80年代に登場したセガの体感ゲーム
2017年7月29日 更新

80年代に登場したセガの体感ゲーム

セガの体感ゲーム・ハングオンを初めてやったのはボウリング場でした。

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体感ゲームと呼ばれる大型筐体はハングオンから始まりました。
その後アウトランやアフターバーナーなどセガの体感ゲームといえば誰もがプレイしたのでは?
今ではほとんど廃棄されて見なくなったセガ体感ゲームの歴史です。

ハングオン 1985年

ハングオン

ハングオン

セガ体感ゲームの記念すべき1作目。
筐体を左右に傾けることでモニターのバイクが曲がる。足を乗せるステップ部分にセンサーがあり、ステップに足を乗せていないと、ゲーム内でのバイクのグリップが低下するようになっていたが、筐体にまたがったままの車体を傾けるのはかなりの重労働だった。
 (1493074)

スペースハリアー 1985年

スペースハリアー

スペースハリアー

セガ体感ゲームの第2弾
全18ステージの擬似3Dシューティングゲーム
筐体全体がプレイに応じて動くのは当時衝撃的でした。
 (1493073)

エンデューロレーサー 1986年

エンデューロレーサー 

エンデューロレーサー 

オフロードバイクの長距離レース
筐体を後ろに可倒することでバイクがジャンプする。
 (1493080)

アウトラン 1986年

アウトラン

アウトラン

アフターバーナーと並びセガの体感ゲームの代表作
後にターボアウトラン、アウトランナーズ、アウトラン2と続編が作られる。
 (1493090)

スーパーハングオン 1987年

スーパーハングオン

スーパーハングオン

ハングオンの大型筐体からコンパクトにしたミニライドオンタイプでターボ(スーパーチャージャー)ボタンがついた。
 (1493252)

サンダーブレード 1987年

サンダーブレード

サンダーブレード

、攻撃ヘリコプターを操作してゲリラ集団やその要塞を攻撃するという内容のシューティングゲーム。
レバーを左右に倒すことで筐体が左右に振れるが、モーターなどは無く人力での可動だった。
 (1493084)

正面から見た3Dステージと上空から見た2Dステージが交互に進行
 (1493085)

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