元気になる楽曲から、攻撃的な楽曲まで真心ブラザーズの代表曲まとめ
2022年10月12日 更新

元気になる楽曲から、攻撃的な楽曲まで真心ブラザーズの代表曲まとめ

真心ブラザーズはYO-KINGさんと桜井秀俊さんの2人組バンド。2人ですが決してユニットではなくしっかりバンド。真心ブラザーズの名曲をまとめてみました。

391 view

バンド結成からの来歴

真心ブラザーズが結成されたのは1988年。早稲田大学に通っていた桜井秀俊さんが、フジテレビのバラエティ番組『パラダイスGoGo!!』の勝ち抜きフォーク合戦というコーナーに出場するために、「GEC(早大ギターを楽しむ会)」という所属サークルの先輩、倉持陽一(YO-KING)さんを誘ったことがきっかけ。

当時はTHE 真心ブラザーズという名前でした。その結果、コーナーで勝ち抜き1989年9月にシングル『うみ』でメジャーデビューします。即興ではないですが、コーナーのために結成したバンドですぐにメジャーデビューまでするとはすごいですよね。

その後、1995年に「真心ブラザーズ」にバンド名を変更。YO-KINGさんは最初本名の倉持陽一名義で活動されていましたが、1999年にYO-KING名義でソロ活動をし、その後の活動はYO-KING名義になりました。

「どか~ん」

 (2454889)

1990年に発売された4枚目のシングル「どか~ん」。アルバム「ねじれの位置」からのシングルカットです。

日産自動車・ADバン(Y10型)のCFソングであり、テレビ朝日系列の「ニュースステーション」内で放送されていた『プロ野球1分勝負』というその日のプロ野球のダイジェストを流したコーナーのBGMで使われていました。その他、今でもテレビ番組でBGMなどに使われることが多い楽曲ですよね。真心ブラザーズのの代表作の1つだと思いますが、オリコン最高位は57位と意外と低いです。

曲名や誰が歌っているのかは知らなくてもこの曲を知らない人は少ないでしょう。1コーラスのみで2番がなく、1分半で終了するというのも潔く、この曲らしさになっているなと思います。

カラオケなどでも盛り上がる元気が出る一曲ですね。作詞作曲はYO-KINGさんですが桜井さんも「自分の相棒が作った曲ながら、いまだこれを超えるポジティヴ・ソングを聴いたことはありません」、「日本の国民ソング」などと話しています。

「サマーヌード」

 (2454894)

1995年に発売された12枚目のシングルは「サマーヌード」です。

1995年に発売された日清カップヌードルの夏季限定商品「サマーヌードル」のCMソングとしてオファーがあり、オーダーからレコーディングまで2週間という短い期間で制作された曲です。

日本の夏も名曲として知られていますよね。作詞作曲をしたのは桜井さんで、夏のイメージをすべて詰め込んだのだとか。だからこそ名曲になったんでしょうね。

ミュージックビデオは波打ち際で歌う真心ブラザースの後ろで男女4人が戯れているのですが、こちらはデビュー前のPUFFYです。ミュージックビデオも名ビデオですよね。

数々のアーティストにカバーされていて、真心ブラザーズでも1997年に「ENDLESS SUMMER NUDE」というタイ鳥でリメイクしています。

2013年にはこの曲をモチーフにした『SUMMER NUDE』というドラマも放送されました。このドラマの主題歌では「サマーヌード」を山下智久さんがカバーしています。

「拝啓、ジョン・レノン」

1996年に発売された14枚目のシングルは「拝啓、ジョン・レノン」。作詞作曲は倉持さんです。

タイトル通り、ジョンレノンに捧げる歌なのですが、リリースした直後は「ジョンレノンを冒とくしている」と物議をかもしました。一部の局では放送禁止になりました。本人たちは全くそんな気持ちはなく、騒動が起こったことでびっくりしたそうです。

YO-KINGさんは「聖人君子みたいなジョン・レノンのお化粧を取っていったら、『この人の声好きだな』とか、そういうところに落ち着いた曲なんですよ」と語っているそうです。

確かにびっくりするような歌詞ではありますが、冒涜とは感じなかったですね。色々な解釈をする人がいるのだなあという感じです。

「ループ・スライダー」

 (2454905)

1997年に発売された16枚目のシングルは『ループスライダー』です。作詞作曲は桜井さん。確かにサマーヌードにつながるようなところがあり、桜井さんの方がさわやかな楽曲が多いなというイメージですね。水の中で歌っているようなミュージックビデオが印象的でした。

こちらはベストアルバム『B.A.D.(Bigger and Deffer) 〜MB's Single Collection』の先行シングルでした。

PUFFYがゲストボーカルとして参加しているのも注目です。

「BABY BABY BABY 」「愛のオーラ」などのセルフカバーも

 (2454912)

1997年に発売された18枚目のシングルはPUFFYの吉村由美さんのソロ曲で提供した「愛のオーラ」です。作詞作曲はYO-KINGさん。

1998年に発売された19枚目のシングル「BABY BABY BABY」はキューピーマヨネーズのCMソングで女性が歌っていた曲でセルフカバーしてシングル化されています。

ちなみに、真心ブラザーズのトリビュートアルバムでは、YO-KINGさんの奥様であるYUKIさんがこの曲をカバーしています。夫婦でカバーというのはなかなかエモいです。

その後真心ブラザーズは2001年に活動休止しますが2005年に活動再開。現在もお二人で活動されています。楽曲の幅の広い真心ブラザーズ。これからもどんな楽曲がリリースされるのか楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

JR中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」が7月2日に閉館し、50年の歴史に幕を下ろしました。そこで気になるのは爆風スランプのボーカルとして1980年代に一世を風靡した同施設と同名のサンプラザ中野くんです。サンプラザ中野くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?今回はサンプラザ中野くんの芸名の行方や爆風スランプ時代の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 394 view
AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

FMラジオ局J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の番組『THE KINGS PLACE(キンプレ)』のナビゲーターに、AJICOの浅井健一とUAが3月限定で復帰することが決定しました。毎週木曜日の番組を担当する予定となっています。
隣人速報 | 90 view
結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 109 view
ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?

ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?

80年代にはミュージシャンとして、90年代からは俳優やタレントとして幅広い活躍を見せたうじきつよしさん。最近あまり見かけなくなったような気がしたので、過去の活動を振り返りつつ、現在の活動についても調べてみました。
ハナハナ | 865 view
【訃報】ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」チバユウスケさんが55歳で死去。音楽仲間からの哀しみの声多く

【訃報】ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」チバユウスケさんが55歳で死去。音楽仲間からの哀しみの声多く

ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)」などのボーカルとして活躍し、今年4月に食道がんを公表していたチバユウスケさんが11月26日、亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 602 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト