3歳で子役デビュー!バラエティでブレイクした山崎裕太さんの出演ドラマまとめ
2023年4月22日 更新

3歳で子役デビュー!バラエティでブレイクした山崎裕太さんの出演ドラマまとめ

バラエティ番組「あっぱれさんま大先生」でブレイクした山崎裕太さん。数多くのドラマにも出演されていますよね。山崎さんの出演ドラマをまとめました。

334 view

ドラマデビューまで

山崎裕太さんが芸能界入りしたのは3歳の時。銀座で迷子になった際にスカウトされたそうです。なかなか珍しい理由ですよね。よっぽどかわいかったんでしょうね。

子役やチャイルドモデルとして活動されていました。1988年の7歳の時から「あっぱれさんま大先生」に出演。スタート時から1996年のリニューアルまで長きに渡って出演されていました。一番前の端っこの席でちょっと生意気な子供という感じで印象的な生徒の1人でしたよね。

この番組の出演で一気に知名度が上がりブレイクしました。

子役デビューしたのは1991年の10歳の時。ドラマデビューは「101回目のプロポーズ」(5話)でした。最初は一話限りの出演が多かったですね。(学業を優先していたというのもありそうです)

同じ年に「グッバイ・ママ」で映画デビューも果たしています。1993年にはアニメ映画「Coo 遠い海から来たクー」で主演を務めます。この年には「REX 恐竜物語」にも出演されています。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

 (2523989)

1993年にはフジテレビ系列で放送されていたオムニバスドラマ『if もしも』の1篇「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」で主演を務めます。

『if もしも』は「世にも奇妙な物語」のレギュラー放送が終了したのちに、後続番組として放送されました。毎回物語の途中で選択を迫られ「A」を選んだ世界と「B]を選んだ世界を描いています。

山崎さん演じる嶋田典道と反田孝幸さん演じる安曇祐介は、仲の良い友人ですが2人も同級生の及川なずな(奥菜恵さん)のことが好きでした。ですがなずなは両親の離婚により、2学期から転校することが決まっていました。2人はそのことを知らないのですが、なずなはプールで競争する2人を見て、勝った方と駆け落ちしようと決めます。

祐介が勝ったAパートと、典道が勝ったBパートを描いた作品。こちらの作品は岩井俊二監督の脚本、監督作品。このドラマは日本映画監督協会新人賞を受賞し、一気に知名度もアップしました。

そして、1995年に再編集されて映画化もされています。オムニバスドラマの1編がここまで注目されるというのはなかなか珍しいケースですよね。

「もう我慢できない!」

1996年には「もう我慢できない!」に出演。こちらは1995年に放送された「我慢できない!」の続編ですが、キャストなどは一新されています。

若村麻由美さん演じる福本さやかと的場浩司さん演じる夫の福本悠介の夫婦をメインにしたちょっとHなホームコメディ。二世帯同居をしていて二世帯で起こるトラブルなどをコミカルに描いています。

山崎さんは悠介の弟、福本圭太を演じています。彼女の雪子役は仲間由紀恵さんが演じていたんですよ。

このドラマは全13回で制作されていたのですが、放送上の都合で1話短縮(7話をカット)して放送されました。ですがBSなどで再放送する際は13話で放送されています。

「GTO」

1998年には「GTO」に出演。藤沢とおるさんの漫画を原作にしたドラマですね。主演は反町隆史さんで松嶋菜々子さんとの出会いの場にもなったドラマです。

山崎さんは反町さん演じる鬼塚英吉の受け持つ2年4組の生徒、渡辺マサルを演じています。最初はクラス全員が鬼塚に反発していたのですが、渡辺は最初に鬼塚と友達になった生徒の1人です。鬼塚の味方となっていて結構出番は多かったです。

ですがこのキャラクターはドラマオリジナルで漫画には出演していません。漫画もドラマもどちらも人気作ですが、ドラマオリジナルキャラクターやオリジナルの設定も結構多いんですよね。生徒役にはほかに池内博之さん、窪塚洋介さん、小栗旬さんなども出演されていて今となればかなり豪華な生徒たちでした。

2012年、2014年にはこのドラマのリメイク版が放送されていますが、リメイク版にも渡辺は登場していません。

「私の青空」で朝ドラ出演

 (2524013)

2000年にはNHKの朝の連続テレビ小説「私の青空」に出演。

ヒロインの北山 なずなを演じたのは田畑智子さん。19歳のなずなは高校時代の先輩、村井 健人(筒井康隆さん)と結婚する予定でした。

ですが結婚式の日に健人は別の女性に連れ去られてしまいます。2人のけっこはなかったことにしようという話になるのですが、なずなのお腹に新しい命が宿っていることに気が付きます。なずなはシングルマザーになることを決意し、1人で出産し息子を太陽と名付けます。

初めてシングルマザーを題材にした朝ドラだったんですよね。なずなはシングルマザーの大変さを抱えながら息子を育てて行ったり、健人を追いかけて行ったりというお話。

山崎さんが演じたのは、なずなの弟・舷(げん)。高校を中退してぐれていたのですが恋をして少しずつ変わっていく青年です。姉想いな一面もありました。

最後は心を入れ替えて漁師を目指すようになります。山崎さんはちょっとやんちゃな少年、青年の役が似合いましたよね。

その後も数々のドラマに出演している山崎さん。現在は時代劇やサスペンスに出演することが多いですね。3歳から40歳を過ぎた今でも芸能界で活動されているというのはすごいことだと思います。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「あっぱれさんま大先生に出演していた子役たち」教室を舞台に生徒役の子役と先生役の明石家さんまの掛け合い

「あっぱれさんま大先生に出演していた子役たち」教室を舞台に生徒役の子役と先生役の明石家さんまの掛け合い

教室を舞台に生徒役の子役と先生役の明石家さんまのかけあいがおもしろかった『あっぱれさんま大先生』。出演していた子役の今を調べてみました。
mygwymkc | 298,272 view
「あっぱれさんま大先生」に出演していた元子役『有田気恵』何してんだろ?!

「あっぱれさんま大先生」に出演していた元子役『有田気恵』何してんだろ?!

1989年4月10日 から 1996年3月21日まで「あっぱれさんま大先生」にレギュラー出演していた元子役の有田気恵さん。 懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 73,613 view
【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

90年代お茶の間を沸かせた人気子役たちは今何をしているのでしょうか。あの頃の物語には欠かせなかった彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 16,337 view
「あっぱれさんま大先生」でレギュラー出演し知名度をあげた『小嶋亜由美』!!

「あっぱれさんま大先生」でレギュラー出演し知名度をあげた『小嶋亜由美』!!

1989年(小学3年生時)から1996年3月(中学卒業時)まで『あっぱれさんま大先生』のレギュラー出演していた 小嶋亜由美さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 203 view
「仮面ライダーアギト」では小学4年生の美杉太一役を演じた子役『田辺季正』!!

「仮面ライダーアギト」では小学4年生の美杉太一役を演じた子役『田辺季正』!!

1997年から放送されたCM日本石油 でデビューし、ドラマや映画などで活躍した子役出身の田辺季正さん。特撮ドラマ仮面ライダーシリーズでは「アギト」・「フォーゼ」に出演されていました。2009年頃からメディアで見かけなくなりました。
ギャング | 153 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト