お酒人生、出逢いは懐かしの「コークハイ」。
2017年8月6日 更新

お酒人生、出逢いは懐かしの「コークハイ」。

気温が高くなるとビールが美味しい。といっても、「とりあえずビール」で、1杯くらいしか飲まないけれど、この1杯がうまい! そのあとは今は酎ハイかハイボール。カクテルはほとんど飲みません。最近、お酒人生で初めて飲んだものは何だったかを考えてみましたら、「コークハイ」でした。懐かしい~。ということで、コークハイについて書いてみました。

1,781 view

ワインゼリーで酔っぱらった「信じられない」高校時代(笑)

誰に話しても、「うそでしょ、信じられない」とよく言われますが、私は、ワインゼリーで酔っぱらったのです。高校生の時の家庭科でワインゼリーを作ったときのこと。出来上がったころにみんなで食べた後、、顔がぽーっと熱くなってきたのを覚えていて、そのあとの合唱の練習のときうまく歌えず、自分何が起きたのかわかりませんでした。
父が大酒飲みの人でしたので私はお酒が大嫌いで、ワインゼリーで酔っぱらったくらいだから、私はお酒は飲めない人なのだろうと思っていた・・・。あの頃までは(笑)

「コークハイ」との出逢い。そして目覚めた!

今ではあまり聞かないですよね「コークハイ」。懐かしいです。
学生時代にアルバイトをした時、仲間とよく遊ぶようになり、よく行っていたお店。しかも飲み屋さんではなく、喫茶店でみんなが飲んでいたのが「コークハイ」。最初はお酒と知らずコーラの親戚?と言って飲まされましたよ(笑)。私は元々喉が弱かったので炭酸系は飲めない人で、今でもコーラはめったに飲まないのですが、これが美味しくてぐいぐい飲めました(笑)。そして、、ほろ酔いから、、ご想像にお任せします。
“ダルマ”の通称で愛される定番ウイスキー! サントリー...

“ダルマ”の通称で愛される定番ウイスキー! サントリー オールド43°700ml

人それぞれウイスキーの種類は違っていたかもしれません。
サントリーウイスキー 角瓶

サントリーウイスキー 角瓶

見事に復活した「ハイボール」。ウイスキーを若い人たちにも飲んでもらいたいというサントリー社員の並々ならぬ努力の結果の復活劇。サントリー愛を感じますね~。
アーリータイムズ「バーボン派」の方もいたのでは。

アーリータイムズ「バーボン派」の方もいたのでは。

みなさんは、どのウイスキーで作っていましたか?

コークハイをご存じない方のために、コークハイとは?

コークハイは、ウイスキーを炭酸のかわりに、コーラで割ったハイボールでカクテルの一種です。
(ハイボールとは、ウイスキーを炭酸水(ソーダ水)で割ったもの)
ちなみに、【「コーク」はコカ・コーラの愛称なので、ウイスキー・コークに使用するコーラは、コカ・コーラである必要がある、コカ・コーラ以外の他社製コーラを使用しても良いが、「コーク」はコカ・コーラの愛称なので、その場合は、ウィスキー・コーラと呼ばれる。】だそうです。(wikipedia)

カクテルといえば、女性を口説くにはスクリュードライバーが定番だった

余談ですが、女性を口説くときにはカクテルの中でもスクリュードライバーが飲みやすいから男性は勧めていた気がします。スクリュードライバーはウォッカベースのカクテルです。
しかし、私は、ぐびぐび飲んでしまって男性に引かれました(笑)
いろいろな種類のカクテル

いろいろな種類のカクテル

カクテルも種類が多くて迷いますね。よく飲んだのは、マティーニ、ジントニック、カルーアミルク、など。マティーニは、お代わりをたくさんしていたら、お店の方に、「お客様、このお酒は、そのような飲み方をするお酒ではありません」と怒られました(笑)

社会人になってからは、コークハイからウイスキーの水割りへ

社会人になってからは、ウイスキーの水割りやカクテルを飲むことが多かったです。
ウイスキーの水割りは、「ワンフィンガー?ツーフィンガー?」と聞かれることが定番。ウイスキーを入れる量を決めるのですが、これを答えることに慣れなくて少し恥ずかしかった記憶があります。
ウイスキーの水割り

ウイスキーの水割り

ロックにも見えますが(笑)
ロックを頼んでいる女性の先輩がカッコよかったです。

ところで、コークハイは、普通に喫茶店にあったのはなぜ?

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 11,516 view
京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,042 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,055 view
70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 8,889 view
【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの70年代に関する音楽クイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト