みんな夢中だった!?70年代~90年代のオカルトブームを振り返ってみよう
2020年5月15日 更新

みんな夢中だった!?70年代~90年代のオカルトブームを振り返ってみよう

1970年代~90年代のオカルトブームを今思い返せば異常なほど盛り上がっていましたよね。 大人も子供も夢中になった1970年代~90年代のオカルトブームを振り返ってみましょう!

1,081 view

ノストラダムス、ツチノコ、UFOが流行

1973年に五島勉の「ノストラダムスの大予言」が発刊され大ヒット。
「1999年年に人類は滅亡する」という衝撃と恐怖で話題になり、その後日本はオカルトブームになりました。
この頃から超能力者、霊能者、UFO、UMAなどが登場テレビ番組で放送されるようになり子供たちはツチノコを探し、学校で集合写真をとれば皆んなで心霊写真探し、屋上に上がって輪になってUFOを呼ぶ儀式。
大人も本気でネッシーを探しに行っていた人もいました。

「あなたの知らない世界」

あなたの知らない世界

1973年から放送されていた視聴者が体験した心霊体験などを再現ドラマ化したコーナーが大人気でした。

映画「エクソシスト」

エクソシスト テーマ曲 〜The Exorcist Theme cover bgm〜

1973年にアメリカで上映された映画「エクソシスト」(日本では1974年)興行収入1を記録し、第46回アカデミー賞脚色賞、音響賞を受賞し大ヒットしました。

ユリ・ゲラー

1974年に来日し、「11PM」「木曜スペシャル」などの番組に登場しスプーン曲げを披露した超能力者ユリ・ゲラーは日本で超能力ブームを起こしました。
当時、学校の給食のスプーンや家のスプーンを曲げて(力技で)怒られた経験がある子供も多いのでは?

子供を恐怖に陥れた「口裂け女」

Amazon | 口裂け女 スペシャル・エディション [DVD] | 映画 (2190444)

学校帰りの子供に「私、綺麗?」と訪ね「綺麗」と答えると「これでも?」と耳元まで裂けた口を大きく開けて見せつけてくる。
「綺麗じゃない」と言えば包丁で斬り殺される…という都市伝説で当時の子供たちを恐怖に陥れました。
1979年の春頃から日本で流行りはじめ社会問題にまで発展した口裂け女。
「口裂け女がでた」とパトカーが出動する騒ぎになったり、口裂け女のマネをして包丁をもってうろついた女性が逮捕されるという事件までありましたね。

「人面犬」「人面魚」

元祖人面魚「貝喰の池」

1990年頃から見た目は犬だけど人間の顔で人の言葉を話す「人面犬」がブームに。
深夜の高速道路で時速100キロの速さで追いかけられ、人面犬に追い抜かれた車は事故を起こす。
「人面犬に悪態つかれた」など噂がありましたね。

そして「人面魚」は山形県の善宝寺にいた人のような顔の模様がある鯉が週刊誌で掲載され話題になりました。

「アンビリーバボー」「特命リサーチ200X」などの番組が人気

1990年後半からは再びノストラダムスの予言が話題になりはじめ、テレビ番組では「アンビリーバボー」「特命リサーチ200X」、映画では「学校の怪談」などが人気でした。

2000年代からオカルトブームが衰退

2000年になるとノストラダムスの予言が外れた事やデジカメが復旧しCG技術の発達により心霊写真や映像が一般人でも簡単に作れるようになり、「どうせ偽物でしょ?」と冷めた目で見られる事も多くなりオカルトブームが衰退しました。
現在、テレビ番組でも心霊特集などは昔ほど放送されなくなり、放送されても「心霊番組が怖すぎる」という謎のクレームにより怖くない心霊番組?が放送されオカルトブームを経験している人からすると「現在は少し物足りなさを感じる」という人も多いかもしれませんね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 2,423 view
「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

講談社は、日本一有名な女の子「リカちゃん」の誕生50周年記念して、「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」を発売。また、銀座の松屋銀座では、「リカちゃん展」が22日から開催される。
red | 1,809 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 2,413 view
市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

株式会社ブシロードクリエイティブが展開するオリジナルカプセルトイブランド『 TAMA‐KYU(たまきゅう)』より、「鈍器のようなもの」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,072 view
キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

宝島社より、グリコ・森永事件をはじめとした昭和を代表する重大事件を特集した書籍『キツネ目の男はいなかった 昭和10大ミステリー新証言録』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,786 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト