僕たちのメタルヒーロー。その輝きは永遠に失せることはない!
2020年5月3日 更新

僕たちのメタルヒーロー。その輝きは永遠に失せることはない!

最初のメタルヒーロー「宇宙刑事シリーズ」。宇宙刑事ギャバン、宇宙刑事シャリバン、宇宙刑事シャイダー、おまけとしてシャイダーのパートナーであるアニーのパンチラまで。さぁ、ご覧ください。その輝きは永遠ですよ。

6,564 view

メタルヒーローシリーズ

メタルヒーローをご存知でしょうか?おそらく、興味が全くないか、異常なほどに好きかに二分されるのではないかと思います。この場合、多くの女性は前者でしょう。30歳を過ぎた今でも忘れられないという方はマニアックと呼ばれる存在となっているはずです。若しくは「正義」という言葉がよく似合う「男の中の男」になられているのでは?!

今回はメタルヒーローのことをもっと多くの方々に知って頂きたいということで、入門編をお届けします。そう、素人にも分かるメタルヒーロー入門講座です。

メタルヒーロー、見て頂ければ分かるとおりピカピカです。一目瞭然ですね、メタリックなんですよ。隠しようがありません。
メタルヒーロー

メタルヒーロー

メタルヒーロー最強戦士列伝 より
メタルヒーローとは、東映が制作した特撮ヒーローアクションドラマの主人公たちです。1982年3月5日から1999年1月24日まで約17年間にわたって様々なシリーズが放送されました。なのでメタルヒーローと一言で言ってもたくさんいるんですよ。
第一作となるのが「宇宙刑事ギャバン」です。その後に「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」と続きます。
宇宙刑事シリーズ

宇宙刑事シリーズ

宇宙刑事ギャバン、宇宙刑事シャリバン、宇宙刑事シャイダー
最初の3作品は「宇宙刑事シリーズ」と呼ばれており、今でも絶大な人気を誇っているんですよ。先ずはメタルヒーローの中でも人気の高い「宇宙刑事シリーズ」にスポットを当てたいと思います。

宇宙刑事ギャバン

メタルヒーローシリーズの第1弾にして、宇宙刑事シリーズの第1弾でもある「宇宙刑事ギャバン」は、1982年3月5日から1983年2月25日まで全44話が放送されました。
もっとも当初は「メタルヒーロー」という言葉は存在しません。「宇宙刑事シリーズ」も後付けです。この作品が大ヒットしたことでこうした路線が確立されていくんですね。
宇宙刑事ギャバン

宇宙刑事ギャバン

原作:八手三郎
脚本:上原正三 他
監督:小林義明 他
出演者:大葉健二、叶和貴子、西沢利明、名代杏子、鈴木正幸 他
声の出演:飯塚昭三、渡部猛
ナレーター:政宗一成
音楽:渡辺宙明
オープニング:串田アキラ「宇宙刑事ギャバン」

放送期間:1982年3月5日 - 1983年2月25日
回数:全44
宇宙の裂け目に存在する、ドン・ホーラー率いる宇宙犯罪組織マクー。地球を植民地化するために様々な犯罪を画策する彼らに、バード星人の父と地球人の母を持つ宇宙刑事ギャバンが特命を受けて立ち向かう。
ギャバンは宇宙警察機構の刑事で、宇宙の犯罪組織・マクーの魔の手から地球を守るために派遣されてくるんです。地球では「一条寺 烈」と名乗り、縁あってアバロン乗馬クラブという厩舎で働くことになります。ウルトラマンや仮面ライダーなどとは違い、宇宙刑事とのダブルワークと言うなんか変にリアルな設定になっています。

宇宙刑事というだけあって、当時は珍しかった宇宙と言うか「異次元空間でのバトル」を繰り広げます。ギャバンも仮面ライダーのように変身するのですが、変身ではなく「蒸着」と発します。すると、特殊軽合金グラニウム製のターボプロテクターというスーツ(コンバットスーツといいます)が地球衛星軌道上の亜空間内にいる宇宙船から粒子の状態で電送されてきて主人公の体に吹き付けられるという設定です。その間0.05秒といいますから実に速いです。

CHASE!!! GAVAN!

地球にやってきたのはギャバンだけではありません。共にに戦うヒロインも一緒です。これは「宇宙刑事シリーズ」の特徴でもありますね。ギャバンの場合は、叶和貴子演じるミミーがヒロインとなります。
そのミミーですが、実はギャバンの上官の娘という設定なんですよ。もちろん軽い気持ちでは付き合えませんね。ギャバンは後にミミーと結婚することになります。

ギャバンは後に「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012年1月21日公開)」「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012年10月20日公開)」という2本の映画が制作されています。
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

監督:金田治(ジャパンアクションエンタープライズ)
脚本:小林雄次
原作:八手三郎
ナレーター:佑磨、永岡卓也、滝裕可里、森田涼花、穂花、三浦力、岩永洋昭、西沢利明、大葉健二
音楽:渡辺宙明、山下康介
主題歌:串田アキラ「宇宙刑事ギャバン」

公開:2012年10月20日
上映時間:83分
宇宙警察機構より古い歴史を持つ宇宙犯罪組織マクーを倒したギャバンは、銀河パトロール隊の隊長に昇進し、地球を離れることになります。そして後任には宇宙刑事シリーズの2作目となるシャリバンが就くことになるのでした。

宇宙刑事シャリバン

「宇宙刑事シリーズ」三部作の第2弾「宇宙刑事シャリバン」。「宇宙刑事ギャバン」の最終回で既に登場していたシャリバンですから、否が応でも期待が盛り上がって新シリーズのスタートとなりました。シャリバンの敵はマドーという宇宙犯罪組織です。前作のギャバンに比べると怪奇的なイメージや描写が多く、ハードでシリアス、そしてドラマチックな内容になっています。
宇宙刑事シャリバン

宇宙刑事シャリバン

原作:八手三郎
脚本:上原正三 他
監督:小林義明 他
出演者:渡洋史、降矢由美子、西沢利明、名代杏子、鈴木正幸 他
声の出演:飯塚昭三
ナレーター:政宗一成
音楽:渡辺宙明
オープニング:串田アキラ「宇宙刑事シャリバン」
前作のギャバンが隊長に昇進し、彼に代わって地球担当となったシャリバン。宇宙犯罪秘密結社マドーの地球侵略にシャリバンが立ち向かう。
見どころは「グランドバース」という超次元戦闘母艦でしょう。これが巨大人型ロボになるんです。巨大人型ロボ、記念すべきシリーズ初登場です。が、この「グランドバース」、造形に若干の問題があったのかもしれません。「弁当(駅弁)売り」などと陰口をたたかれる結果となりました。ファンにとってはそこがまたイイところでもあるんですけどね。

それから、主題歌。主題歌を忘れてはいけません。串田アキラが歌う主題歌は40万枚を超えるヒットを記録したんですよ。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【宇宙刑事ギャバン/シャリバン/シャイダー】「蒸着!」「赤射!」「焼結!」コンバットスーツに身を包むメタルヒーローに私たちは大興奮していました!

【宇宙刑事ギャバン/シャリバン/シャイダー】「蒸着!」「赤射!」「焼結!」コンバットスーツに身を包むメタルヒーローに私たちは大興奮していました!

仮面ライダーやウルトラマン、スーパー戦隊シリーズに較べるとやや目立たなかったメタルヒーローシリーズ。しかしながら「宇宙刑事」シリーズの「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」といえば別格の人気を誇りましたよね。3ヒーローの「蒸着!」「赤射!」「「焼結!」をじっくりと振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 88,728 view
1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー・ジャスピオン・スピルバン・メタルダー・ジライヤ・ジバンの8タイトルの懐かしい特撮メタルヒーローと美しいヒロインたちが勢ぞろい。
ガンモ | 348,701 view
あばよ涙!よろしく勇気!宇宙刑事ギャバン!!【メタルヒーローシリーズ第1弾】

あばよ涙!よろしく勇気!宇宙刑事ギャバン!!【メタルヒーローシリーズ第1弾】

1982年3月5日から1983年2月25日まで、全44話が放送された「宇宙刑事シリーズ」の第一作目が『宇宙刑事ギャバン』である。「メタルヒーロー」という、新たなカテゴリーを確立したエポックメイキングな作品でもある。
takebayashi | 16,378 view
メタルヒーローシリーズ『世界忍者戦ジライヤ』の主人公が“本物の忍者”になったと話題に!!

メタルヒーローシリーズ『世界忍者戦ジライヤ』の主人公が“本物の忍者”になったと話題に!!

メタルヒーローシリーズの第7作として1988年から1989年にかけて放送された「世界忍者戦ジライヤ」の主人公・山地闘破を演じた俳優・筒井巧が、このたび“本物の忍者”になったと自身のブログで発表し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,785 view
特撮『宇宙刑事ギャバン』の主人公・一条寺 烈が立体化!当時の大葉健二の顔をデジタル彩色にて再現!

特撮『宇宙刑事ギャバン』の主人公・一条寺 烈が立体化!当時の大葉健二の顔をデジタル彩色にて再現!

1982年3月から1983年2月まで、テレビ朝日系列で放送された『宇宙刑事ギャバン』。そのギャバンの主人公・一条寺 烈(いちじょうじ れつ/演・大葉健二)の立ち姿を立体化した『S.H.Figuarts 一条寺 烈』の予約受付が開始された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト