノーヘルで良かった!86年に全てのバイクでヘルメット着用が義務化!

かつてはヘルメット無しの状態、いわゆる「ノーヘル」での乗車も可能な時代があったのを覚えているだろうか。バイクに乗車する際のヘルメット着用義務は1965年から始まり、1986年には原付も含めた全てのバイク、全ての道路でヘルメット着用が義務化された。
ひで語録 | 70,152 view
原作・きうちかずひろ秘話に驚愕!ビー・バップ・ハイスクール『COMPLETE DVD BOOK vol.1』が発売中!!

原作・きうちかずひろ秘話に驚愕!ビー・バップ・ハイスクール『COMPLETE DVD BOOK vol.1』が発売中!!

ぴあ株式会社より、『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK vol.1』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 239 view
明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、加瀬あつし原作によるヤンキー漫画「カメレオン」のOVAを初のBlu-rayパッケージ化した映像作品『OVA「カメレオン」Blu-ray』が発売されます。
隣人速報 | 315 view
昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

ぴあ株式会社より、『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』全2巻の発売が決定しました。発売予定日は第1巻が2024年1月30日(火)、第2巻が2月27日(火)。
隣人速報 | 465 view
元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

アイドルグループ・光GENJIの元メンバーで俳優の佐藤アツヒロ(50)が20日、東京都内で自身が出演する舞台『SaGa THE STAGE~再生の絆~』の製作発表に出席しました。
隣人速報 | 132 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト