【ファイナルファンタジーⅧ】シリーズの中でも特異性のあったFFⅧを振り返ってみます。
2017年1月24日 更新

【ファイナルファンタジーⅧ】シリーズの中でも特異性のあったFFⅧを振り返ってみます。

 1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたシリーズ8作目のRPGです。魔法、召喚獣をジャンクションする、装備してステータスをアップさせる…というシステムが斬新でした。また召喚獣を「ガーディアンフォース(G.F)」と呼ぶことも異質でした。カードゲーム、フェイ・ウォンが歌う主題歌「アイズ・オン・ミー」も忘れ難いです。PC版リンクは最後の方にあります。

21,589 view

ファイナルファンタジーⅧ

 それまではスーパーファミコンしか知らなかったのですが、初めてプレイステーション(1)でプレイしたのがこの「ファイナルファンタジーⅧ」でした(「FFⅦ」より先にこちらをプレイしました、当時、ものすごく話題だったので)。
 とにかくグラフィックのあまりの綺麗さに感動!
 キャラクターが八頭身!
 主題歌も好き!
 ということで、感動ずくしのはじまりでしたよ。

[FF8] ファイナルファンタジー8 CM特集 [印象的な音楽&ムービー] Final Fantasy Ⅷ CM - YouTube

FF7・CM&坂口博信氏インタビュー→https://goo.gl/LluXyH 1999年に発売した、ファイナルファンタジー8のCM特集です。CMは何パターンか存在するのですが、その全てを集めてみました。当時は美麗なムービーとフェイウォンが歌うeyes on meを始めとした音楽が特に話題となり、今見ても充分に...
出典 youtu.be
 『ファイナルファンタジーVII』が初のPS版作品として商業的成功をおさめたことを受け、本作品は予算が前作から倍以上になり、ハリウッドとの連携やスタッフ200人体制などが採られた。
 本作では、独特なキャラクターカスタマイズシステムやPS史に残る美麗なムービー、シリーズ初の生オーケストラ起用、そして同様にシリーズ初の主題歌『Eyes On Me』をかかげ発売された。
 主題歌は洋楽チャート2週連続首位を獲得するなど、ゲーム以外の分野でも「ファイナルファンタジー」の名を知らしめ、その後のシリーズに強く影響を与えた作品でもある。
 第4回日本ゲーム大賞 優秀賞を受賞。

主なストーリーとキャラクター紹介

バラムガーデン

バラムガーデン

まずはじまりは、「ガーデン」と呼ばれる兵士養成学校シーンから。
この養成学校内の特殊部隊を「SeeD」と呼び、その試験を受ける場面から。
出典 youtu.be
イフリート戦

イフリート戦

いきなりの試験にイフリート!
しかも制限時間あり!
出典 youtu.be

FF8 ストーリーダイジェスト1/3 - YouTube

FF8 ダイジェスト2 https://www.youtube.com/watch?v=_943jtqA9TQ Final Fantasy 8
出典 youtu.be

スコール・レオンハート

主人公スコール

主人公スコール

17歳。バラムガーデン所属のSeeD候補生。
武器はガンブレード。
特殊技は連続剣。
無口で無愛想でクール…それが他の仲間とのわだかまりの原因にもなったりもしますが…。
最初は孤児院で育った孤児かと思ったけれど…父は…!
シルバーアクセサリーも好きみたいですが、カードバトルも好きみたい。

リノア・ハーティリー

リノア

リノア

ゲーム中のヒロイン的存在。17歳。
ティンバーの反ガルバディアレジスタンス組織「森のフクロウ」の中心メンバー。
武器はチャクラム(ブラスターエッジ)。
特殊技は、最初の方は愛犬アンジェロ(名前に反して女の子、メスです)との「コンバイン」…なんとなく
「FF6」のシャドウを思い出します。
ゲームが進むと、「ヴァリー」強力魔法を炸裂。
スコールと反対に明るく、時々無鉄砲なので、しばしスコールと衝突したりもしますが…最終的には?!

キスティス・トゥリープ

キスティス先生

キスティス先生

18歳という若さでバラムガーデン所属のSeeD兼教官という優等生。
武器は鞭(チェーンウィップ)。
特殊技は「青魔法」。モルボルの「臭い息」を覚えるのは苦労します…。
優等生ゆえにか、挫折には弱いようでしばしば葛藤したり悩んだり…でも学内にファンクラブもあるほどの人気者。

ゼル・ディン

ゼル

ゼル

17歳。SeeD候補生。
武器は、自分の拳(グローブ)。
特殊技は「デュエル」(連続格闘技)。「俺式ファイナルヘブン」はFFVIIの「ファイナルヘヴン」のパロディ。
元気なやんちゃ坊主と言った感じだが、サイファーには「チキン野郎」と呼ばれる。
幼少時は「弱虫ゼル」だった…。
G.Fの炎のイフリートや「カウンター」を覚えられるカーバンクル(かわいい☆)と相性が良いけど、魔法や召喚より「拳で勝負」! のタイプ。

セルフィ・ティルミット

セルフィ

セルフィ

17歳。トラビアガーデンからSeeD実地試験のためにバラムガーデンに転校してきた、超マイペースな女の子。
武器はヌンチャク。
特殊技は「スロット」。ピンチになると強力な魔法が出やすくなっていますが…博打な…!
ガーデンの学園祭実行委員で、喋り方は時々トラビア弁(日本でいう関西弁)なところもかわいい。
「セルフィが12歳の時に行われた実地訓練で倒したモンスターがG.F.だったため、しばらく無断でジャンクションした結果、孤児院にいた時の記憶を失っていた」…。

アーヴァイン・キニアス

アーヴァイン

アーヴァイン

17歳。ガルバディアガーデンの生徒でSeeDではない。
武器はショットガン。
特殊技は「ショット」。
スコールなどと同じ孤児院で育ったというのに、すっかり忘れられていた存在…少々かわいそう…な少年期だったせいか、17歳時では「ちゃら男」ぽい…?! と見せかけて、孤児院時代からセルフィに想いを寄せる実は「一途」なタイプ。
80 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 951 view
ファミ通読者が選ぶゲームハード別の80年代・90年代の懐かしい思い出ゲーム

ファミ通読者が選ぶゲームハード別の80年代・90年代の懐かしい思い出ゲーム

『ファミ通創刊30周年記念号』の30周年記念特集3「ファミ通読者が選ぶ思い出のゲームランキング」記事の中から80年代と90年代のファミリーコンピュータ、PCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーション、NINTENDO64、ドリームキャストの各ハード別の思い出ゲームをまとめています。
ガンモ | 39,239 view
【ドラクエ派?FF派??】好みが分かれましたよね、国産2大RPG!両者の歴史を振り返ります!!

【ドラクエ派?FF派??】好みが分かれましたよね、国産2大RPG!両者の歴史を振り返ります!!

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」。日本のゲーム史に大きな影響を与えた両ゲームは、競うようにして進化してきましたよね。私たちユーザーはその恩恵にあやかって、夢中でゲームを楽しみました。その進化の歴史を振り返ります。
青春の握り拳 | 65,266 view
【チョコボスタリオン】チョコボ育成シミュレーション‥四天王のモデルになった名馬たちも見てみよう

【チョコボスタリオン】チョコボ育成シミュレーション‥四天王のモデルになった名馬たちも見てみよう

 1999年にスクエア(スクエア・エニックス)から発売されたプレイステーション用チョコボ育成シミューレションです。ここではその中で四天王と呼ばれる強チョコボ4羽とそのモデルとなった競馬界の名馬も紹介します。そして、競争羽を育成する上で大事なカップリングなども考察してみます。プレイしたことない方にはわかりにくいと思います。
Yam | 11,759 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト