SFホラーサスペンス『ヒドゥン』。淀川長治さんのお気に入りの映画でした。
2017年1月26日 更新

SFホラーサスペンス『ヒドゥン』。淀川長治さんのお気に入りの映画でした。

人間のみならず犬にまで寄生し、平然と殺戮を繰り返していく凶悪エイリアン対イケメン善玉エイリアン、そして共に戦う人間。エンディングではヒューマンストーリー的な展開も見せる面白い作品をご紹介します。

8,805 view

作品紹介

1988年日本公開。

体から体へ乗り移る時に見せるエイリアンの姿が、ナメクジのオバケみたいで何とも気持ち悪い。しかも口から口なので、こりゃたまらんです。
そして、銃が好き、ロックが好き、スーパーカーが好き、女は大好き・・・

しかし、そんなシーンがありながらもジーッと見入ってしまう面白さがあります。
さすが淀川長治さんおすすめの作品です。
 (1737102)

【あらすじ】

ロサンゼルスで、今までごく普通の人間と思われていたデヴリーズ(クリス・マルキー)という男が、突然凶悪犯に変貌し、数々の凄絶な事件を引き起こしていた。ロサンゼルス市警の刑事トム・ベック(マイケル・ヌーリー)は、激しいカー・チェイスの末に彼を撃ち倒し、ひとまずこの事件は解決したかに見えた時、ベックの前にFBI捜査官でロイド・ギャラガー(カイル・マクラクラン)と名乗る男が姿を現わした。その頃、病院に収容されたデヴリーズの口から謎の生き物が吐き出され、同室のミラー(ウィリアム・ボイエット)の体に乗り移り、今度は身動き1つできない重態患者であった彼が犯罪を繰り返してゆく。この凶悪事件の原因こそが、この人間の口から口へと乗り移りその体を乗っ取るエイリアンの仕業だったのだ。事件が進展してゆくにつれ不審の念を深めるベックにギャラガーは、自分こそがこのエイリアンと同じ仲間で、自分の妻子を殺された復讐に長年それを追い続けているのだと告白するが、ベックにはとても信じることができない。その間にもエイリアンは、警官の攻撃で体がズタズタになるたびに他の者へと乗り移り、ミラーからストリッパーのブレンダ(クラウディア・クリスチャン)へ、ベックの上司マスターソン(クラレンス・フェルダー)の愛犬を通して彼の体へ、そしてベックの同僚ウィリス(エド・オロス)へと体を換えてゆきついには次期大統領候捕ホルト(ジョン・マッキャン)へと乗り移ってゆくのだった。

予告

淀川長治が、娯楽映画として高く評価しており、テレビ朝日「日曜洋画劇場」にてくりかえし放送されていた。

日曜洋画劇場 / ヒドゥン

出典 youtu.be
「さよなら、さよなら、さよなら」でおなじみの淀川長治さん。懐かしいですねぇ。
映画界のドンならではのユーモアある解説。淀川さんの解説が聞きたくて最後まで見ていた方もいらっしゃるのでは?
今ではこのようなスタイルの映画番組もなくなりました。。

主役はこの2人

 (1737724)

ギャラガー(右)とベック刑事(左)。
ギャラガーは善玉エイリアンが乗り移っています。

最初の犠牲者

どこからかいきなりやってきたエイリアンは、人間を乗っ取り、次から次へと新しい体を求め、凶悪犯罪を繰り返していきます。
 (1737423)

最初の犠牲者は善良な男・ジャック。
しかし、寄生されて強盗・殺人を犯す凶悪者に変貌します。
運ばれた先の病院で新たな男にまた寄生します。
銃が好きなエイリアンです。

寄生

どうやって寄生するかと言うと。。。
 (1737543)

まずは口から這い出る感じで。
出典 yaplog.jp
 (1737525)

出たぁ------!
ナメクジのオバケ!!
 (1737526)

ターゲットの口めがけてぶっ飛びます。
そして体内に侵入、寄生。
ちょっとキモイです。

次の犠牲者

59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 467 view
SF映画の金字塔「ブレードランナー」がまさかのアニメ化!「攻殻機動隊」「アップルシード」の製作陣が参戦!!

SF映画の金字塔「ブレードランナー」がまさかのアニメ化!「攻殻機動隊」「アップルシード」の製作陣が参戦!!

1982年に公開された、ハリソン・フォード主演のSF映画の金字塔「ブレードランナー」シリーズが、このたび「Blade Runner-Black Lotus」としてアニメ化されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 849 view
1982年製作アメリカSF映画『トロン』当時のCG技術を集結!

1982年製作アメリカSF映画『トロン』当時のCG技術を集結!

1982年に制作されたアメリカSF映画『トロン』。世界初の本格CG映画として知られる名作!ストーリーはちょっと難あり?!世界観やデザインは今観てもかっこいいと評判です!
ロングアゴー | 1,282 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,249 view
あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が漫画になって復活!映画の脚本担当「ボブ・ゲイル」が完全監修!!

あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が漫画になって復活!映画の脚本担当「ボブ・ゲイル」が完全監修!!

1985年の初公開以来、世界的な人気を集めている「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が漫画になります!このマンガがすごい!WEBにて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を下地とした漫画「BTTF(ビー・ティー・ティー・エフ)」の連載開始が発表されました。
隣人速報 | 4,322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト