風の刑事・東京発 東京駅の鉄道警察隊が活躍する刑事ドラマ、柴田恭兵主演です。
2017年1月26日 更新

風の刑事・東京発 東京駅の鉄道警察隊が活躍する刑事ドラマ、柴田恭兵主演です。

1995年10月18日から1996年3月20日まで、テレビ朝日系列にて毎週水曜21:00 - 21:54に全20話が放送されたドラマです。同じ時間帯にて放送されていた『さすらい刑事旅情編』シリーズに続いて東京駅の鉄道警察隊が活躍するドラマ。旅情感たっぷりで、刑事ドラマ好きにはたまらない作品です。

10,739 view

東京駅、今も昔も日本一のターミナル駅!!出会いと別れの場です。

風の刑事 東京発 OP

舞台となった東京駅、日本一の乗降客数を誇ります。そこには、無数の出会いと別れ、希望と絶望が複雑に交差する、人々の感情ターミナルでもあります。愛憎からの、事件、事故様々なドラマが生まれてきます。
 (1710485)

 (1710713)

65系/169系電車 オレンジとミドリの列車、たびたび登場しますね

2.風の刑事東京発!!とっても意味深なタイトルですよね。

「風の刑事、東京発!!」風の刑事は誰を意味しているのでしょうか?、もちろん柴田恭兵演じる「風間大輔」です。大輔は、師として慕う岩下巡査長の元に赴任してきたのですが、すぐに殉職してしまいます。東京駅は、風にどこからなんの為にきたかわからない人々が交差するそんなところ、そこで起る様々な事件を、これまた風のように現れた、大輔が解決している・・そんな思いがこめられてるのでしょうか?
 (1710705)

風のように走る大輔、なにかいつも走っている印象が・・

3.第1話は函館が舞台

東京駅分駐所 さん
「風の刑事・東京発!」この作品は柴田恭兵の渋い演技が光った作品ですが、視聴率はいまいちだった様に感じます。しかし作品的には傑作な物も多く前作の「さすらい刑事シリーズ」同様、良い作りになっている。だが、全20話という作品回数はちょっと寂しい(何話か台本はあるのにお蔵入りした作品もあるし・・・)この第1話は初回がスペシャルという事で、この作品の意気込みが感じられた。函館を舞台に展開する話だが、主人公、風間大輔が警視庁捜査1課から鉄道警察隊に異動してくる姿がよく描かれていたと感じる。風間大輔は昔世話になった定年直近の鉄道警察隊の刑事・岩下巡査長と、一緒に仕事をしたくて風間は異動をしてきたのであるが、岩下刑事はひったくり犯によって殺害されてしまうというシリアスな展開で風間の複雑な気持ちが描かれていた。池上季美子をゲストに、また中西良太や田中隆三を迎え見ごたえある作品であった。特に最後に静かに流れ出す主題歌も最高だった。でも予告後の提供のバックは何故、水上バスなのだろうか?(最初の提供バックは山形新幹線なのに・・・)
第1話「風間大輔、東京駅に着任す、函館行き!誘拐旅行の女」
最初は函館が舞台です。ファンの方のサイト「思い入れ文」にコメントされていますね。
それ以外のタイトルも思いを込めて掲載されています。
新幹線!!

新幹線!!

山形新幹線「つばさ」=東京駅で1995年3月22日

4.決まりすぎの刑事「風間大輔」

柴田恭兵が演じる大輔、どんなポーズもきまっちゃいますね。
 (1710719)

 (1711157)

5.共演者せいぞろい、そしてゲストたち

風間 大輔・・(役)柴田恭兵
沖田拓郎・・・(役)岡本健一_風間とコンビを組む刑事
松本 敬三・・(役)中野英雄_同僚の巡査長です。
藤村 真奈美・・(役)大寶智子 同僚の巡査マドンナ的な存在!?
神高 直子・・・(役)萬田久子_東京駅の診療所「丸の内ステイション医務室」の医師です。
田島 善造・・(役)柄本明 _警部補。鉄道警察隊東京駅分室の主任
 (1711158)

メンバー集合!!
 (1711504)

酒場でも渋いはなしを・・
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/13 21:03

    風の刑事・東京発!とはさすらい刑事旅情編の後番組として95年秋から半年間に渡って放送された刑事ドラマで、内容はさすらい刑事とほぼ同じでした。主演はあぶない刑事でおなじみの柴田恭兵さんで、岡本健一さん・中野英雄さん・萬田久子さん・柄本明さんらといったキャスト陣が半年間脇を固めましたが、前作・さすらい刑事旅情編と異なり視聴率不振のため、続編が放送される事はありませんでした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

柴田恭兵さん出演の刑事ドラマをまとめてみた!

柴田恭兵さん出演の刑事ドラマをまとめてみた!

これまで数々のドラマに出演してきた柴田恭兵さん。中でも刑事ドラマの出演が多いですよね。今回は柴田さんが出演した作品の中で刑事ドラマ・刑事役のドラマをまとめました。
saiko | 290 view
『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映され、映画や続編TVシリーズなどに広がり大ヒットシリーズとなった「あぶない刑事」の2枚組サウンドトラック『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が発売されます。
隣人速報 | 920 view
あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

80年代の大ヒット刑事ドラマ「あぶない刑事」。”ダンディー鷹山”こと舘ひろしが歌う『冷たい太陽』、”セクシー大下”こと柴田恭兵が歌う『RUNNING SHOT』が印象的だった。「あぶない刑事」を彩った名曲たちの情報、動画をご紹介する。
ひで語録 | 22,811 view
映画「帰ってきたあぶない刑事」より『大下勇次モデル M10 2inch Early HW モデルガン』が発売決定!!

映画「帰ってきたあぶない刑事」より『大下勇次モデル M10 2inch Early HW モデルガン』が発売決定!!

タナカより、映画「帰ってきたあぶない刑事」で柴田恭兵演じる大下勇次が使用するプロップガン「M10 2inch Early Model」を再現したモデルガン『大下勇次モデル M10 2inch Early HW モデルガン』の発売が決定しました。
隣人速報 | 163 view
「あぶない刑事」シリーズの最新映画『帰ってきた あぶない刑事』の本予告&ポスタービジュアルが完成!!

「あぶない刑事」シリーズの最新映画『帰ってきた あぶない刑事』の本予告&ポスタービジュアルが完成!!

人気刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズの映画最新作「帰ってきた あぶない刑事」が、2024年5月24日に全国公開されます。それに先立ち、本予告動画およびポスタービジュアルが完成し、このたび公開されました。
隣人速報 | 408 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト