ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が昭和・平成・令和の『春うた』ランキングを発表!堂々の第1位を獲得した曲は!?
2022年4月3日 更新

ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が昭和・平成・令和の『春うた』ランキングを発表!堂々の第1位を獲得した曲は!?

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が「#わたしの春うたベスト8」をテーマにプレイリスト作成するプレイリストキャンペーンを展開し、応募期間で作成されたプレイリストの採用楽曲を集計し、昭和・平成・令和に分けて春うたのTOP10を発表しました。

419 view

ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が昭和・平成・令和の『春うた』を特集!!

 (2348816)

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が「#わたしの春うたベスト8」をテーマにプレイリスト作成するプレイリストキャンペーンを展開し、応募期間で作成されたプレイリストの採用楽曲を集計し、昭和・平成・令和に分けて春うたのTOP10を発表しました。さらに、上位50曲を収録した「AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたベスト50」プレイリストも公開しています。

AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたTOP10~昭和編~

 (2348825)

昭和編で1位に輝いたのは、昭和曲で唯一総合ランキングTOP30以内にランクインした、キャンディーズの「春一番」。ゆず、ウルフルズ、いきものがかりなど、数多くのアーティストからもカバーされ、世代を超えて愛されている春うたソングです。2位には、中島みゆきが作詞、作曲を手掛け柏原芳恵が、17歳の瑞々しい感性で表現した「春なのに」がランクイン。3位には、こちらも浜崎あゆみ、徳永英明、コブクロ、槇原敬之など、数多くのアーティストから愛されている、荒井由実の不朽の名作「卒業写真」が輝いています。その他にも、煌びやかでポップなEPOの「う、ふ、ふ、ふ、」や、作詞・作曲に松本隆と筒美京平のヒットメイカーを起用し、大ヒットを記録した斉藤由貴の「卒業」など、昭和を彩った懐かしい楽曲の数々がランクインしています。

第1位に輝いた「春一番」とは?

 (2348833)

「春一番」は、1976年発表のキャンディーズの9枚目のシングル。前年のアルバム「年下の男の子」からのシングルカットで、「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「暑中お見舞い申し上げます」などとともに、キャンディーズの代表曲として知られています。1976年の第27回NHK紅白歌合戦には、同曲で出場を果たしています。

AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたTOP10~平成編~

 (2348822)

平成編の春うた1位は、総合ランキングでも1位を獲得した、爽やかなメロディと草野マサムネの声がマッチした幅広い年代から愛される、スピッツの「春の歌」。本作品をカバーした、スモーキーボイスが冴える藤原さくらの同楽曲も19位にランクインし、根強い人気が伺えます。2位は、桜ソングとして圧倒的な人気を誇る、桜が春風に舞い散る情景が目に浮かぶ、切なさを湛えたケツメイシのラブソング「さくら」。3位には、メジャーデビューシングルでありながら、リリース以降多くのタイアップを獲得し、桜ソングの定番となったいきものがかりの「SAKURA」が輝きました。その他にも、卒業式の定番ソングレミオロメンの「3月9日」や、90年代に春うたとしても圧倒的な人気をほこった、松任谷由実の「春よ、来い」などがランクインしています。

AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたTOP10~令和編~

 (2348819)

令和編で見事1位に輝いたのは、コンポーザーのn-bunaがボーカルsuisを迎えて結成された、ヨルシカの「春泥棒」。本作は、大成建設のCM曲に起用され、アコースティックギターの音色が心地よい、春の訪れを感じさせるポップソングとして人気を呼びました。2位には、あいみょんが女の子目線で綴った、ガーリーなラブソング「桜が降る夜は」がランクイン。3位は、TikTokで多くのユーザーがカバー動画をあげ、一躍注目されたシンガーyamaの「春を告げる」でした。その他にも、昨年大ヒットしたAwesome City Clubの「勿忘」や、最近話題のアーティストBE:FIRST、OWVなど、注目のアーティストの春うたが名を連ねています。

AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたベスト50(一部掲載)はこちら!

01. 春の歌 / スピッツ
02. さくら / ケツメイシ
03. SAKURA / いきものがかり
04. 3月9日 / レミオロメン
05. 春よ、来い / 松任谷由実
06. 春泥棒 / ヨルシカ
07. 明日、春が来たら / 松たか子
08. 桜が降る夜は / あいみょん
09. CHE.R.RY / YUI
10. 桜坂 / 福山雅治
11. 桜色舞うころ / 中島 美嘉
12. 春を告げる / yama
13. 桜 / コブクロ
14. SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル
15. さくら(独唱) / 森山直太朗

「AWAユーザーが選ぶ!わたしの春うたベスト50」プレイリスト

「AWA(アワ)」公式サイト

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2021年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,515 view
【訃報】昭和~平成期の大作曲家・服部克久さん死去。ミュージックフェア、クイズ100人に聞きました、ザ・ベストテンなど

【訃報】昭和~平成期の大作曲家・服部克久さん死去。ミュージックフェア、クイズ100人に聞きました、ザ・ベストテンなど

昭和~平成期を代表する作曲家として活躍した服部克久さんが、6月11日に心不全のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
隣人速報 | 1,303 view
「ハーフポテトな俺たち」「毎度おさわがせします」「同・級・生」など、懐かしドラマの主題歌をまとめたCDが発売!

「ハーフポテトな俺たち」「毎度おさわがせします」「同・級・生」など、懐かしドラマの主題歌をまとめたCDが発売!

徳間ジャパンより、1970年代~1990年代の懐かしのドラマのヒット主題歌を1枚のCDにまとめたコンピレーション盤『A50 私たちのドラマ主題歌』の発売が決定しました。発売日は7月11日。
隣人速報 | 3,063 view
40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が毎週木曜よる9時~放送中です。その2月1日放送分にて、懐かしの「ジュークボックス」の再生に挑みます。
隣人速報 | 195 view
松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

テレビ朝日系列にて、昭和の名曲の中で今年最も愛された楽曲を決定する『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送されます。放送スケジュールは12月19日(火)19:00~21:54。
隣人速報 | 227 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト