80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編
2019年9月17日 更新

80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

1980年代全国の中学高校でも校内暴力と言う言葉をよく耳にする様になりました。どれ程荒れていたのか、振り返ってみました。

257,519 view

はじめに・・・

私自身、中学高校共に東京だったので、ここでは主に関東地方の話になっていると思います。
他県や他の地方の事までは、さすがに分からないので、その辺はご了承下さい。

校内暴力

「3年B組金八先生」第2シリーズより

「3年B組金八先生」第2シリーズより

学校内で行われる暴力行為のことである。
校内暴力には、学校における児童・生徒間の暴力事件や、教員に対する児童・生徒による暴力行為、学校内の器物損壊、その他の問題も含まれる。

主として1970年代後半から1980年代前半にかけて、多数の中学校(多くは公立)と一部の高等学校で発生した暴力事件を指すことが多い。
校内暴力は、マスメディアで連日のように報道されたので、特定の地域に限らず連鎖的に日本各地で発生し、かつ生徒間では公然と行われることもあった、とされています。

番長連合

※画像はイメージです。
東京都内では中学生による関東番長連合「憂誠会」(浅草総本部・中野、港、新宿、横浜、川口等に支部)という組織が結成されました。
※画像はイメージです。
憂誠会

憂誠会とは、1980年代前半の関東地方で当時の中学校の番長たちを集めた組織である。構成員は500人で東京を中心とした当時の不良中学40校の喧嘩自慢から集められた。台東区浅草が総本部で中野区、港区、新宿区、横浜市、川口市等に支部があった。髪型はアイパーかパンチパーマか角刈りだった。その悪名の高さから暴走族も頭を下げた。

※多分、関東以外の方は知らないと思いますが、80年代都内で不良をかじった方なら聞いた事があるのではないでしょうか。

「憂誠会」

ギャング (1956096)

via ギャング
「憂誠会」訓
1、礼節
常に礼儀に心がけること
1、信義
会員として恥じない行動をとること
1、義胆
正義のない無駄な戦いは避けること
1、団結
チームワークと個人の魂とで他のチームを圧倒すること
1、侠気
邪心を捨て男であることを認識し、どんな困難にも己をすて立ち向かうこと

荒れる中学校

画像はイメージです。

画像はイメージです。

via ギャング
80年代、何でそこまで荒れたのか?意味わかんないですが・・・
校舎のガラスは割れはて(直してもスグ割られる為)所々落書きだらけ(消してもスグ書かれる)、特に2コ上の先輩が悪く、何処でチャーターしたのか単車で校内を走り回ったり、屋上は喫煙所化し体育倉庫ではアンパン(シンナー)までやる奴まで。
リアル、スクールウォーズ状態で当時は『金八先生』などテレビで荒れた中学校を取り上げても、殆どが日常茶飯事の事なので珍しくもない状態でした。

理由

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • えろりん 2022/11/22 22:40

    ちょっと新しいな。80年代でも83年以降に中3世代?
    全然違うし、ごちゃ混ぜ笑笑
    ほんとに東京で不良だったなら、そんなことないよ。エセだね、ゆー!笑笑

    2022/1/4 09:35

    これまでの知識偏重・偏差値重視教育の負の部分がもたらしたもの以外の何物でもない。
    それと学校の権威主義的な姿勢も原因に挙げられるけど。

    関西だとヤンキー高校は 2020/12/3 21:02

    ヤンキー高校は、
    別格の西成高校、南は知らないけど、
    上宮、大産大附とか偏差値の低い私立男子校。

    あとは淀川とか布施、尼崎のの工業、京都は南京都、奈良は奈良工業、王子工業がやばいって言われてたかな。
    もちのろんで朝鮮高校。
    なぜかボクシングやラグビーが強いとこ多かった。

    噂では門真がやばいと言われてたけど中学はなんとなく聞いてたのは玉川中、加賀屋、東生野、相生、天下茶屋、菫、寝屋川3、7くらいも荒れてたかなあ。堺とか南も荒れてたと聞くけど、あまり知らない。
    普通の住宅街の豊中とか吹田、西宮にも有名な暴走族はいたよ。
    奈良だと都南最強だったかな。あと新大宮のとこ。名前は忘れたけど。最強とかはなかった気がする。みんな地元で忙しかったし。
    北摂で強くてもそこから出ることもなかったしなあ。

    匿名希望 2020/10/25 12:29

    TBSドラマスクールウォーズ第4回開かれた戦端から内田工務店事務所にて内田玄治の長男内田勝が会社の大金を持ち逃げしてスナック妖に行ったので内田玄治は滝沢賢治に内田勝を連れ戻すように代理人を依頼しました。滝沢賢治が内田勝を迎えると内田勝は水原亮と川浜乱世会に刃向かえないまま滝沢賢治を階段から突き落としたかと思ったらわざとシャッターを締め切って滝沢賢治を追い出します。自分1人でグレてまで他人のせいにしたって埒は開きません。今後の将来に向かって自分で考えなければなりません。もし内田勝が帰宅したら水原亮と川浜乱世会は内田勝を袋叩きにするでしょう。内田玄治が滝沢賢治に内田勝を連れ戻しに行かせたのは間違っていました。内田玄治は川浜警察署に内田勝の捜索願を提出するべきでした。内田玄治が川浜警察署に内田勝の捜索願を提出すれば3年生と川浜乱世会は川浜警察署に全員逮捕されるでしょう。それでも水原亮は川浜乱世会を利用して滝沢賢治の家族にまで執拗に嫌がらせがエスカレートしてしまいました。森田光男の家の中の中華料理店にて下田大三郎は腹黒い川浜乱世会を追い出します。

    匿名希望 2020/10/20 17:17

    TBSドラマスクールウォーズ第4回開かれた戦端から川浜高校ラグビー部1・2年生と滝沢賢治が秘密早朝練習再開も束の間、少年院帰りの番長水原亮は仲間同士で滝沢賢治を首にする作戦を企てています。3年1組の教室にて英語の授業中に麻雀している時に滝沢賢治がいきなり教室に暴れ込んで水原亮と殴り合いの喧嘩しました。滝沢賢治が一緒に早朝勉強しようと3年生を説得した結果は内田勝が密かに説得に応じた事が水原亮にバレました。神奈川県川浜市スナック妖は川浜乱世会の溜まり場で水原亮のバックは川浜乱世会会長と暴力団組長藤堂誠也です。組で知り合ったお礼をしなければならないために上納金稼ぎスタート!上納金稼ぎの第一歩はラグビー部に菓子パンを押し売りしてはわざと腐らせた菓子パンをラグビー部に食べさせて食中毒と下痢を起こさせます。それでも滝沢賢治は水原亮に殴りかからない代わりに水原亮を職員室に呼び出します。水原亮が上納金を稼いだ結果は上納金が安過ぎてちっとも芳しくなかったので藤堂誠也は水原亮に怒りました。

    すべてのコメントを見る (8)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代不良の子がやってたお部屋の改造あるある!

80年代不良の子がやってたお部屋の改造あるある!

80年代始めヤンチャな中学生、高校生男子がやってたお部屋の改造やインテリアなど色々まとめてみました。
ギャング | 250,970 view
昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

80年代、族の特攻服やアイドルの親衛隊などが特攻服に刺繍を入れていました。刺繍といってもピンキリで芸術的な物もあれば、それなりのモノもありました。やはり入れるなら、綺麗で上手なお店を探したものです。
ギャング | 6,379 view
ビー・バップ・ハイスクール!!『番外編』キャスト達のその後を追ってみた!!

ビー・バップ・ハイスクール!!『番外編』キャスト達のその後を追ってみた!!

85年に映画化されたビーバップハイスクールの出演者、特にメインメンバー以外の方々が気になり、色々と調べてみました。
ギャング | 863,045 view
ビー・バップ・ハイスクール!!出演者のその後を追ってみた!!

ビー・バップ・ハイスクール!!出演者のその後を追ってみた!!

85年に映画化されたビーバップハイスクールの出演者のその後が気になり、色々と調べてみました。
ギャング | 2,049,822 view
【中高生時代の持ち物検査】持ち物からわかる、あなたのツッパリ度チェック!

【中高生時代の持ち物検査】持ち物からわかる、あなたのツッパリ度チェック!

あなたがかつて中高生だった頃、学校へはどんなものを身に付けたり持ち歩いたりしていましたか?持ち物からわかる、あなたのツッパリ度チェック!「さあ昔の持ち物検査はじめるぞ~!」(先生風に)
あるのん | 112,262 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト