2016年12月20日 更新

【宇宙刑事ギャバン/シャリバン/シャイダー】「蒸着!」「赤射!」「焼結!」コンバットスーツに身を包むメタルヒーローに私たちは大興奮していました!

仮面ライダーやウルトラマン、スーパー戦隊シリーズに較べるとやや目立たなかったメタルヒーローシリーズ。しかしながら「宇宙刑事」シリーズの「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」といえば別格の人気を誇りましたよね。3ヒーローの「蒸着!」「赤射!」「「焼結!」をじっくりと振り返ってみましょう。

63,545 view

宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダーのコンバットスーツを振り返ってみる

宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダーがそろい踏みし...

宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダーがそろい踏みしたシーン

大人気だった東映メタルヒーローシリーズ。
なかでも初代から3代まで続いた「宇宙刑事」といえば、ギャバン・シャリバン・シャイダーの名前がすぐに出てくる人も多いのではないでしょうか。

それぞれ「蒸着!」「赤射!」「焼結!」のコマンドとともにカッコいいコンバットスーツに身を包み、凶悪な敵と戦っていましたね。

宇宙刑事たちの「蒸着!」「赤射!」「焼結!」

メタルシリーズはとにかくコンバットスーツがカッコ良かった!

メタルシリーズはとにかくコンバットスーツがカッコ良かった!

宇宙刑事ギャバンの「蒸着!」

蒸着!!!

蒸着!!!

一条寺烈がスーツ装着コード「蒸着」を発する。
超次元高速機ドルギラン

超次元高速機ドルギラン

地球衛星軌道上の亜空間内にいる超次元高速機ドルギランがコードを受信。
特殊軽合金グラニウム製のスーツを電送

特殊軽合金グラニウム製のスーツを電送

特殊軽合金グラニウム製のスーツが粒子の状態で電送されてくる。
蒸着プロセスは0.05秒間

蒸着プロセスは0.05秒間

電送されたスーツは烈の体に吹き付けられるようにスーツを構成していき、蒸着が完了。
出典 p.twpl.jp
蒸着時の身長:200cm、体重:90kg、ジャンプ力:...

蒸着時の身長:200cm、体重:90kg、ジャンプ力:150m(ブースターの補助で300m)

銀色のメタルと黒いブラックシールドコーティングで構成されている。蒸着を完了するとハイパワークラッシャーパネルにより、全身の力がパワーアップする。

胸のディメンションコントローラーにより、異次元や宇宙空間でも活動可能。頭部の電飾は人間に化けた敵も見破る獣星人センサー。
ギャバン最大の必殺技「ギャバン・ダイナミック」

ギャバン最大の必殺技「ギャバン・ダイナミック」

大上段に構えた最大出力のレーザーブレードで相手を一刀両断に切り裂く、ギャバン最大の必殺技。

第24話からは巨大化したダブルモンスターも倒せる程の威力を持つようになった。後期は放つ前に前方宙返りを数回決めて破壊力を増したパワーアップバージョンになる。

「宇宙刑事ギャバン」メタルヒーローとしての特徴

村上克司のデザインによる黒と銀のスタイリッシュなボディ、全身をFRPの装甲で包み、メッキと電飾で輝くスーツ、と、ギャバンはデザインと造形次第では大人の鑑賞に耐えうる新時代のヒーローを作れることを示した。

アップ用のFRP製メッキスーツは変身コールにも引用された蒸着と呼ばれる加工技術が使われており、パーツの内部に気泡があればメッキを施す際の熱で膨らんでそこから破損してしまうため、造形的に非常に注意の要る手間の掛かるものであった。

このメッキスーツには周囲の光景が映り込むため賛否両論を呼んだが、カメラマンの瀬尾脩が「宇宙刑事なんだから何が映ったって当たり前だ」と断言し、撮影会では事なきを得た。

反射への対処としてツヤ消しスプレーが吹かれる場合もあった。後に普通の銀塗装のスーツも製作され、ウレタン・ラッテックス製のアクション用スーツと共に、状況によって使い分けられた。

しかしながらアクション用スーツであっても、太陽光線や人工照明の照り返しが大きく、撮影に困難が生じたため、「魔空空間」という設定を作って、戦闘は主にそこでなされるようになった。

電飾で光るその目は恐ろしさを抱かせるほど鋭く、子供が怖がるのではないか?との意見もあったが、村上克司は「悪に対しての怒りを燃やすヒーロー像が必要」として断行したという。結果的にこの目論見は見事に当たり、以降のシリーズでも強面のマスクデザインが多い。

次に宇宙刑事シャリバンの「赤射!」

赤射!!!

赤射!!!

伊賀電がコード「赤射」(赤射蒸着)を発する。
超次元戦闘母艦グランドバース

超次元戦闘母艦グランドバース

地球の衛星軌道上で待機している超次元戦闘母艦グランドバースがコードを受信。
ソーラーメタルのスーツを電送

ソーラーメタルのスーツを電送

太陽エネルギーを増幅し、ソーラーメタルへと転換することによって電送を実現。
赤射蒸着のプロセスは1000分の1秒、ギャバンの50倍の速さ

赤射蒸着のプロセスは1000分の1秒、ギャバンの50倍の速さ

ソーラーメタルの粒子は電の体に吹き付けられるようにスーツを構成していき、装着が完了。
赤射蒸着時の身長:210cm、体重:95kg、ジャンプ...

赤射蒸着時の身長:210cm、体重:95kg、ジャンプ力:150m(ブースターの補助で300m)

赤色のソーラーメタルと銀色のメタル、黒いブラックシールドコーティングで構成されている。胸のディメンションコントローラーにより、異次元や宇宙空間でも活動可能。

また、電は赤射蒸着の際、服を脱いでバトルスーツ姿になってからコードを発することが多い。
シャリバン最大の必殺技「シャリバン・クラッシュ」

シャリバン最大の必殺技「シャリバン・クラッシュ」

レーザーブレードを片手に構え、敵を袈裟掛けに叩き斬るシャリバン最大の必殺技。

その描写は赤い太陽をバックに赤いシャリバンが斬りつける重厚且つ説得力のある絵柄で、エンディングの締めにも使われている。

途中から複数回斬り付けているかのような強化型の描写に改められている。

「宇宙刑事シャリバン」メタルヒーローとしての特徴

前作『ギャバン』や次作『シャイダー』と異なり、シャリバンの名前は実在人物をモチーフとしていない。ギャバンから継承した「バン」に太陽の「シャイン」を掛け合わせて命名された。

主演には前作の大葉健二と同じくJAC所属の渡洋史が起用され、前作以上に危険なアクションを見せている。

映像面では前作と打って変わって全編に亘って怪奇イメージやホラー描写が数多く見受けられるようになった。企画段階では前作よりも明るい作風が目指され、コメディリリーフ的な存在として偵察ロボット「Gパン(ジパン)」の登場が予定されていた。

村上克司によると前作『宇宙刑事ギャバン』は当時のポピーの購買層より3-4歳上を狙ったが、結果としては従来の低年齢層の支持の方が強かった。無彩色のギャバンから一転してシャリバンが派手な色使いになったのは、低年齢層にアピールするためである。ただし赤色に決定するまでは試行錯誤が続き、青も検討されたことがあった。

そして宇宙刑事シャイダーの「焼結!」

「焼結!!!」

「焼結!!!」

沢村大がコード「焼結」を発する。
超次元戦闘母艦バビロス号

超次元戦闘母艦バビロス号

超次元戦闘母艦バビロス号がコードを受信。
焼結のプロセスはシャリバン同様、わずか1ミリ秒(千分の1秒)

焼結のプロセスはシャリバン同様、わずか1ミリ秒(千分の1秒)

特殊軽合金グラニュームα製のコンバットスーツによりシャイダーへと変身。
焼結時の身長:210cm、体重:90kg、ジャンプ力:...

焼結時の身長:210cm、体重:90kg、ジャンプ力:250m

両腕両脚部には小型の高性能サーボコンピュータが配されており、戦闘経験の浅い大をサポートする。

胸のディメンションコントローラーにより、異次元や宇宙空間でも活動可能。音声によるコード認識が出来ない場合は、アニーが手動操作で焼結を起動させることも可能。
シャイダー最大の必殺技「シャイダー・ブルーフラッシュ」

シャイダー最大の必殺技「シャイダー・ブルーフラッシュ」

レーザーブレードで敵を相手を(シャイダーから見て)左から右へ真一文字に切り裂く必殺技。

本編では一度も破られていない。
出典 p.twpl.jp
みんなが驚いた「シューティング・フォーメーション」

みんなが驚いた「シューティング・フォーメーション」

次元戦闘母艦バビロス号が「シューティング・フォーメーション」と呼ばれる巨大な拳銃形態に変形、シャイダーの意思と連動し敵の戦闘母艦を一撃で破壊する超次元波動砲「ビッグ・マグナム」を放つ。

この時空間に巨大なフレームのシャイダーが展開し、シャイダーの動きに連動してあたかもシャイダー自身が引き金を引くようにビッグ・マグナムを放つ。

「宇宙刑事シャイダー」メタルヒーローとしての特徴

NGデザインでは手脚も青く塗られたものもあったが、寒色の青一色では暗く重く見えることから手脚は銀で塗られた。また、それまでの肘・膝関節がジャバラだったのに対し、エルボーパッド・ニーパッドを付けたデザインになっている。

これは玩具としてはジャバラ表現として関節に仕込むスプリングの手間とコスト削減、劇中のスーツではジャバラ部が一本一本剥がれる毎のメンテナンスの煩わしさ等を解消するためであった。

メッキ仕様の超アップ用スーツでは、シリーズで初めてブーツもメッキを施したものが製作された。歩くのは困難なため、屋内での写真撮影や、当時のショーで販売していた色紙の写真等での使用にとどまる。

最後にシビレル「宇宙刑事シリーズ」オープニングソングです

【特撮ソング】 宇宙刑事ギャバン (OP) (高音質) - YouTube

説明:宇宙刑事ギャバンの主題歌です。

【特撮ソング】 宇宙刑事シャリバン (OP) (高音質) - YouTube

説明:宇宙刑事シャリバンの主題歌です。

【特撮ソング】 宇宙刑事シャイダー (OP) (高音質) - YouTube

説明:宇宙刑事シャイダーの主題歌です。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

あばよ涙!よろしく勇気!宇宙刑事ギャバン!!【メタルヒーローシリーズ第1弾】

あばよ涙!よろしく勇気!宇宙刑事ギャバン!!【メタルヒーローシリーズ第1弾】

1982年3月5日から1983年2月25日まで、全44話が放送された「宇宙刑事シリーズ」の第一作目が『宇宙刑事ギャバン』である。「メタルヒーロー」という、新たなカテゴリーを確立したエポックメイキングな作品でもある。
takebayashi | 14,334 view
特撮『宇宙刑事ギャバン』の主人公・一条寺 烈が立体化!当時の大葉健二の顔をデジタル彩色にて再現!

特撮『宇宙刑事ギャバン』の主人公・一条寺 烈が立体化!当時の大葉健二の顔をデジタル彩色にて再現!

1982年3月から1983年2月まで、テレビ朝日系列で放送された『宇宙刑事ギャバン』。そのギャバンの主人公・一条寺 烈(いちじょうじ れつ/演・大葉健二)の立ち姿を立体化した『S.H.Figuarts 一条寺 烈』の予約受付が開始された。
『宇宙刑事ギャバン』のギャバンとサイバリアンがバンダイでフィギュア化!本日より予約開始!

『宇宙刑事ギャバン』のギャバンとサイバリアンがバンダイでフィギュア化!本日より予約開始!

東映メタルヒーローシリーズの先駆けとして1982年3月から1983年2月まで放送された『宇宙刑事ギャバン』。そのアクションフィギュアが、本日予約開始!バンダイから「S.H.Figuarts ギャバン&サイバリアンセット」として発売される。
1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー・ジャスピオン・スピルバン・メタルダー・ジライヤ・ジバンの8タイトルの懐かしい特撮メタルヒーローと美しいヒロインたちが勢ぞろい。
ガンモ | 281,961 view
宇宙刑事ギャバンが東映特撮ヒーローと共に悪に立ち向かう!新企画の第1弾が発表!

宇宙刑事ギャバンが東映特撮ヒーローと共に悪に立ち向かう!新企画の第1弾が発表!

かつての東映の特撮ヒーローたちがチームを結成するシリーズ「スペース・スクワッド」が始動。第1弾は宇宙刑事ギャバンらが登場する『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』。2017年初夏に上映。Blu-ray / DVDの発売も予定しているとのこと。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト