サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も
2023年7月14日 更新

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

JR中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」が7月2日に閉館し、50年の歴史に幕を下ろしました。そこで気になるのは爆風スランプのボーカルとして1980年代に一世を風靡した同施設と同名のサンプラザ中野くんです。サンプラザ中野くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?今回はサンプラザ中野くんの芸名の行方や爆風スランプ時代の活躍についてもご紹介します。

394 view

サンプラザ中野くんの芸名はどうなる?

サンプラザ中野くん - Wikipedia (2536525)

中野サンプラザの閉館によって、「サンプラザ中野」くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?
2日夜の中野サンプラザの閉館セレモニーに現れたサンプラザ中野くんは、「エンタメ業界をともに肩を組んで歩んできた。新しいサンプラザが開業するまで、サンプラザの名前は守っていきます」と宣言しました。

中野サンプラザの名前は、「サンプラザ中野くん」が守っていってくれるということで、芸名の変更は無いようですね。
ひとまず一安心です。

正面の赤階段で行われたセレモニーでは、ゲストとして招かれたミュージシャンの「サンプラザ中野くん」が「“中野サンプラザさん”と肩を組んで駆け抜けてきた。50年の長きにわたりお疲れさまでした。ありがとうございました」と感謝した。

サンプラザ中野くんのプロフィール

Runner [通常盤][CD] - サンプラザ中野くん - UNIVERSAL MUSIC JAPAN (2536529)

爆風スランプのボーカルとして1時代を築いたサンプラザ中野くんのプロフィールからご紹介します。

生年月日:1960年8月15日
出身地:山梨県甲府市
最終学歴:千葉県立東葛飾高等学校卒業
:早稲田大学政治経済学部政治学科除籍

デビューのきっかけ:高校在学中にパッパラー河合と出会い、早稲田大学在学中の1980年に高校の同級生だったパッパラー河合他数名とスーパースランプを結成します。
1982年にドラマーのファンキー末吉の勧誘でスーパースランプを脱退し、爆風スランプを結成しました。
爆風スランプでは、作詞とボーカルを担当し、またその巧みなトークも話題となり人気を博します。
爆風スランプとして、1984年8月25日に週刊東京「少女A」でデビューしました。

週刊東京「少女A」

初期の爆風スランプは過激なパフォーマンスや、歌詞に合わせた着ぐるみを着るなど、コミカル色を強く出していました。
聖飢魔II(FITZBEATレーベル)と米米CLUB(CBS・ソニー)と共に「ソニー三大色物バンド」と言われた時代もあります。

曲も「たいやきやいた」とか「美人天国」などノリノリかつ一度聴いたら忘れない歌詞が多く、楽しかったですね。

1985年11月1日リリースされたセカンドアルバム「しあわせ」は、当時ラジカセで毎日聴いていました。

たいやきやいた by 爆風スランプ

俺の右手はあんこで真っ黒♪など歌詞がとにかく斬新だった「たいやきやいた」。
このアルバムに収録されていた「大きな玉ねぎの下」が後に「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」としてリメイクされ、1989年10月21日にリリースされています。

「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想いこんなに名曲だったんだ…」と感動しました。
今でも武道館のコンサートに行く度に思い出されます。

【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で

ペンフレンドの2人の幼い恋を唄った名曲で、最後まで君は現れなかったんですよね…。
スマホのある現代では、マッチングアプリで出会いlineでやり取りですから、都合がつかなくなれば連絡が出来ます。

現代にはない不便さが一層、悲恋を際立たせてくれて泣けました。

爆風スランプ「RUNNER」MUSIC VIDEO

コミカル色が強かった爆風スランプですが、次第に実力派バンドとしての評価を受けるようになっていきます。
売れることを目的とした活動を始めることに舵を切った爆風スランプでしたが、反発した江川ほーじんが脱退してしまいました。

辞めていく江川ほーじんの姿を曲にした「Runner」は、1988年10月21日に発売され34万枚を売り上げ大ヒットします。
そしてスターダムに駆け上がっていきました。

リゾ・ラバ 爆風スランプ Bakufu slump

翌1989年7月19日にリリースした「リゾ・ラバ -Resort Lovers-」も大ヒットします。
男女のひと夏、ひと冬の恋を唄っていて、バブル期らしい曲ですよね。

平成初期は爆風スランプの曲を歌い、カラオケで盛り上がった人も多かったことでしょう。
懐かしい想い出です。
日本テレビで冠番組『爆風スランプのお店(爆店)』が放送されるなど、テレビでの活動も増えてメンバーの疲労も蓄積していきました。
そしてそれぞれ海外へ出向き、長期休養をとることになったのです。

【MV】旅人よ~The Longest Journey(25th Anniversary Version)

復帰後大きなヒット曲に恵まれませんでしたが、「進め!電波少年」の企画「猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイク」の応援曲を担当した「旅人よ 〜The Longest Journey」が大ヒットします。

当時「進め!電波少年」の企画は勢いがあって面白かったですし、曲も良くて相乗効果でのヒットだったと言えそうですね。

その後1999年4月に爆風スランプは、活動を休止しました。
激動の昭和後期から平成初期という時代を駆け抜けた、まさに時代の寵児でしたね。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

デビュー40周年を迎えた“The Street Sliders”。映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当した伝説のバンドのデビュー40周年プロダクツリリース第3弾はアナログ盤をリリース!!
わたせせいぞうの画業50年を記念した「COLORFUL わたせせいぞうミュージック・コレクション」を刊行

わたせせいぞうの画業50年を記念した「COLORFUL わたせせいぞうミュージック・コレクション」を刊行

株式会社玄光社は、漫画家・わたせせいぞう氏の最新作品集「COLORFUL わたせせいぞうミュージック・コレクション」を刊行。大丸京都店で開催されるわたせせいぞう展にて先行発売、京都にちなんだ連作シリーズ「京こよみ」の展示&複製原画セット販売も。
30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 487 view
青春バンドと呼ばれた「J(S)W」・ジュンスカイウォーカーズのヒット曲まとめ!

青春バンドと呼ばれた「J(S)W」・ジュンスカイウォーカーズのヒット曲まとめ!

80年代から90年代に活躍していたバンド、ジュンスカイウォーカーズ。ジュンスカの愛称で親しまれていますよね。ジュンスカのヒット曲をまとめました。
saiko | 472 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト