【三田村邦彦】マルチな活躍ぶりを見せる俳優!経歴やエピソード・代表作品まとめ
2020年9月30日 更新

【三田村邦彦】マルチな活躍ぶりを見せる俳優!経歴やエピソード・代表作品まとめ

人気時代劇の必殺仕事人シリーズでブレイクし、歌手やタレントとしても活躍する三田村邦彦さん。そんな彼に注目して、今回はプロフィールや経歴・代表作品を紹介していきたいと思います。マルチな活躍ぶりを見せる三田村邦彦さんの功績を一緒に振り返っていきましょう。

569 view

マルチに活躍する俳優・三田村邦彦さん

三田村邦彦さんのプロフィール

三田村邦彦さんのプロフィール

生年月日:1953年10月22日
出生地 :新潟県新発田市
身長  :178cm
血液側 :B型
職業  :俳優・歌手・タレント
活動期間:1979年~

三田村邦彦さんの経歴

新潟県新発田で生まれ育った三田村邦彦さん。地元県立高校を卒業すると、予備校に通うと偽って上京し、看板屋で働いて生活費を工面しながらも、劇団青俳養成所の門を叩いて下積み時代を過ごします。
やがて劇団青俳所属の俳優として活動するようになり、1979年公開の映画『限りなく透明に近いブルー』では、劇団青俳の推薦もあって主演に抜擢されました。その年のうちに、三田村邦彦さんの代名詞となる時代劇シリーズ『必殺シリーズ』に飾り職人・秀をとして出演。『必殺シリーズ』の人気と共に、三田村邦彦さんの存在も世間から広く認知されるようになります。
1982年、人気の刑事ドラマ『太陽にほえろ!』にジプシー刑事として出演。若手刑事の役がはまり、幅広い世代から注目を集める存在となりました。この頃、歌手としても活動を始め、数々のシングルやアルバムも発売しています。タレントとしての仕事もこなし、旅番組やワイドショーのコメンテーターとしても活躍されました。

三田村邦彦さんにまつわるエピソード

必殺シリーズ関係

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA-%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA%E3%83%BB%E6%BF%80%E7%AA%81-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A8%E9%9B%86-12/dp/B00005F67H/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA&qid=1600324069&sr=8-9 (2229047)

長年続く人気時代劇シリーズ『必殺仕事人』。当時は殺し屋といった役を嫌い、出演の依頼を断っていたといいます。結局は2クールのみの出演ということで契約を結んだそうですが、契約終了に伴ない、番組からの降板を希望していたようです。
この時も番組スタッフから熱心な説得もあって、出演を継続することにしたのだとか。
シリーズでは飾り職人・秀が壮絶な死を遂げるといったことも予定されていたそうですが、ファンから数多くの嘆願書が寄せられ、脚本を変更するといったこともあったようです。

ご家族やお子さまについて

1980年に女優の中山麻理さんとご結婚。三人の男子に恵まれましたが、1999年に離婚しています。その後、2010年にテレビ番組の制作会社に務めていた26歳年下の女性と5年間の交際を経て再婚し、2015年には長女が誕生しました。
夫婦の年齢差や、三田村邦彦さんは60歳にして父親になったことでも世間を賑わせました。
ちなみに中山麻理さんとの間に生まれた息子さんたちも、長男は三田村瞬さん、三男は中山麻聖さん、それぞれ俳優として活躍しているみたいですよ。次男は一般人として生活されているようで、それ以上の情報は掴めませんでした。

趣味・趣向

三田村邦彦さんは阿波踊りの熱狂的なファンとしても有名で、20年以上に渡り、踊り手として参加していることでも知られています。唯一、2016年はミュージカル出演で欠席したそうですが、例年の恒例行事となっているようです。
他には、旅番組で城マニアであることを公言しており、プライベートでは全国の城巡りをしているといったエピソードも明かされました。
そして、お酒が好きだということも三田村邦彦さんを語るうえでは欠かせないポイント。ご本人から、ご自身の体は日本酒でできているといった発言が飛び出すほどなので、三田村邦彦さんにとって生活に欠かせないものなのでしょうね。

三田村邦彦さんの代表作品

映画
『限りなく透明に近いブルー』

『限りなく透明に近いブルー』

公開:1979年
監督:村上龍
出演:三田村邦彦
   中山麻理
   平田満
   中村晃子
   ピーター

内容&あらすじ

舞台は東京、基地の町、福生。ここにあるアパートの一室、通称ハウスで主人公リュウや複数の男女がクスリ、LSD、セックス、暴力、兵士との交流などに明け暮れ生活している。明日、何か変わったことがおこるわけでも、何かを探していたり、期待しているわけでもない。リュウは仲間達の行為を客観的に見続け、彼らはハウスを中心にただただ荒廃していく。そしていつの間にかハウスからは仲間達は去っていき、リュウの目にはいつか見た幻覚が鳥として見えた。
劇場版『必殺』シリーズ

劇場版『必殺』シリーズ

『必殺!THE HISSATSU』
『必殺!Ⅲ 裏か表か』
『必殺!4 恨みはらします』
『必殺!5 黄金の血』
『必殺!主水死す』
公開:1984年~1996年
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」80年代後半(その①)に放送されたのがコレです!

さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」80年代後半(その①)に放送されたのがコレです!

根強い人気の時代劇「必殺シリーズ」。作品数がありすぎて、何が何だか分からない程です。そこでちょっとまとめてみました。80年代後半に放送された「必殺シリーズ」の5作品がコレです!
obladioblada | 9,388 view
≪必殺仕事人≫副業、裏稼業。爽快に必殺!

≪必殺仕事人≫副業、裏稼業。爽快に必殺!

藤田まこと主演のテレビ朝日時代劇、必殺仕事人の完全再現! 1990年バンプレストより発売されたコマンド型アドベンチャーゲームです。 アヘンや抜け荷、神隠し・・様々な事件が一つの事件に集約されていく、 王道ながら完成されたストーリーの時代劇、その展開を全てご紹介します! ゲームから入るの、意外にアリですよ~~。
ivory06 | 6,019 view
【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

ジャズトランペット奏者・音楽プロデューサーの近藤等則(こんどう としのり)さんが、10月17日に神奈川県川崎市内で亡くなっていたことが明らかとなりました。71歳でした。
隣人速報 | 70 view
一連のヤ〇ザ映画ではチンピラ役から親分役までこなす強面俳優!『山口祥行』!!

一連のヤ〇ザ映画ではチンピラ役から親分役までこなす強面俳優!『山口祥行』!!

今やVシネマや任侠系映画には欠かせない「ネオVシネ四天王」とも呼ばれた強面俳優山口祥行さん。若い頃や嫁や子供など気になり勝手に追ってみました。
ギャング | 5,076 view
元米米CLUBのイケメンダンサー!『竹下宏太郎』の現在・・・。

元米米CLUBのイケメンダンサー!『竹下宏太郎』の現在・・・。

1980年代後半から振付師として活動し、米米CLUBのイケメンダンサーとして知られた竹下宏太郎さん。そして現在の活動は・・・。
ギャング | 13,734 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト