天空の城ラピュタなどジブリのテーマ曲を担当した井上あずみさんの活躍と現在
2022年11月20日 更新

天空の城ラピュタなどジブリのテーマ曲を担当した井上あずみさんの活躍と現在

天空の城ラピュタやとなりのトトロなど、初期のジブリ作品のテーマ曲を担当し大きな印象を残した井上あずみさん。澄んだ声は初期のジブリ作品にとって欠かせない存在で、今でも名曲「君をのせて」は全部覚えている人も多いのではないでしょうか。そんな井上あずみさんは元々はどんな活動をしていて、現在は何をしているのでしょうか?今回はそんな井上あずみさんの活躍や現在についてご紹介します。

360 view

井上あずみのプロフィール

Amazon | ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI | 井上あずみ | アニメ | ミュージック (2475797)

まずは井上あずみさんのプロフィールからご紹介します。
生年月日:1965年2月10日
出身地:石川県金沢市
歌手としての経歴:14歳の時に「君こそスターだ!」に出演しますが、最終的に不合格となってしまいます。
その後に再度出演しますが、こちらも不合格。
そして「スター誕生!」にも出演し、こちらは決戦大会まで残りますが不合格となってしまいました。

それでも歌手になる夢は捨てずに高校では演劇部として活躍し、卒業後の1983年にとうとうアイドル歌手「井上杏美」としてデビューします。

井上杏美 Star Storm

事務所も力を入れて宣伝しましたが、売り上げは振るいませんでした。
井上あずみさんがデビューした1983年は、アイドルが不作と呼ばれた年だったのです。
前年の1982年デビューのアイドルは「花の82年組」と呼ばれ、中森明菜さんや小泉今日子さんなどビッグスターを輩出しました。
そちらに注目が集まったせいか、1983年デビュー組は全体的に地味な印象になってしまったのです。

そして井上あずみさんは、2年後には事務所との契約も切れてイベントの司会や2時間ドラマの脇役で出演するなど、歌手の仕事は激減してしまいました。
Amazon.co.jp | 天空の城ラピュタ [DVD] DVD・ブルーレイ - 宮崎駿 (2475826)

そんな井上あずみさんに転機が訪れます。
知人の紹介で映画「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」のオーディションを受けることになりました。

見事合格した井上あずみさんは、一躍知名度が全国的に上がったのです。

君をのせて(井上あずみ) 1986年(s61).8月、アニメ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌として発表。「♪あの地平線輝くのは どこかに君をかくしているから・・・」

天空の城ラピュタは今でも毎年テレビで放送されるほどの人気作品となりました。
まだ幼いシータとバズーの純愛が良いですよね。
そんな2人にピッタリな名曲「君をのせて」は、井上あずみさんの声と歌唱力がなければこれほどのロングヒットにならなかったかもしれません。

1988年のジブリ映画「となりのトトロ」でも、主題歌の「となりのトトロ」とエンディングテーマの「さんぽ」を担当しています。

井上あずみ - さんぽ [となりのトトロ 主題歌]

その後井上あずみさんは、1989年のジブリ映画「魔女の宅急便」ではメージソング「めぐる季節」「魔法のぬくもり」の2曲を歌唱します。

魔女の宅急便は松任谷由実さんの「ルージュの伝言」などの楽曲が使われていましたが、井上あずみさんも歌で貢献していました。

1990年、出身地石川県にて開局のテレビ金沢のイメージソング「てのひらに風の色」を歌い、同局制作のローカル番組や局CMにも出演。1992年、PCエンジンのゲーム『天外魔境II 卍MARU』では声優に挑戦、ヒロイン「絹」役を演じた。
ジブリ作品への出演で全国的に知名度が上がりましたが、それでも歌手一本で暮らしていくのは難しく…アルバイトをしながら歌手活動を続けていました。

1993年に子供向けのファミリーコンサートである「井上あずみのファミリーコンサート」を開始し、ようやく歌手業に専念できるようになったのです。

井上あずみ ファミリーコンサート 2001年11月24日 イオン三川 #2

ようやく子供の頃から大好きだった歌に専念できるようになり、2003年には「NHKみんなのうた」8月・9月の歌「しあわせのうた〜風とおさんぽ〜」を担当します。

2007年4月からは「NHKみんなのうた」のタイトルコールを担当し主題歌「フラカッパー」を含むアルバムやDVDを発売しました。

フラっとするっペ!フラカッパー

井上あずみの現在

井上あずみ - Wikipedia (2475850)

プライベートでは1999年に当時ミュージシャンだった今尾公祐さんと結婚し、2004年に第一子となる長女をもうけています。

風邪が治らなくて2週間ぐらい熱が上がったり下がったり。検査を受けると、命にかかわる敗血症になりかけていると言われました。一晩の入院で抗菌薬の点滴を受けて良くなったんですが、「骨髄の検査をしてみたい」と先生に言われて、検査を受けると「残念ながら、血液のがんの白血病です」と言われました。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今でも歌える!?1980年代にアイドルが歌ってヒットしたアニソン4選

今でも歌える!?1980年代にアイドルが歌ってヒットしたアニソン4選

日本が世界に誇る文化と言えば、一番に思い浮かぶのはアニメという方も多いのではないでしょうか。アニメの主題歌からヒットする楽曲も多いですよね。アニメと主題歌がヒットで思い浮かぶことも多いですが、1980年代にアイドルが歌ったアニメの主題歌にはどんな曲があったのか、振り返ってみたいと思います。
そうすけ | 729 view
【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

歌手として、さらにはバラドルの草分け的な存在の森口博子さん。彼女が歌う『水の星より愛をこめて』『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』など、ガンダム関連の楽曲は多くのミドルエッジ世代が知るところでしょう。今回の記事では、そんな森口博子さんのご活躍をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,368 view
あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,065 view
昭和アニメソングのカバーに特化したコンサート「TWENTY’S 20世紀のアニメソング」が2023年2月25日に開催へ!!

昭和アニメソングのカバーに特化したコンサート「TWENTY’S 20世紀のアニメソング」が2023年2月25日に開催へ!!

昭和のアニメソングのファンに向けて、剣持光プロデュースによるコンサート「TWENTY’S 20世紀のアニメソング」が2023年2月25日に開催されます。開催場所は神奈川県相模原市の相模女子大学グリーンホールにて。
ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

長年に渡って第一線で活躍を続けているユーミンこと、松任谷由実さん。そんな松任谷由実さんの楽曲はアニメやドラマの主題歌に使われてきました。心に響く松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマはヒットすることが多いように思いますよね。今回はそんな松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマ4選をご紹介します!
そうすけ | 402 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト