【実態調査】就職氷河期世代の7割が「就職活動に苦戦した」と回答。
2020年1月13日 更新

【実態調査】就職氷河期世代の7割が「就職活動に苦戦した」と回答。

転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「就職氷河期」についてアンケートを行ない、2,083名から回答を得ました。

589 view

ミドル2000人に聞く「就職氷河期」実態調査 氷河期世代の7割が「就職活動に苦戦した」と回答。 氷河期世代の3人に1人が、初職を3年未満で退職。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営するミドル世代のた転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「就職氷河期」についてアンケートを行ない、2,083名から回答を得ました。
調査結果 概要

★ 氷河期世代の7割が「就職活動に苦戦した」と回答。

★ 氷河期世代の3人に1人が、初職を3年未満で退職。

★ 就職氷河期での就職だったからこそ身についたもの、第1位は「精神面のタフさ」。

★ 「就職氷河期世代支援プログラム」の認知度は32%。

1:氷河期世代の7割が「就職活動に苦戦した」と回答。(図1~図4)

就職氷河期世代とは、一般的に1993~2005年頃に教育課程を卒業して就職した世代を指します。「あなたは就職氷河期世代に該当しますか?」と伺うと、62%が「該当する」と回答しました。

氷河期世代の89%、非氷河期世代の80%が「就職活動をした」と回答。「就職活動は苦戦しましたか?」と伺うと、氷河期世代の67%が「苦戦した」(かなり苦戦した:40%、まあ苦戦した:27%)と回答しました。非氷河期世代と比較し、就職のしやすさに明確な違いがあったことがわかります。内定の取得率には、大きな差はありませんでした。
【図1】あなたは就職氷河期世代に該当しますか?

【図1】あなたは就職氷河期世代に該当しますか?

【図2】就職活動はしましたか?

【図2】就職活動はしましたか?

【図3】「就職活動をした」と回答した方に伺います。就職...

【図3】「就職活動をした」と回答した方に伺います。就職活動は苦戦しましたか?

【図4】「就職活動をした」と回答した方に伺います。就職...

【図4】「就職活動をした」と回答した方に伺います。就職活動の結果、内定は得ましたか?

2:氷河期世代の3人に1人が、初職を3年未満で退職。(図5)

「就職活動の結果、内定を得た」と回答した方に、初職の退職時期を伺いました。非氷河期世代は「10年以上勤めたのちに退職」(32%)が最多なのに対し、氷河期世代は「3年未満で退職」(28%)が最多。氷河期世代は、入社後に多くの方が早期に退職していることがわかります。
【図5】「就職活動の結果、内定を得た」と回答した方に伺...

【図5】「就職活動の結果、内定を得た」と回答した方に伺います。初職の退職時期について教えてください。

3:就職氷河期での就職だったからこそ身についたもの、第1位は「精神面のタフさ」。(図6)

「就職氷河期世代に該当する」と回答した方に、「就職氷河期での就職だったからこそ身についたもの・得られたものはありますか?」と伺ったところ、最も多かったのは「精神面でのタフさが身についた」(47%)でした。次いで、「どんな局面でも対応できる臨機応変さが身についた」(34%)が続きます。氷河期世代の方に聞いた「就職活動を振り返って思うこと」について、具体的なコメントも紹介します。
【図6】「就職氷河期世代に該当する」と回答した方に伺い...

【図6】「就職氷河期世代に該当する」と回答した方に伺います。就職氷河期での就職だったからこそ身についたもの・得られたものはありますか?(複数回答可)

【就職活動を振り返って思うこと】

・思い通りにはならないことを思い知った。しかし、全て経験と思い、今に至る。この感覚は、自分より年上、もしくは年下の方との“中間”の考え方に感じる。当時の就職活動は辛かったが、無意味ではなかった。(36歳男性)

・もう少し幅広い業界を見て、色々な可能性を検討すべきだった。(39歳女性)

・「自分の専門性を磨いていかないとまずい」という危機感が他の世代よりも備わっており、結果的に良かったと思う。(39歳男性)

・あの頃は夢も希望も無くて、何でもいいから仕事を探していた。いまでは、やはり本当に好きな職業を諦めないで探していれば良かったと感じる。(40歳男性)

・就職氷河期であろうとなかろうと、自分の努力次第で道は切り拓くことはできるので、一概に不幸な世代とは言えないと感じます。(43歳男性)

・どんなに興味があろうと、短大生というだけで説明会にすら参加させてもらえなかった企業が多く、親族や知人の縁故がないと大手には入れない時代だった。(46歳女性)

・就職するのも大変だったが、入社してからも、人員整理後で業務量は多い上、業務の転換も頻繁だったので、時間・内容ともに厳しかった。その反面、短い期間で多くのことを学べたので、氷河期の期間のおかげでいい経験が積めたとも感じる。(48歳女性)

4:「就職氷河期世代支援プログラム」の認知度は32%。(図7)

2019年6月に政府から発表された「就職氷河期世代支援プログラム」(※)の認知を伺うと、32%が「知っている」と回答。世代別にみると、非氷河期世代の認知が26%に対し、氷河期世代は37%と、関心の高さが伺えます。

※就職氷河期の影響で働く意思を持ちながら、不本意に非正規雇用で働く人や、ひきこもり状態の人を対象にした政府による支援計画。政府は2019年6月、3年間で30万人の正規雇用を目指す計画を発表。
【図7】政府が進めている「就職氷河期世代支援プログラム...

【図7】政府が進めている「就職氷河期世代支援プログラム」についてご存知ですか?

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 氷河期詐欺 2020/1/17 11:38

    生活保護ビジネスみたく、これから氷河期世代の連中をカモにしようとする悪い奴らがいっぱい出てきそうだな。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の宝島社が発行する日本初の60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が、読者171人を対象に、60代女性の「髪の毛事情」についてアンケートを実施しました。
隣人速報 | 103 view
「お金と資産管理に関する調査」を18歳〜60歳の男女に実施!最も管理したい家計項目とは?

「お金と資産管理に関する調査」を18歳〜60歳の男女に実施!最も管理したい家計項目とは?

融資型クラウドファンディング「レンデックス(LENDEX)」を運営する株式会社LENDEXが、「お金と資産管理に関するアンケート」を実施しました。
隣人速報 | 56 view
小学生の頃給食が「楽しみだった」が○○%!「給食の思い出」に関するアンケートが実施される!!

小学生の頃給食が「楽しみだった」が○○%!「給食の思い出」に関するアンケートが実施される!!

株式会社NEXERとランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」が共同で「給食の思い出」に関するアンケートを実施し、このたび結果が公開されました。
隣人速報 | 104 view
「オロナミンC」が後輩社員と先輩社員との世代間ギャップを調査!世代間の会話のすれ違いの原因とは?

「オロナミンC」が後輩社員と先輩社員との世代間ギャップを調査!世代間の会話のすれ違いの原因とは?

大塚製薬株式会社のオロナミンCドリンクが、「すれ違い社会人用語」をテーマにしたアニメ動画を公開しました。
隣人速報 | 168 view
生活情報誌『ESSE』が30~50代女性の「自分時間の過ごし方」についての調査を実施!!

生活情報誌『ESSE』が30~50代女性の「自分時間の過ごし方」についての調査を実施!!

「丁寧に暮らすから毎日がハッピー!」をコンセプトに、暮らしに役立つ情報を発信する生活情報誌『ESSE』2024年10月号の特集「『私』が充実する! 自分時間の過ごし方」にて、「ESSEフレンズレポーター」(全国の30~50代女性で構成される総勢448人の読者モニター)への調査が行われました。
隣人速報 | 68 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト