【シートン動物記 くまの子ジャッキー】
2020年2月29日 更新

【シートン動物記 くまの子ジャッキー】

当時、学校の図書室にズラーッと並んでいたシートン動物記。大好きなシリーズでした。 そのシートン動物記が原作のアニメです。 親を亡くした兄妹熊のジャッキーとジルが、少年ラン達と共に成長し生きていきますが…。動物アニメの名作を再び!

16 view

『シートン動物記くまの子ジャッキー』とは

1977年6月7日から同年12月6日までテレビ朝日系列局で放送されていました。(全26話)
日本アニメーションによるシートン動物記アニメ化作品の第1作。原作はシートン動物記の『グリズリー・ジャック』です。
77年に厚生省児童福祉文化奨励賞、文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞を受賞。
絵コンテには、ジブリ作品でも超有名な奥田誠治や高畑勲、とみの喜幸(富野由悠季)が参加していました。
登場キャラの名前などは原作に近いものがありますが、内容はかなりアレンジされています。
「シートン動物記 くまの子ジャッキー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT (1859622)

主な登場キャラ

ジャッキー

ジャッキー

この物語の主人公。
元気一杯の子熊。男の子です。
ジル

ジル

ジャッキーの妹子熊。
ラン

ラン

ジャッキーの親友。
人間側の主人公です。
アリス

アリス

ランの友達。牧場主であるジャクソン旦那の娘。
ケルヤン

ケルヤン

ランの父親。
アリスの父親のジャクソン旦那の別荘の管理人をしています。
ロッキーじいさん

ロッキーじいさん

南北戦争に出兵した経験を持つおじいさん。
川で砂金を取っている。

ストーリー

舞台は19世紀末期のアメリカ。
カリフォルニア・シェラネバダ山脈の麓にインディアンの少年ランが暮らしていました。
ある日、ランの父ケルヤンが人命救助のため、やむなく母熊を射殺します。
そしてせめてもの償いと残された2匹の子熊を連れて帰りました。
ランは2匹の子熊、ジャッキーとジルの親代わりになり育てていく決意をするのでした。
子熊と人間との交流を描いた感動の物語です。
MIS PELICULAS Y SERIES: EL BOSQUE DE TALLAC (1859526)

母熊ピントーとジャッキー&ジル

各話タイトル

(1)1977年6月7日 はじめてのともだち
(2)6月14日 森のきけん
(3)6月21日 かわいい名付親
(4)6月28日 強いおかあさん
(5)7月5日 見ちゃいけない
(6)7月12日 おかあさんはどこ
(7)7月19日 山でのたたかい
(8)7月26日 がんばれお兄ちゃん!
(9)8月9日 大変なお母さん役
(10)8月16日 山小屋の大そうどう
(11)8月23日 痛い勉強
(12)8月30日 危険がいっぱい
(13)9月6日 すずめばちのわな
(14)9月13日 犬と羊をやっつけろ
(15)9月20日 西部の町
(16)9月27日 大変なもてなし
(17)10月4日 おそろしいたくらみ
(18)10月11日 つらい別れ
(19)10月18日 あえない日々
(20)10月25日 新しい飼い主
(21)11月1日 ジャッキーよどこへ
(22)11月8日 かえってきた山
(23)11月15日 もえるタラク山
(24)11月22日 冬がくる
(25)11月29日 大きくなった熊
(26)12月6日 はるかなるタラク山へ

主題歌

シートン動物記 くまの子ジャッキー OP ED

オープニングテーマ ‐ 「おおきなくまになったら」
歌 - 大杉久美子 / 作詞 - 香山美子 / 作曲・編曲 - 小森昭宏

エンディングテーマ - 「ランとジャッキー」
歌 - 大杉久美子 / 作詞 - 香山美子 / 作曲・編曲 - 小森昭宏

モデルとなったグリズリー。実は史上最強の肉食獣!

ジャッキー、ジルはグリズリーの子熊ちゃん。
『グリズリー』とは、灰色熊の英名です。

アニメのオープニング曲の冒頭
♬大きなクマにな〜たら〜♩

↓↓↓実際はこうなりまーす↓↓↓↓
怖っ!これが実際の大きくな〜ったグリズリーです!

怖っ!これが実際の大きくな〜ったグリズリーです!

大きくなら〜な〜いで♬と歌いたくなります。
もしバッタリ出会ってしまったら…もう諦めるしかないでしょう。
最強肉食獣グリズリー。
実際に人間が襲われた事例も数多くあり、人間との共存は難しいだろうと言われています。
一時期は絶滅の危機に瀕していましたが、近年は少しずつ数が増えてきているようです。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 37,711 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト