モデルから俳優に転身!大沢たかおさんの出演ドラマまとめ
2023年6月23日 更新

モデルから俳優に転身!大沢たかおさんの出演ドラマまとめ

「星の金貨」「JIN-仁-」などのヒット作を持つ大沢たかおさん。元々はモデル出身でした。大沢さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

191 view

芸能界入りからドラマデビュー

大沢たかおさんは高校時代はバンド活動をしていてベースを担当していました。音楽をやっているイメージはなかったのでちょっと意外です。

大学に進学後、在学中の1987年にスカウされ、モデルデビューします。『MEN'S NON-NO』をはじめ、ファッション誌で活躍されていました。さらにパリコレにも出演したことがあるんですよ。

1992年に出演したテレビCMで注目を集めます。ドラマに出演するようになったのはさらに少し後の1994年。「君がいた夏」でデビューしました。25歳の時ですね。

「君のいた夏」は主人公の入江(筒井道隆さん)と親せきの朝美(瀬戸朝香さん)、後輩の杉矢(いしだ壱成さん)の3人がひょんなことから夏休みを一緒にすごることになるという物語。

大沢さんは朝美の高校の同級生の相沢涼一を演じています。朝美とは恋人だったのですが、高校を卒業して上京し、他に恋人を作っていた上に麻実に嫌がらせをするというう嫌な男の役でした。ですがこのドラマでいきなり注目を集めました。

「星の金貨」

 (2532791)

そして1995年には「星の金貨」に出演。大沢さんと酒井法子さんがダブル主演でした。

酒井法子さん演じる倉本彩は耳と口が不自由で、赤ちゃんの時に捨てられたという過去があります。現在は北海道の美幌別診療所で看護師見習医として働いています。

彩の働く診療所に、大沢さん演じる永井秀一が医者としてやってきます。彩は次第に秀一に惹かれあっていきます。さらに秀一の腹違いの弟・永井拓巳(竹野内豊)も彩に思いを寄せるように。

他にも秀一の婚約者・結城祥子なども含めた複雑な恋愛模様が描かれた作品でした。このドラマで手話ブームも起こりましたね。

人気ドラマで1996年に「続・星の金貨」として再び連ドラ化。1997年にはスペシャルドラマ「星の金貨 完結編スペシャル」が放送されました。

秀一は彩と結ばれるものの、「続」で結婚式の日に殺されてしまうという悲劇が起こりました。ハッピーエンドとは言えないラストでしたよね。

「オンリー・ユー〜愛されて〜」

 (2532793)

1996年には「オンリー・ユー〜愛されて〜」に出演。こちらは鈴木京香さんとW主演でした。

大沢さん演じる尾崎澄生は、軽度の知的障害がある青年。レストラン「セゾン」で皿洗いのバイトをして暮らしていました。彼の日課は近くのマンションに住む真柴ちひろの(鈴木京香さん)部屋を双眼鏡で覗き見すること。澄生は覗きが悪いことだと思っていませんでした。

ある日、千尋が暴漢に襲われそうになったところを助け、2人には接点ができます。ちひろはセゾンのオーナー斉藤敬之(伊原剛志さん)の恋人で売れっ子のトップモデル。ですがじつは拒食症を患っていました。

澄生、ちひろ、敬之、そしてちひろのモデル仲間である川本真美(稲森いずみさん)も含めた4人の恋愛模様を描いたドラマ。

「デッサン」

 (2532795)

1997年には「デッサン」に出演。こちらは「星の金貨」と同じプロデューサーで大沢さんと脚本家の山崎淳也さんを引き続き起用しました。主演は原田知世さん。

原田さん演じる麻生沙絵は、婚約者の葛木を自殺で亡くしました。その後大沢さん演じる朝倉がやってきて、償いをしたいといいます。朝倉は葛木の描いた絵を切り裂いてしまったのでした。葛木の自殺の原因は自分にあるのではと思い悩んでいました。

最初は微妙な関係だった紗絵と朝倉ですが徐々に惹かれあいます。その後、葛木の自殺の原因が判明。朝倉に絵を切り裂かれたからではなく、その絵が盗作だったということが理由だったのです。

紗絵と朝倉にはわだかまりが亡くなったのですが、その後朝倉の病気が発覚します。余命がわずかということが分かりながら残りの人生を2人で生きていこうとするというお話でした。

「美しい人」

 (2532797)

1999年には野島伸司さん脚本の「美しい人」に出演します。主演は田村正和さん。

田村さん演じる岬 京助は、美容整形外科。元々は優秀な医者だったのですが争いが嫌いで派閥などのない美容整形の道に進んだのでした。

ある日岬のクリニックに村雨みゆきという女性がやってきます。「整形手術をして夫の元から逃げたい。そのためにはどんな顔にしてもいい」と望みます。岬は、みゆきの顔を事故で亡くなった妻の顔(常盤貴子さん)に整形します。

岬は顔を替えたはいいが住むところのないみゆきを自分の家に住まわせます。そして2人の間には徐々に愛情が生まれていく、という物語。

大沢さんはみゆきのDV夫・村雨 次郎を演じました。

「アナザヘヴン〜eclipse〜」

 (2532799)

2000年には『アナザヘヴン〜eclipse〜』で主演を務めます。飯田譲治さんと梓河人さんのホラー小説「アナザヘヴン」を原作にしたドラマ。同時期に江口洋介さん主演で映画化もされました。

映画と連動していて映画の事件と前後して別の事件を追っていくという内容になっています。原作、映画は脳味噌料理を扱った猟奇殺人事件なのですが、ドラマ版は女性の連続失踪事件を取り扱っています。ドラマと同じ世界観なのでちょっと気持ち悪さのあるドラマですよね。(苦手な人は苦手だと思います)

大沢さんは刑事の皆月悟郎を演じています。失踪した婚約者を探してほしいという依頼から物語は始まります。

その後、2001年の「昔の男」に出演して以来しばらく民放の連ドラに出演していなかった大沢さんですが2009年に「JIN-仁-」に出演し、大ヒット。大沢さんの代表作になりましたよね。

大沢さんはドロドロ系のドラマに出演することが多いですが「JIN-仁-」はまた違う清純派な感じがするドラマでした。「JIN-仁-」以降も連ドラには出演されていませんが、今後また出演される日が来るといいですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私服がダサい!!と話題の『大沢たかお』の歴代の彼女をピックアップ!!

私服がダサい!!と話題の『大沢たかお』の歴代の彼女をピックアップ!!

最近久しぶりにしゃべくり007に出演された大沢たかおさん、太ったのか?ガタイが良くなったのか?首から上と下がアンバランスに見え話題になりました。そんな大沢たかおさんの彼女を調べてみました。
ギャング | 16,326 view
肉体改造してモデル時代とは別人!?大沢たかおの活躍や現在

肉体改造してモデル時代とは別人!?大沢たかおの活躍や現在

現在の大沢たかおさんと言えば、オネエ言葉で筋肉ムキムキマッチョの王騎将軍のイメージが強いですよね。でも1990年代は現在とは全く逆で、華奢で透明感のある役柄が多かったように思います。もともとはモデルさんだったのですから、当然と言えば当然ですよね。そんなイメージをガラッと変えてきた大沢たかおさんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 603 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 395 view
JR東海クリスマス・エクスプレスのCMで牧瀬里穂の相手役をつとめた『長澤ユキオ』!!

JR東海クリスマス・エクスプレスのCMで牧瀬里穂の相手役をつとめた『長澤ユキオ』!!

1989年にJR東海クリスマス・エクスプレスのキャンペーンCMで牧瀬里穂さんの相手役をつとめ話題になった長澤ユキオさん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 14,313 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

ハリウッドの芸能一家の中でもハンサムな俳優兄弟として知られるボールドウィン家。それぞれ知名度は違えどきっと映画やドラマの何処かで見たことがあるはず!今回はそんな彼らとその家族にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 745 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト