柴田恭兵さん出演の刑事ドラマをまとめてみた!
2023年9月9日 更新

柴田恭兵さん出演の刑事ドラマをまとめてみた!

これまで数々のドラマに出演してきた柴田恭兵さん。中でも刑事ドラマの出演が多いですよね。今回は柴田さんが出演した作品の中で刑事ドラマ・刑事役のドラマをまとめました。

334 view

ドラマデビューまで

柴田恭兵さんは大学卒業後、一般企業に就職しています。その後1975年の24歳の時にミュージカル劇団東京キッドブラザースに入団。その年に初舞台に出演しています。1976年には「ピーターソンの鳥」で映画デビューも。

ドラマデビューしたのは1977年。村川透さんの推薦で「大都会 PARTII」に出演します。こちらは石原プロ制作の刑事ドラマですね。主演は渡哲也さん。

柴田さんはゲスト出演で2話に出演されています。ゲスト出演ではありますがデビュー作も刑事ドラマでした。

その後しばらくは端役のゲスト出演が多かったです。

「大追跡」で連続ドラマ初レギュラー!

 (2544460)

翌年の1978年には「大都会 PARTII」に続く石原プロ制作の刑事ドラマ「大追跡」に出演。こちらが連ドラ初レギュラー作品になります。こちらの作品も村川透さんからの推薦で抜擢されました。

主演は加山雄三さん。検挙率の低下に悩む神奈川県警が所轄の捜査では進展しない事件に対処する特殊部署「遊撃捜査班」を設置。

集められたのは訳アリの刑事5人。班長は加山雄三さん演じる新田 英一。柴田さんはメンバーの1人滝本 稔を演じています。(当時の)現代風の若者で、班のムードメーカーという役どころでした。

初回視聴率は19.5%でしたが徐々に上がっていき、最高では22.3%まで上がっています。

序盤はオーソドックスなアクションドラマという感じだったのですが、だんだんアドリブが増え、コメディ要素も含んだ独自の路線になっていきました。

続編も検討されていたのですが実現しませんでした。ですが探偵ドラマ「俺たちは天使だ!」が制作され、このドラマにも柴田さんは出演されています。

「赤い嵐」

1979年には「赤い嵐」に出演。この作品が連ドラ初主演になりました。こちらはTBSと大映テレビの共同制作である「赤いシリーズ」の8作目です。

柴田さん演じる大野真は、上野北警察署に勤務する警察官。ある日、上野の不忍池で血だらけの女性(能瀬慶子さん)を発見します。彼女は記憶喪失になっていて自分の名前も思い出せません。大野は彼女に「小池しのぶ」という名をつけ、自分の両親が経営する谷中の豆腐屋に連れていき、住み込みで働かせます。

健気なしのぶの姿に大野は惹かれていきます。ですがしのぶの周りを謎の男(緒方拳さん)がつけまわるようになります。彼は山根基一郎という長野県警の刑事。しのぶの本名は田上雪子といい、父親殺しの疑いがかけられていました。大野はしのぶを連れて真犯人を探す旅に出ます。

こちらは主人公は刑事ですが普通の刑事ドラマとはまた違い、サスペンス要素があり「赤いシリーズ」という感じですね。

「あぶない刑事」

 (2544464)

「赤い嵐」や「俺たちは天使だ!」で人気を不動のものとした柴田さん。刑事ドラマ以外も数々のドラマに出演するようになります。

そして1986年から「あぶない刑事」が放送スタート。柴田さんの代表作になります。
神奈川県警港警察署捜査課のタカこと鷹山敏樹(舘ひろしさん)とユージこと大下勇次(柴田さん)が破天荒に事件を解決していくドラマ。

刑事ドラマですが、トレンディドラマのように軽快でおしゃれでファッション性なども意識していて若者に人気のドラマになりました。

最初は2クール(半年)ドラマの予定だったのですが、人気のためさらに2クール延長され1年間放送されました。その後も映画、スペシャルドラマ、テレビシリーズなどが放送されました。

ブランクがありながらも2016年公開の映画「さらばあぶない刑事」まで長く愛される作品になりました。

「風の刑事・東京発!」

1995年には「風の刑事・東京発!」に出演。「あぶない刑事」以来の刑事役となりました。

東京駅の鉄道警察隊を題材にしたドラマで1988年から1995年まで放送されていた宇津井健さん主演の「さすらい刑事旅情編」と同じ部署を題材にしています。

柴田さん演じる風間 大輔は警視庁本部捜査一課から鉄道警察隊に転任。岩下巡査長と一緒に仕事がしたく自ら志願したのですが、岩下巡査長は早々に殉職してしまいます。これが風間にとって最初の事件の始まりでした。

冷静ですがユーモアもある風間ですが、妻と死別した過去があります。

「はみだし刑事情熱系」

 (2544465)

そして1996年から2004年まで「はみだし刑事情熱系」で主演を務めます。8シーズンまで続き、「はぐれ刑事純情派」や「相棒」と交互に放送されることも多かったです。

柴田さん演じる高見兵吾は警視庁広域特別捜査隊捜査課の巡査部長。熱血刑事ですが「はみだし刑事」という通り。遅刻・単独捜査・命令無視の常習犯で時には犯人に手を上げることも。

犯罪の裏にある非業や悪に立ち向かっていく刑事たちの姿を描いたドラマ。パート4以降は人情ドラマ感が強まっていきました。

こうして振り返ってみると柴田さんは数々の刑事ドラマに出演されてきましたね。長寿作品になったドラマが2つもあるのもすごいです。今後もまた新たな刑事ドラマに出演されることもあるのでしょうか。楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映され、映画や続編TVシリーズなどに広がり大ヒットシリーズとなった「あぶない刑事」の2枚組サウンドトラック『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が発売されます。
隣人速報 | 964 view
あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

80年代の大ヒット刑事ドラマ「あぶない刑事」。”ダンディー鷹山”こと舘ひろしが歌う『冷たい太陽』、”セクシー大下”こと柴田恭兵が歌う『RUNNING SHOT』が印象的だった。「あぶない刑事」を彩った名曲たちの情報、動画をご紹介する。
ひで語録 | 23,155 view
風の刑事・東京発 東京駅の鉄道警察隊が活躍する刑事ドラマ、柴田恭兵主演です。

風の刑事・東京発 東京駅の鉄道警察隊が活躍する刑事ドラマ、柴田恭兵主演です。

1995年10月18日から1996年3月20日まで、テレビ朝日系列にて毎週水曜21:00 - 21:54に全20話が放送されたドラマです。同じ時間帯にて放送されていた『さすらい刑事旅情編』シリーズに続いて東京駅の鉄道警察隊が活躍するドラマ。旅情感たっぷりで、刑事ドラマ好きにはたまらない作品です。
Kengreen | 10,963 view
舘ひろしと渡哲也が共演!ヒューマンアクション刑事ドラマ「代表取締役刑事」が放送決定!!

舘ひろしと渡哲也が共演!ヒューマンアクション刑事ドラマ「代表取締役刑事」が放送決定!!

CSホームドラマチャンネルにて、事件に立ち向かう刑事たちの姿を描く人情と感動のヒューマン・アクション・刑事ドラマ「代表取締役刑事」が放送されます。
隣人速報 | 201 view
『あぶない刑事インタビューズ「核心」』が6月11日に重版出来!西荻窪・今野書店で発売記念トークイベントも開催!!

『あぶない刑事インタビューズ「核心」』が6月11日に重版出来!西荻窪・今野書店で発売記念トークイベントも開催!!

インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛けるリットーミュージック内で文芸・カルチャー関連を扱う出版レーベル立東舎より、『あぶない刑事インタビューズ「核心」』(高鳥都 著)の重版2刷が5月16日の発売日前に決定し、6月11日に重版出来となりました。
隣人速報 | 122 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト