2017年10月13日 更新

【フォルクスワーゲン】映像に隠されたトリックを見抜けますか? 史上最強の本気のだまし絵動画「up!-size」公開!!

フォルクスワーゲン史上最小のクルマ「up!」×情景師・アラーキー による史上最強の本気のだまし絵動画。動画には、テレビなどでも話題のジオラマ職人の情景師・アラーキー(荒木智さん)がイタリアの街を表現して制作したまるで本物のようなジオラマも登場します。

402 view
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役:ティル シェア、本社:愛知県 豊橋市、略称:VGJ) は、2017 年 4 月 27 日(木)から発売を開始したフォルクスワーゲン史上最小のクルマ「up!」(アップ!)のプロモ ーションとして、小さいけど本質的、そんなモノが集まるウェブサイト「Pack up!」にて史上最強のだまし絵動画 「up!-size」を 10 月 12 日(木)より公開しました。
 (1928983)

「up!-size」は、 「小さいから、面白い」というメッセージを込めて、昨今のインスタ映えブームの中でよく用いら れている遠近法やだまし絵などの手法を、小さいけど本質的なフォルクスワーゲンらしいユニークな発想で表現した 動画となっております。動画には、テレビなどでも話題のジオラマ職人の情景師・アラーキー(荒木智さん)がイタ リアの街を表現して制作したまるで本物のようなジオラマも登場します。
 (1928986)

また、事前にフォルクスワーゲンの SNS で「映像に隠されたトリックを見抜けるかな?」と投稿したクイズ形式の 写真では「建物と人の影の向きが違う?」「建物の窓やドアが絵?」「銅像??」など、様々な意見が飛び交いました。 一見普通に見えるけど、何がトリックなのかな?と予想しながら、小さいけど本質的なフォルクスワーゲンが手掛 けた大人のだまし絵をぜひご覧頂ければと思います。

全部で5つ!だまし絵動画「up!-size」 | Volkswagen UP!

海沿いの街で彼氏待ちの女性が立っている普通の光景に見えますが実は…。

動画を進めて頂くと徐々に分かりますが、実は この写真の「up!」「女性」「海」以外の5箇所にト リックが隠されており、「銅像(女性) 」はパント マイマー、 「銅像(男性)」はカメラ近くに置かれ た小さいフィギュア。 「島」は紙。さらに、これは 違うだろうと思われた方も多いかと思いますが 「建物」と「街灯」は精巧に作られた小さいジオ ラマでした。 皆さんは何個トリックを見抜けましたでしょう か? トリックを見抜けた方も見抜けなかった方も是非、周りの友人などにも本動画のトリックを仕掛けて楽しんで頂けれ ばと思います。
 (1928993)

情景師・アラーキーこと荒木智さんとは

荒木智(あらき さとし)

荒木智(あらき さとし)

1969 年生・ジオラマ職人。
幼少の頃に見た特撮映画の影響で模型に興味を持ち、その情熱のまま家 電メーカーのプロダクトデザイナーとして働きながら、アフター5 と休日 のわずかな時間を全てジオラマに捧げ、超リアルなミニチュア情景の世界 を創作。「タモリ倶楽部」「マツコ&有吉の怒り新党」「めざまし TV」など のテレビでも何度も取り上げられ、ジオラマ作品をまとめた本『凄い!ジ オラマ』などの様々な書籍も出版。「実物としか思えない!」「リアルすぎ る!」「完璧すぎる!」など国内外から作品に対する驚きの声も多数。
荒木さんの作品

荒木さんの作品

“小さいけど、しっかりフォルクスワーゲン” 新型「up!」とは

2017 年 4 月 27 日(木)から発売を開始した新型「up!」(アップ!)はフォルクスワーゲン史上最小のクルマであ りながら、デザイン性とコネクティビティを強化した “小さいけど、しっかりフォルクスワーゲン” なクルマです。 「up!」では、お持ちのスマートフォンがカーナビになる機能や、すべての人の安心のための確かな安全技術や、見 かけによらずみんなが快適に座れる室内空間など、ちょっとしたお出掛けや旅行をもっと気楽に自由に移動を楽しめ る機能が、小さいけどしっかり装備されております。
 (1929002)

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本海軍の名艦列伝:駆逐艦「雪風」と「島風」(ピットロード)の模型作例:艦船模型の駆逐艦コレクションには欠かせないリアルな再現度を誇る定番人気のキット

日本海軍の名艦列伝:駆逐艦「雪風」と「島風」(ピットロード)の模型作例:艦船模型の駆逐艦コレクションには欠かせないリアルな再現度を誇る定番人気のキット

日本海軍最高の武勲艦と言われる「雪風」は数少ない終戦まで生き残った駆逐艦です。また「島風」は、米戦艦の高速化に対抗して開発され、1943年に完成した高速、重雷装の駆逐艦です。「大和」が日本戦艦の最高峰であるのと同様に、「島風」も日本駆逐艦の究極とも言うべき存在でした。今回の模型作例は艦船模型の駆逐艦コレクションには欠かせないリアルな再現度を誇る定番人気のピットロード「1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎型 雪風(フルハルモデル)」と「1/700 日本海軍 駆逐艦 島風 最終時」です。
趣味の模型 | 1,097 view
『ガンプラり歩き旅』その38 ~1/144 ガンダムは、何度だって蘇ってくる!(6度目)~

『ガンプラり歩き旅』その38 ~1/144 ガンダムは、何度だって蘇ってくる!(6度目)~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第38回は、6度目の商品化となる、1/144 ガンダムの紹介です!
市川大河 | 2,305 view
『ガンプラり歩き旅』その37 ~ガンプラの幕の内弁当か闇鍋か!? 「ザク地上戦セット」の中身とは!?~

『ガンプラり歩き旅』その37 ~ガンプラの幕の内弁当か闇鍋か!? 「ザク地上戦セット」の中身とは!?~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第37回は、HGUCザクと中心に、新規パーツなどでジオラマ演出を彩る「ザク地上戦セット」の紹介です!
市川大河 | 3,132 view
放送開始50周年のウルトラマン!バルタン星人との対決を再現した貯金箱が発売へ!

放送開始50周年のウルトラマン!バルタン星人との対決を再現した貯金箱が発売へ!

式会社シャインは、2016年で放送開始50年を迎えたヒーロー「ウルトラマン」を採用した貯金箱「ウルトラマンバンク」を2017年1月に発売する。ジオラマは「ウルトラマン」の第16話「科特隊宇宙へ」の1シーン、R惑星での対決シーンをイメージしたものとなっている。
美しさとコメディの絶妙なハーモニー。仲間由紀恵の活躍を振り返る!

美しさとコメディの絶妙なハーモニー。仲間由紀恵の活躍を振り返る!

映画、ドラマ、CMと2000年代において女優としてトップクラスの輝きと活躍を続けてきた仲間由紀恵。きれいなおねえさんでありながら、ちょっとおかしい役まで難なくこなしてしまうそんな彼女の魅力を振り返ります。
t.yoshidati | 2,668 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト