【三田村邦彦】マルチな活躍ぶりを見せる俳優!経歴やエピソード・代表作品まとめ
2020年9月30日 更新

【三田村邦彦】マルチな活躍ぶりを見せる俳優!経歴やエピソード・代表作品まとめ

人気時代劇の必殺仕事人シリーズでブレイクし、歌手やタレントとしても活躍する三田村邦彦さん。そんな彼に注目して、今回はプロフィールや経歴・代表作品を紹介していきたいと思います。マルチな活躍ぶりを見せる三田村邦彦さんの功績を一緒に振り返っていきましょう。

1,608 view

マルチに活躍する俳優・三田村邦彦さん

三田村邦彦さんのプロフィール

三田村邦彦さんのプロフィール

生年月日:1953年10月22日
出生地 :新潟県新発田市
身長  :178cm
血液側 :B型
職業  :俳優・歌手・タレント
活動期間:1979年~

三田村邦彦さんの経歴

新潟県新発田で生まれ育った三田村邦彦さん。地元県立高校を卒業すると、予備校に通うと偽って上京し、看板屋で働いて生活費を工面しながらも、劇団青俳養成所の門を叩いて下積み時代を過ごします。
やがて劇団青俳所属の俳優として活動するようになり、1979年公開の映画『限りなく透明に近いブルー』では、劇団青俳の推薦もあって主演に抜擢されました。その年のうちに、三田村邦彦さんの代名詞となる時代劇シリーズ『必殺シリーズ』に飾り職人・秀をとして出演。『必殺シリーズ』の人気と共に、三田村邦彦さんの存在も世間から広く認知されるようになります。
1982年、人気の刑事ドラマ『太陽にほえろ!』にジプシー刑事として出演。若手刑事の役がはまり、幅広い世代から注目を集める存在となりました。この頃、歌手としても活動を始め、数々のシングルやアルバムも発売しています。タレントとしての仕事もこなし、旅番組やワイドショーのコメンテーターとしても活躍されました。

三田村邦彦さんにまつわるエピソード

必殺シリーズ関係

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA-%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA%E3%83%BB%E6%BF%80%E7%AA%81-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A8%E9%9B%86-12/dp/B00005F67H/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA&qid=1600324069&sr=8-9 (2229047)

長年続く人気時代劇シリーズ『必殺仕事人』。当時は殺し屋といった役を嫌い、出演の依頼を断っていたといいます。結局は2クールのみの出演ということで契約を結んだそうですが、契約終了に伴ない、番組からの降板を希望していたようです。
この時も番組スタッフから熱心な説得もあって、出演を継続することにしたのだとか。
シリーズでは飾り職人・秀が壮絶な死を遂げるといったことも予定されていたそうですが、ファンから数多くの嘆願書が寄せられ、脚本を変更するといったこともあったようです。

ご家族やお子さまについて

1980年に女優の中山麻理さんとご結婚。三人の男子に恵まれましたが、1999年に離婚しています。その後、2010年にテレビ番組の制作会社に務めていた26歳年下の女性と5年間の交際を経て再婚し、2015年には長女が誕生しました。
夫婦の年齢差や、三田村邦彦さんは60歳にして父親になったことでも世間を賑わせました。
ちなみに中山麻理さんとの間に生まれた息子さんたちも、長男は三田村瞬さん、三男は中山麻聖さん、それぞれ俳優として活躍しているみたいですよ。次男は一般人として生活されているようで、それ以上の情報は掴めませんでした。

趣味・趣向

三田村邦彦さんは阿波踊りの熱狂的なファンとしても有名で、20年以上に渡り、踊り手として参加していることでも知られています。唯一、2016年はミュージカル出演で欠席したそうですが、例年の恒例行事となっているようです。
他には、旅番組で城マニアであることを公言しており、プライベートでは全国の城巡りをしているといったエピソードも明かされました。
そして、お酒が好きだということも三田村邦彦さんを語るうえでは欠かせないポイント。ご本人から、ご自身の体は日本酒でできているといった発言が飛び出すほどなので、三田村邦彦さんにとって生活に欠かせないものなのでしょうね。

三田村邦彦さんの代表作品

映画
『限りなく透明に近いブルー』

『限りなく透明に近いブルー』

公開:1979年
監督:村上龍
出演:三田村邦彦
   中山麻理
   平田満
   中村晃子
   ピーター

内容&あらすじ

舞台は東京、基地の町、福生。ここにあるアパートの一室、通称ハウスで主人公リュウや複数の男女がクスリ、LSD、セックス、暴力、兵士との交流などに明け暮れ生活している。明日、何か変わったことがおこるわけでも、何かを探していたり、期待しているわけでもない。リュウは仲間達の行為を客観的に見続け、彼らはハウスを中心にただただ荒廃していく。そしていつの間にかハウスからは仲間達は去っていき、リュウの目にはいつか見た幻覚が鳥として見えた。
劇場版『必殺』シリーズ

劇場版『必殺』シリーズ

『必殺!THE HISSATSU』
『必殺!Ⅲ 裏か表か』
『必殺!4 恨みはらします』
『必殺!5 黄金の血』
『必殺!主水死す』
公開:1984年~1996年
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛ける株式会社リットーミュージック内で文芸・カルチャー関連を扱う出版レーベル立東舎は、『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』(高鳥都 著)を、2024年1月19日に発売します。
藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

BS日テレにて、1972年放送開始のテレビ番組「必殺シリーズ」の放送600回を記念して製作され劇場公開版第1弾となった「必殺! THE HISSATSU」から、仕事人・中村主水がついに最期の時を迎える「必殺!主水死す」まで、藤田まこと主演の映画版全6作品がノーカットで一挙放送されます。
隣人速報 | 228 view
三田村邦彦がのんべえの聖地でハシゴ酒!ナニワの美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」放送!

三田村邦彦がのんべえの聖地でハシゴ酒!ナニワの美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」放送!

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。
さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」80年代後半(その①)に放送されたのがコレです!

さぁ、ご覧ください。今や伝説、「必殺シリーズ」80年代後半(その①)に放送されたのがコレです!

根強い人気の時代劇「必殺シリーズ」。作品数がありすぎて、何が何だか分からない程です。そこでちょっとまとめてみました。80年代後半に放送された「必殺シリーズ」の5作品がコレです!
obladioblada | 10,568 view
≪必殺仕事人≫副業、裏稼業。爽快に必殺!

≪必殺仕事人≫副業、裏稼業。爽快に必殺!

藤田まこと主演のテレビ朝日時代劇、必殺仕事人の完全再現! 1990年バンプレストより発売されたコマンド型アドベンチャーゲームです。 アヘンや抜け荷、神隠し・・様々な事件が一つの事件に集約されていく、 王道ながら完成されたストーリーの時代劇、その展開を全てご紹介します! ゲームから入るの、意外にアリですよ~~。
ivory06 | 6,806 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト