2018年4月24日 更新
〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!
本田技研工業は、昨年惜しまれつつ生産中止となった原付(50cc)「ホンダ・モンキー」を原付二種(125cc)にしたレジャーモデル「モンキー125」を7月12日に発売することを発表しました。
惜しまれつつ生産終了した「ホンダ・モンキー」が125ccになって復活!!
本田技研工業は、昨年惜しまれつつ生産中止となった原付(50cc)「ホンダ・モンキー」を原付二種(125cc)にしたレジャーモデル「モンキー125」を7月12日に発売することを発表しました。
モンキー125<ABS>(パールネビュラレッド)
生産終了の時の記事はこちら。
“アソビの達人”がコンセプトです!
「モンキー125」の開発にあたってのコンセプトは“アソビの達人”。楽しさをスケールアップし遊び心で自分らしさを演出するバイクとして、従来のモンキーの特徴「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」などの魅力を踏襲しつつ、125ccの力強く扱いやすい出力特性のエンジンや取り回しやすいサイズ感、親しみやすいデザインにしているとのこと。
ツーリングをスムーズに楽しめる!
スタイリングは、前後長を短く、上下にボリューム感を持たせた台形シルエットを採用。また、趣味性の高いモデルとして、スチール製の前後フェンダーやマフラーカバーなどをクローム仕上げとしました。エンジンは、空冷・4ストローク・OHC単気筒に4速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、市街地で多用する回転域では力強く、ツーリング走行ではスムーズさを楽しめる出力特性としています。
ABSを装着したタイプも設定!
車体はしなやかさと剛性を兼ね備えたバックボーンフレームを採用。シートレールは剛性を確保しながら、デザインの基調であるラウンドシェイプに合わせた形状としています。脚まわりには、バネ下重量を軽減する倒立フロントフォークや、強度を確保した専用設計のスイングアームを採用。ブレーキは、制動フィーリングに優れた前・後ディスクを採用。フロントのみABS(アンチ・ロックブレーキ・システム)を装着したタイプを設定しています。
レッドとイエローの2色を設定!
タイヤは12インチのブロックパターンタイプを装着しレジャー感を演出。高密度ウレタンを採用したクッション性の良いシートの採用などとあいまって、快適な乗り心地を確保するとともに、剛性感としなやかさを兼ね備えた扱いやすい操作フィールを実現しました。主体色には、情熱を表現するパールネビュラレッドと、若々しさを表現したバナナイエローの2色を設定し、コンパクトな車体の存在感を高めています。また、燃料タンクを主体色とホワイトのツートーンとしました。
モンキー125(バナナイエロー)
商品概要
販売計画台数(国内・年間):シリーズ合計3,200台
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
モンキー125:399,600円(消費税抜き本体価格 370,000円)
モンキー125<ABS>:432,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
主要諸元はこちらでご確認ください。
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