「ミニの女王」ツイッギーってどんな人?
2022年10月15日 更新

「ミニの女王」ツイッギーってどんな人?

1960〜70年代に世界で一世を風靡したツイッギー(Twiggy)は、人気が絶大なモデルでした。世界中でミニスカートやショートカットブームの火付け役となったツイッギーは、以降のファッショントレンドに大きな影響を与えることになりました。

439 view

伝説のモデル

ツイッギー - Wikipedia (2455550)

ツイッギー(本名レズリー・ホーンビー)は、英国人のモデル兼女優です。歴史上で最も影響力を持つモデルの一人として知られていますよね。当時話題を一手に集めていたツイッギーが、日本にも新風を吹き込んだのは1960年代後半のことでした。英国発のビートルズ人気が世界を渦巻いていた頃、同じ英国からやってきた、愛称のままに小枝(twiggy)のような可憐で華奢なミニスカートのよく似合う彼女は、日本で一気に大人気となりました。

ミニスカートファッションを日本にももたらしたツイッギーは、日本のファッションにも衝撃を与えました。ツイッギーが初来日したのが10月18日のこと、何とこの日は「ミニスカートの日」となり、かつてのブームの名残をとどめています。

2019年に「大英帝国勲章」叙勲

大英帝国勲章 - Wikipedia (2455551)

日本では一時的なブームのように思われがちなツイッギー。英国国内においては、50年以上もファッション業界に影響を与え続けています。70歳を超えたツイッギーは、今でも積極的に活動中です。ファッション業界・舞台芸術分野など、長きに渡る功績が評価され、2019年には大英帝国勲章を受勲しています。

バッキンガム宮殿でチャールズ皇太子から勲章を受け取った日のツイッギーのコーディネートは、純白のテーラードスーツにシルクのベスト、そして深紅のネイルとファシネーターというシックなもの。年を重ねた肌に映えるよう、全身ホワイトで登場した彼女は、まるで一輪の百合のように内側から輝くようなオーラを放っていました。

今でも活躍中

Twiggy on her Tea With Twiggy Podcast

現在のツイッギーは、インスタグラムのアカウントを所持していて、プライベートの写真も投稿しています。テーラードジャケットとパンツとのコーディネートが普段着スタイル。カジュアルとトラッドを上手にアレンジした雰囲気は、とても洗練されています。

また、ツイッギー自身が司会をする音声番組「tea with Twiggy」では、様々なゲストを招いて、毎回楽しいトークでリスナーを楽しませています。歳の差のあるゲスともすぐに打ち解け、楽しく会話をする様子はポッドキャストで配信されています。ちなみに、日本でも聞けますよ。

おばあちゃんの顔

Twiggy Reveals Which Hollywood Star She Finds Hard To Forgive | Lorraine

実は、ツイッギーにはお孫さんがおられます。もうおばあちゃんなんですよね。英国のメディアの取材に対しても、お孫さんが本当に可愛いいと語っています。そのツイッギーの溺愛ぶりを見て、ご主人は孫娘を得た代わりに、妻を失ったなんて冗談のように言っていたそうです。娘のカーリー・ウィットニーさんは、孫娘のためにらくさんの服を仕立てているそうです。お孫さんが、なんともうらやましいですね。

自分のスタイルを発信

Twiggy - First TV Appearance

10代の頃のツイッギーは、モデルをするには身長が低すぎるとして成功は難しいと言われていました。そこでツイッギーは髪を切ってイメチェンを図り、自分の個性を確立させることで自らの道を開いたのでした。

70歳代になっても、無理な若作りをしないツイッギー。自分自身が心地よくいられるようなファッションで、自分のスタイルや心地良い会話を発信しています。そんな彼女に、今でも10代の若者たちからファンレターが届くそうです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 👙 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ シブヤ 2022/10/16 07:55

    シブヤもののアーティストがこれをネタにした歌を出しました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ザ・ローリング・ストーンズ、2002年発売作品『フォーティ・リックス』初のデジタル・リリース&Dolby Atmos (ドルビーアトモス)でも 配信!

ザ・ローリング・ストーンズ、2002年発売作品『フォーティ・リックス』初のデジタル・リリース&Dolby Atmos (ドルビーアトモス)でも 配信!

ザ・ローリング・ストーンズが2002年に結成40周年記念としてリリースした『フォーティ・リックス』をデジタルおよびDolby Atmos(ドルビーアトモス)でも配信します。
ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

1960年代にミニスカートとホットパンツを流行させ、ファッション革命を起こし「ミニスカート女王」と称された英国出身のデザイナー、マリー・クワントの思い出。現在日本でライセンス生産されている「マリークワント」ブランドの軌跡。
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,379 view
超セクシーCMが話題に!【黒谷友香】の出演作を振り返ってみた!

超セクシーCMが話題に!【黒谷友香】の出演作を振り返ってみた!

ファッションモデルとして芸能活動をスタートし、今や女優として活躍されている黒谷友香さん。この記事では、そんな黒谷友香さんの出演作や、話題となった超セクシーCMなどについて振り返ってみました。
ハナハナ | 1,051 view
モデルで女優の【川原亜矢子】今どうしてる?出演作もチェック!

モデルで女優の【川原亜矢子】今どうしてる?出演作もチェック!

日本のみならず海外でもスーパーモデルとして活躍された川原亜矢子さん。モデルの他にも、女優としてドラマや映画、CMにも出演されていました。そんな川原亜矢子さんの出演作や現在の活動についてまとめてみました。
ハナハナ | 551 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト