ミュージカル出身『トラップ一家物語』
2016年1月26日 更新

ミュージカル出身『トラップ一家物語』

『サウンド・オブ・ミュージック』のアニメ化作品です。だからOPが『ドレミの歌』なんです。家や戦争の緊張感を緩和するマリアのキャラ、そして子供たちの成長・・・。

4,001 view

『トラップ一家物語』

 (1555807)

親しみある爽やかOP、ドジっ子シスターと来て、いきなりの懐かない子供たち。それでも努力を続けた甲斐あって、徐々に懐いて行ってくれたのはよかったです。
めげないマリアはいいキャラですが、家政婦のおばさま方も結構いいキャラしてました。

概要

1991年1月から、同年12月まで放送。
いわゆる「ハウス名劇作品」シリーズの一作。
成人女性が主人公で恋愛の要素もある、と異色な作品。
『サウンド・オブ・ミュージック』が原作だが、脚色が大分くわえられている。

あらすじ

幼少期から苦労を重ねてきたマリアは、思い立って修道女に。
最も厳しいとされるノンベルク修道院にて、見習いからスタートするが、規律などをあまり気にしない性格もあって、徐々に疎まれるように。
厄介払いとばかりに、オーストリアの英雄トラップ大佐の家に、次女マリアの家庭教師として送られる。
当初は「家庭教師なんて、お父様の前でだけいい顔して、自分たちには厳しいだけ」と冷めた視線を送っていた子供たちも、徐々に天真爛漫なマリアに心を開いていくのだった。

原作者にしてモデルのマリア・フォン・トラップ

1905年誕生。
幼少期、相次いで両親を失い、親類との折り合いも悪くなったため全寮制の学校へ。
しかし修道院での生活が合わなかったのか、体調を崩してトラップ家の住み込み家庭教師となり、トラップ少佐と結婚にまで至る。
世界恐慌により、トラップ家は財産を失うが、マリアは家の空き家を貸し出したり、歌を披露していこうと提案。
1956年ドイツの映画会社に、著作とその映像化に関するすべての権利を売ってしまったため、またもや文無し状態になったことよりも、内容が現実とかけ離れていることの方がショックだった模様。
歌で生計を立てていた、とインタビューで語る。
1987年没。
凄い人生ですが、お金のことよりも旦那さんの描かれ方がショック、というのが「マリアらしい」と思ってしまいます。

登場人物

マリア・クッチャラ

マリア・クッチャラ

元修道女。
きまりに対して無頓着すぎたがため、「来年の6月まで」という約束でトラップ家に家庭教師として送られる。
天真爛漫で、閉ざされていた子供たちの心を開いていく。
ゲオルク・フォン・トラップ大佐

ゲオルク・フォン・トラップ大佐

最終回付近で、ほほを赤らめつつプロポーズしに行く下りが・・・。
戦争で手柄を立て、「男爵」となった。
子供たちを厳しくしつけている。
38歳。
意外と若いんですね・・・。
小さなマリア

小さなマリア

8歳。次女。
「病弱だから」と自室で食事を取らされるなどしていたために引っ込み思案だったが、マリアにより明るくなる。
泣きながら食事を捨てるシーンがまた・・・。
ルーベルト

ルーベルト

14歳、長男。
おとなしい性格。
二日連続で肉を食べるとお腹を下す。
ヘートヴィッヒ

ヘートヴィッヒ

13歳、長女。
家庭教師というものに反発していた。
父の再婚話が持ち上がった際には家出までした行動力の主。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どーしたんだろ?「中学生日記」の黒川先生役で知られる『みれいゆ』!!

どーしたんだろ?「中学生日記」の黒川先生役で知られる『みれいゆ』!!

NHKのテレビドラマ「中学生日記」では黒川先生役や映画「ピーピー兄弟」吉田文枝役で知られるみれいゆさん。2012年のドラマを最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 525 view
イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 574 view
小池百合子都知事の若い頃~結婚歴やトルコ風呂について

小池百合子都知事の若い頃~結婚歴やトルコ風呂について

小池百合子都知事の子供時代や若い頃。ミニスカートやトルコ風呂にまつわる話。結婚歴や学歴詐称疑惑について振り返る。
ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

2000年10月から放送された松嶋菜々子主演の人気ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期の客室乗務員で合コン仲間の武藤 操役を演じていた今井陽子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 723 view
ハネムーンの歴史!年代別に見る人気の旅行先とは?

ハネムーンの歴史!年代別に見る人気の旅行先とは?

コロナ渦で自粛傾向が続きましたが、コロナも5類に変わり延期していたハネムーンを決行する人も多いのではないでしょうか。ハネムーンと言えば、一時期はハワイというイメージが一般的でしたが、最近は多様化していますよね。ハネムーンはいつから行われているのか?ハネムーンの歴史や、世代別にみた人気の旅行先についてもご紹介したいと思います!
そうすけ | 291 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト