90年代に主演作多数!田中美佐子さんの出演ドラマまとめ
2022年10月14日 更新

90年代に主演作多数!田中美佐子さんの出演ドラマまとめ

いくつになっても変わらない、素敵な笑顔の女優・田中美佐子さん。90年代のドラマを中心に出演作をまとめてみました。

602 view

ドラマデビューまで

田中美佐子さんは島根県出身。父親が島根県の職員で、高校卒業までは県内を転々としていました。高校卒業後に千葉県の東洋女子短期大学に進学。在学中に劇団ひまわりに入ります。劇団ひまわりというと児童劇団ですが、高校を卒業してからでも入れるんですね。

短大卒業後、TBSの緑山私塾からドラマ『想い出づくり。』で女優デビューします。デビューはテレビドラマだったんですね。ただし放送されたのは1980年の大河ドラマ「獅子の時代」が先でした。

この頃は「田中美佐」の名前で活動されていました。

その後、1982年に『ダイアモンドは傷つかない』で映画デビュー。デビュー作にして主演でした。この映画で第6回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。その後歌手デビューもするのですが、その後芸能活動を休止。

事務所を辞め、1人で移籍先を探していたところ、浅井企画の佐藤宏榮さんが相談にのってくれ、浅井企画に入ることに。のちに佐藤さんが独立した時にはついていき、佐藤企画の第一号タレントになっています。

浅井企画に移籍してから、数々のドラマ、映画などに出演するようになっていきます。

「愛の嵐」

 (2456247)

1986年には東海テレビ政策の昼ドラ「愛の嵐」で主演を務めます。こちらはエミリー・ブロンテ作の『嵐が丘』が原作。この物語はヒロインが5歳の時からスタートし、幼少期、少女期を経て青年期を演じたのが田中さん。26話から登場しています。

田中さん演じる三枝 ひかるは大地主の娘で何一つ不自由なく育ちました。5歳の誕生日に父が孤児である川端 猛(青年期:渡辺裕之さん)を連れて帰ってきます。猛は使用人として家にやってきたのですが、やがて恋に落ちてしまいます。途中には戦争もあり、主人の娘と使用人と許されない愛の歯車はくるっていってしまう、という壮大な愛を描いた物語です。

「結婚の理想と現実」

 (2456249)

さらに90年代に入ると田中さんの主演作は増えていきます。田中さんは1959年生まれなので30歳を過ぎてからブレイクしたという感じですね。

1991年には「結婚の理想と現実」で主演を務めます。中村雅俊さんとのW主演です。

田中さんはこの時独身ですが、中村雅俊さんと夫婦役で小学生の子供もいるという設定でした。ある程度の年齢になると、結婚している役、子持ちの役ができるかできないかでオファーの数が違ってくるといいますよね。田中さんは主婦の役にもマッチしていたのでこの頃から主演作が増えていったのでしょう。

このドラマでは主人公家族は、ごく普通の幸せな家庭。社宅に住んでいて、共働きの子なし夫婦が対照的に描かれています。トラブルを乗り越えて最後も家庭円満に収まっていました。

主題歌はZARDのデビューシングルでした。

「それでも家を買いました」

 (2456251)

1991年には「それでも家を買いました」でも主演を務めます。こちらも主婦の役ですね。夫役は三上博史さん。タイトルからも分かる通り、マイホームを買うお話です。原作は矢崎葉子さんの本です。

職場結婚した山村雄介・浩子は、結婚後すぐ転勤になり、神奈川の社宅に入ることに。社宅には浩子の同僚夫婦も住んでいました。最初は社宅の雰囲気になじむことができたのですが、だんだんと問題が出てきます。

自分のことが大げさなうわさ話になって広がったり、プライバシーをないがしろにした社宅の規則が嫌になり、マイホームを探し始めます。

ですが土地が値上がりし、希望のエリアには住むことができないのですがそれでも家探しをするというお話ですね。

隣人トラブルにマイホーム。身近な題材を使ったドラマですね。

「禁断の果実」

1994年には「禁断の果実」で主演を務めます。こちらでは一人二役を務めています。

主人公の伊武月子は養父から虐待を受け、実母に捨てられたという過去を持っています。その時に一緒に捨てられた弟・守を姉として世話をしていたのですがやがて愛し合うようになります。そして守の子を妊娠。誰にも告げずに出産し、子どもを母に託して看護師になります。守への愛情や自分の環境、希望が持てない未来に絶望していた月子は、自分にそっくりな女優・桑原陽子を憎悪するようになります。

ある日、意識不明になった陽子が入院し2人は出会います。そして陽子の事務所の社長、内海に陽子の代わりをしてほしいと依頼されます。内海は守の借金の肩代わりを申し出たこともあり、人生をリセットしたいという気持ちもあり承諾します。

そして入れ替わっている間に陽子が亡くなってしまい、月子は陽子として生きていくという道しかなくなってしまい・・・というかなりドロドロのストーリーですね。

「セカンド・チャンス」

 (2456255)

1995年にはドラマ「セカンド・チャンス」で主演を務めます。

田中さん演じる藤井春子は、夫を交通事故で亡くし。3人の男の子を育てるシングルマザー。ある日、赤井英和さん演じる、妻に出て行かれたシングルファザー野田勤と出会います。最初の印象は悪かったのですが、徐々に家族ぐるみの付き合いになり、最終的には再婚するというお話。

家族物であり、ラブストーリーであり、家族みんなで楽しめる明るいお話でしたね。田中さんが子供たちに「春子」「春さん」と名前で呼ばれているのが印象的でした。

この作品以降、「ブラザー☆ビート」、「生まれる。」などシングルで子どもの多いお母さん役が増えましたね。ちなみに、「ブラザー☆ビート」の亡くなった夫役は赤井英和さんでした。

その後も数々のドラマに出演されている田中さん。今後のドラマ作品もたのしみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 628 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view
祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

中谷美紀&渡部篤郎コンビで人気を博した刑事ドラマ『ケイゾク』。今回はBS-TBSでの再放送を記念して、あの個性豊かな出演者のその後が知りたくなり調べてみました。
mm | 2,629 view
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,004 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト