【中学生時代のファッション】髪はポマードで整えてオーデコロンつけてボンタンに潰したカバン、自転車はカマキリ。そんな中学生時代を振り返る。
2017年2月9日 更新

【中学生時代のファッション】髪はポマードで整えてオーデコロンつけてボンタンに潰したカバン、自転車はカマキリ。そんな中学生時代を振り返る。

80年代、中学校に進学するときには「置いてかれたくない」雰囲気があったものです。当時を象徴する「ツッパリ」「校内暴力」などのキーワードもいまとなっては懐かしいですが、現代の中学生とは違った空気感のなかで、私たちは中学校生活を送っていたような気がします。そんな当時を、懐かしいアイテムとともに振り返ります。

32,876 view

「ツッパリ」「不良」「ヤンキー」といった時代の空気感

当時と現代の中学生は違った空気だったような気がします

もちろん地域や学校によって千差万別ですが、80年代の中学校には「校内暴力」 「ツッパリ」といった空気が実際にありましたね。
小学校を卒業するとき、進学する中学校の情報集めしたモンです。

リーゼント、ボンタン、エナメル靴という、今となっては明らかにローティーンに似合っていないファッションでキメたヤローがいたり、女子もチリチリパーマにマスク、ペッタンコの鞄にズルズルスカートでキザってみたり。

「やってたやってた~」「全然知らない」「みたことある!」

人によって感想は様々でしょうが、当時を覆っていたそんな独特な空気感を、懐かしいアイテムとともになんとなく振り返ってみましょう。

柳屋ポマードをつけていた

柳屋ポマード(ジャスミン・ ナリシャス・ クレマチス)

柳屋ポマード(ジャスミン・ ナリシャス・ クレマチス)

ポマードも様々ありましたが、人気があったのは柳屋ポマードでしたでしょうか。
柳屋ポマードの株式会社柳屋本店はこの商品のヒットにより業界を牽引、一時は丹頂(今のマンダム)と共に男性化粧品のトップを争ったとされています。
資生堂MG5

資生堂MG5

ネーミングはイギリス製のスポーツカーMGと「Modern Gentlemen」の頭文字を取って「MG」、「5」は「ベタベタしない」「テカテカ光らない」「ソフトに仕上げる」「栄養を与える」「簡単に洗い落ちる」の5つの特徴から。

1994年、「日本パッケージデザイナー協会」が会員に対し行ったアンケートによると「最も心に残るパッケージ」に「MG5」は群を抜いて1位の栄冠に輝くという、時代を経ても色褪せない感性価値を備えたデザインでした。
ちなみに男性用化粧品と言えばこの資生堂「MG5」シリーズ、丹頂(現・マンダム)の「マンダム」シリーズ、カネボウの「エロイカ」シリーズが凌ぎを削る戦いを繰り広げました。

ポマードの上からケープ

花王のヘアスプレー「ケープ」

花王のヘアスプレー「ケープ」

ポマードでセットした後にケープを噴き掛けたりしませんでしたか?

一世風靡した資生堂のタクティクス

資生堂タクティクス

資生堂タクティクス

独特の白く角ばったキューブのような形状の容器。

タクティクスの香りは独特で、今でもその香りを嗅ぐと「あ、タクティクスだ」と思わず当時の風景が蘇ります。

自転車(チャリンコ)はカマキリでしたか?

80年代前半の24インチモデル「KG-24K」(ブリジ...

80年代前半の24インチモデル「KG-24K」(ブリジストンサイクル)

多段変則自転車から、カマキリにクラスチェンジしていった人も多いのではないでしょうか。

大人の階段を登った感じでしたね。
かつて、日本においては、一般的に実用車が使用されていた。女性の使用を考慮したものも作られたが、さらなる開発が必要となり、ファッショナブルで軽い軽快車が多く発表される。

日本工業規格において軽快車からシティ車への再定義が行われたのはJIS D 9111の1995年改正である。しかし現実の変化はそれよりはるかに早くから始まっていた。なかでもエポックメーキングであったのは、1980年代初期に起こったカマキリ自転車の流行である。

これは、それまでの画一的な軽快車の枠を脱し、ファッショナブルなデザインを盛り込むことで新たな需要を掘り起こす試みとして、ブリヂストンサイクルが発売したKAMAKIRIシリーズのヒットに端を発し、各自転車メーカーもこぞって追従するブームとなったものである。「KAMAKIRI」はブリヂストンの商標であるため、他社製品を含めたこの分野全体を表すものとして「シティサイクル」という名称が生まれ、次第にその範囲を広げていった。
「KAMAKIRI」はブリジストンの商標だったんですね。

80年代の校内ファッションといえば

気がつけば変形学生服。

どこからか入手したボンタン、いつの間にかペッタンコになっていたカバン、そして履きつぶした靴。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代中学生のオシャレアイテム男性化粧品編!!

80年代中学生のオシャレアイテム男性化粧品編!!

1980年代始めの頃、男性化粧品は、とにかく種類が全然ありませんでした、ホント限られてました、中でも中学生の間で爆発的に流行った『タクティクス』や『MG5』などを振り返りってみます。
ギャング | 20,203 view
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

80年代、族の特攻服やアイドルの親衛隊などが特攻服に刺繍を入れていました。刺繍といってもピンキリで芸術的な物もあれば、それなりのモノもありました。やはり入れるなら、綺麗で上手なお店を探したものです。
ギャング | 3,296 view
〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

本田技研工業は、昨年惜しまれつつ生産中止となった原付(50cc)「ホンダ・モンキー」を原付二種(125cc)にしたレジャーモデル「モンキー125」を7月12日に発売することを発表しました。
隣人速報 | 1,789 view
80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

1980年代全国の中学高校でも校内暴力と言う言葉をよく耳にする様になりました。どれ程荒れていたのか、振り返ってみました。
ギャング | 75,098 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト