「笑っていいとも!」の放送事故が笑えない…!?
2020年3月15日 更新

「笑っていいとも!」の放送事故が笑えない…!?

1982年に放送が開始され31年間続いた人気番組「森田一義アワー笑っていいとも!」 生放送ということもあり、31年の歴史の中で様々な放送事故と呼ばれる出来事がありました。 笑える放送事故から、本当に笑えない放送事故までご紹介していきます!

34,023 view

「森田一義アワー笑っていいとも!」とは

1982年10月4日~2014年3月31日までの31年間続いた人気番組で、タモリ(森田一義)が司会を務めています。
毎週月曜日~金曜日の12時~13時に生放送され、スタジオアルタから一般人観客を入れて放送されました。
放送回数は全8054回。
「笑っていいとも!」最終回は「グランドフィナーレ感謝の超特大号」と題し20時~23時14分まで放送され、平均視聴率28.1%、瞬間最高視聴率33.4%という高視聴率で終わりました。

矢田亜希子がうっかりヤラセをバラす

「笑っていいとも!」では「テレフォンショッキング」というゲストが友達に生電話をして、次の日の「いいとも!」に出演してもらうコーナーがありました。
その日のゲストが友達に電話をして「友達を繋げていく」ということが大前提のコーナーです。
しかし…!2012年3月ゲストに矢田亜希子さんが出演した際、この大前提の設定が崩壊する放送事故が起こりました。
矢田亜希子さんが友達紹介をする際、うっかり「友達ではないんですけど大女優の女優さんを…」と前置きをし大竹しのぶさんを紹介…
挙げ句、大竹しのぶさんと電話がつながった際「はじめまして、矢田亜希子と申します」と挨拶をしてしまいます。
この発言により「友達の輪」がヤラセであることが発覚。
ネットでは「はじめまして!?友達じゃないの?」とザワツキました。
これにより同年4月あら友達を紹介するシステムは消滅
ただ、矢田亜希子さんだけでなく他にも早見優さん、木村拓哉さん、岡村隆史さんなどもうっかり電話の際に「はじめまして」と言ってしまっています。

放送事故!?いいとも終了の前に矢田亜希子がテレフォンショッキングを

音声のみですが、矢田亜希子さんが「友達」を紹介した時の映像です。

お笑い 32年続いた人気長寿番組で子役の仕込み発覚 キリンプロ

子供がうっかり仕込みであることをばらしてしまう放送事故もありました。

3回もあった!乱入事件

(1回目)1983年12月の放送でテレフォンショッキングのコーナーの時、観客席にいた一般人男性が突然ひな壇に上がりゲスト席(タモリさんの隣)に座るという事件がありました。
タモリさんは最初男性をスタッフと思っていたそうですが、男が「言いたいことがある」と言ったことで「スタッフではない」と気がついたそうです。
しかしタモリさんは冷静に「何か言いたい事がある?」と対応。
その後スタッフに取り押さえられ男性は連れ出されました。

【放送事故】笑っていいとも!で素人乱入【衝撃】

1983年12月の放送事故映像です。
(2回目)1984年2月、やはりテレフォンショッキングの際に観客席の男が発煙筒を投げ込む事件がありました。
(3回目)2005年9月の放送で、観客席の男性が大声で「いいとも年内終了って本当ですか?」と何度も質問しスタッフに連れ出されました。
その後、男性の座っていた席に男性の代わりにクマの人形が置かれていた…というわりと有名な放送事故です。

【放送事故】笑っていいとも!でハプニング!【山崎方正】

2005年9月の放送事故映像です。

電話番号公開事件

1983年4月の放送で友達紹介の際、小森和子さんがイルカさんの電話番号を呟き公開。
さらに1986年3月の放送で朝丘雪路さんが宍戸譲さんの電話場号をブツブツと呟いてしまい、生放送で全国に宍戸譲さんの電話番号が知れ渡りました。

全裸FAX事件

まだFAXが普及しはじめた頃、タモリさんと笑福亭鶴瓶さんの「FAXは最高!」というコーナーがありました。
放送中に届いたFAXを読み上げるだけのコーナーですが、最初に届いたFAXは男性の全裸写真。
その後も放送できない内容のFAXが届き続けます。
結局このコーナーはわずか4回で終わりました。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

笑っていいともから出てきたユニット「いいとも青年隊」

笑っていいともから出てきたユニット「いいとも青年隊」

フジテレビで昼12:00に放送されていた生番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」から出てきたアイドル?な男性「いいとも青年隊」。かっこよかったいいとも青年隊に注目してみました!
はんまのまま | 13,973 view
黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

衝撃の「徹子の部屋」第1回放送。「ザ・ベストテン」開始。戦後最大のベストセラー「窓際のトットちゃん」発売。ユニセフ親善大使任命。「笑っていいとも!」ジャック事件。「世界・ふしぎ発見!」における草野仁、スタッフとの戦い。
RAOH | 1,112 view
お昼の顔「笑っていいとも!」で好きだったコーナーは?

お昼の顔「笑っていいとも!」で好きだったコーナーは?

平日に家にいるなら必ずと言ってもいいほど見ていた番組「笑っていいとも」。曜日によって変わる日替わりコーナーも楽しかったですよね。1回で終わってしまうものもあれば、何年も続くものも・・・笑っていいとものコーナーで人気の高いものをまとめてみました!
saiko | 1,577 view
タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリは、実は無計画、無責任、無反省、無目標、無国籍、無専門、無向上心。過去にも未来にも自分にも他人にも期待せず、ただひたすらその時、その時間を肯定していく。そう「これでいいのだ!」
RAOH | 3,460 view
笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

昭和~平成にかけてお昼と言えば「笑っていいとも」でしたよね。惜しまれつつも終了してしまった怪物番組の人気コーナー「タモリンピック」を題材にしたスーパーファミコンソフトがあったのを覚えていますか?
ゆうなパパ | 886 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト