OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!
2022年4月27日 更新

OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

1980年代終盤から1990年代序盤にかけ、月刊ヤングオートに掲載されていた漫画『たいまんぶるうす』。作者の古沢優さんは暴走族・ヤンキー作品が得意な漫画家として活躍されていましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

136 view

『たいまんぶるうす』とは?

『たいまんぶるうす』

『たいまんぶるうす』

作者:古沢優
出版:芸文社・宙出版
掲載:月刊ヤングオート
巻数:全8巻
『たいまんぶるうす』は、古沢優による日本の漫画作品、およびそれを原作としたOVA作品。
OVA版『たいまんぶるうす清水直人編』

OVA版『たいまんぶるうす清水直人編』

原作:古沢優
制作:徳間書店
   シャフト
   マジックバス
発売:1987年~1989年
巻数:全3巻
OVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』

OVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』

原作:古沢優
制作:徳間書店
発売:1990年
巻数:全2巻
今回の記事は、こちらOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の本編動画・ストーリー

『たいまんぶるうす レディース編 真由美』OVA 1990年

物語の主人公は、母親が再婚した家庭から家出してきた15歳の少女・橋本真由美。
義父に犯されそうになって身の危険を感じた真由美は、わずかな手荷物と約2000円の所持金を手に家を飛び出し、大阪までやってきました。寝る場所を求めて夜の繁華街を歩いていると、真由美は暴走族に絡まれ、そのまま連れ去られてしまいます。
しかし、その最中、暴走族はパトカーに見つかって追われる身に。逃げきれなかった暴走族は捕まり、その場にいた真由美も危うく警察に補導されそうになります。そんな窮地を助けてくれたのは、通りがかりのOL・高田のり子。彼女の機転のおかげで、真由美は警察官から補導される寸前のところをなんとか救われるのでした。

ピンチを脱したものの、行く宛てがない真由美。そんな様子を察してか、のり子は真由美を自分のアパートに誘い、さらに、しばらくはここに住んでいいと言ってくれました。

こうして二人の共同生活が始まります。色々と世話になってばかりの真由美は、これ以上、のり子に負担をかけまいと仕事探しを始めるのですが、15歳の少女を雇うのには保護者の了承や保証人が必要だという職場しかありませんでした。
そんな真由美に、のり子は家族を通じて、ガソリンスタンドでの仕事まで紹介してくれました。新天地での生活や仕事に心を躍らせる真由美。そんな彼女に、先日、連れ去ろうとした暴走族の魔の手が再び降りかかります。ガソリンスタンドでの仕事の帰り、真由美は暴走族たちに拉致されてしまうのでした…

OVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の魅力とは?

作品タイトルには真由美の名前が入っており、物語の主人公は彼女を中心に展開していきます。
しかし、ストーリー序盤における、のり子の存在感は絶大です。
もともとバイクを走らせるのが好きだった、のり子を中心となってレディースのバイクチーム『エイト・エンジェルス』を結成することになっていきます。のり子は良家のお嬢様のはずなのに、そんな様子を一切みせず、男顔負けの男前ぶりを発揮するところは格好いいの一言ですね。
https://www.irasutoya.com/2020/02/blog-post_85.html (2344522)

のり子は素人なのにレディースの頭とのタイマン勝負になっても決して引けを取らないし、男とも互角に渡り合う強さには痺れます。真由美は暴走族を毛嫌いしていたはずなのに、のり子に感化されてバイク好きになっていきます。
のり子の存在感は、本来の主人公であるはずの真由美よりも大きく、そんな彼女の魅力がOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の面白さと言い切っても過言ではないでしょう。物語中盤でストーリーはドラマチックな展開を迎え、ドラマは急展開を迎えます。
ネタバレになってしまうので、詳細を記載することは控えておきますが、どこまでも自分の信念を貫こうとする彼女の姿にユーザーの意見は分かれるでしょう。
https://www.irasutoya.com/2018/07/blog-post_398.html (2344528)

真由美においても、終盤は、急に精神的な成長を遂げます。
もとからしっかり者だった彼女。のり子からは妹のように可愛がられ、それまで受け身の姿勢を崩さなかった真由美の変貌ぶりにも胸が熱くなりますよ。
8名の女子で結成されたチーム『エイト・エンジェルス』は約2年の活動を以って、最後には解散します。のり子によって結成されたチームは、真由美に受け継がれていくのかとも思われましたが、花火のように咲いて、潔くと散るところにも美学があって格好いいです。
こうして、みんな大人になっていくといった現実に帰結するところに味わいがありますね。

OVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』のまとめ

主人公である真由美以上に存在感が大きい、のり子。その格好良さは、並み大抵の男では敵わないレベルです。自分の信念を貫こうとする彼女の生き様に、色々と考えさせられるものは多いと思います。
真由美の15歳、のり子の19歳OLという年齢設定も、現在のアニメではなかなか実現できないものでしょう。現代の世で同じことをしたら、それこそ警察沙汰になってしまう事案ですよね。
そんなストーリー展開にも、1990年代ならではの味わいがあるような気がします。
記事内には本編動画も掲載していますので、ぜひこの機会にご覧になって、その面白さをご自身の目で確かめてみてくださいね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美のラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品「Actrice」(読み方:アクトリス)が、現在YouTubeで配信中となっています。
隣人速報 | 3,507 view
15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

株式会社SheepDogが、10代の男女を対象に『テレホンカード』についてアンケートを行いました。調査で判明したテレホンカードに対する認知度や使用経験の有無、テレホンカードを知らない男女別の割合などをご紹介!
隣人速報 | 587 view
連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

集英社より、1982年に雑誌「りぼん」で連載が始まり、テレビアニメ化もされた累計発行部数3000万部突破の大ヒット少女漫画、池野恋『ときめきトゥナイト』のシリーズ最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が現在好評発売中です。
隣人速報 | 631 view
沖縄在住のタレント・田中律子(50)、奄美大島で“アラフィフ”美脚を披露!!

沖縄在住のタレント・田中律子(50)、奄美大島で“アラフィフ”美脚を披露!!

現在沖縄在住のタレント・田中律子(50)がこのたび、自身のインスタグラムにて現役のグラビアアイドルさながらのセクシーな美脚を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 32,436 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト