笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?
2021年1月9日 更新

笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

昭和~平成にかけてお昼と言えば「笑っていいとも」でしたよね。惜しまれつつも終了してしまった怪物番組の人気コーナー「タモリンピック」を題材にしたスーパーファミコンソフトがあったのを覚えていますか?

898 view

笑っていいとも!タモリンピックの概要

Amazon | 笑っていいともタモリンピック | ゲームソフト (2250079)

笑っていいとも!タモリンピックは1994年4月28日にアテナから発売されたスーパーファミコン用のゲームソフトです。

販売元のアテナはゲーム会社としての知名度はそれほど高くありませんが、絵描衛門(デザエモン)シリーズなどは覚えている方も多いのではないでしょうか。

尚、発売当時の定価は10,450円とかなり強気なお値段。

ゲーム内容から考えると、個人的にはかなり高額な値段設定に思えるのですが、人気のお昼番組を題材としていることから、版権などの問題で製作費はかなりかかっているのかもしれませんね。

タモリンピックって何?

 (2250082)

ミドルエッジ読者の皆様なら、笑っていいともを知らない人は居ないと思います。

笑っていいとも!は、平日お昼のレギュラーメンバーが「日替わり」でした。

そのため、各曜日のレギュラー(+ゲスト)が番組終了前に「タモリンピック」というミニコーナーで競い合い、特番などで優勝回数を発表するのが恒例となっていました。(懐かしいですね)

テレビ番組ならではの少し凝ったセットで行われるゲームから、学校や家庭でも真似が出来そうな簡単なミニゲームまで、タモリンピックは毎週様々な競技(?)で争われた人気のコーナー。

このミニコーナーだけを題材に、ゲームソフトを発売してしまうあたりが古き良き時代を感じさせてくれますよね。

ちなみにスーファミ発売(1990年)以降、1996年くらいまでは「ナニコレ」というソフトが多数でていたのも良い思い出です。(一般企業がオリジナルで制作したゲームなんかもありました)

スーパーファミコンソフト「笑っていいとも!タモリンピック」のプレイ動画

お昼の怪物番組「笑っていいとも」のミニコーナーだけをゲーム化したソフト。

一体、どんなゲーム内容なのか気になりますよね。

SFC『笑っていいとも!タモリンピック』月曜日チームでクリア-135本目【マルカツ!レトロゲーム】

お昼にお馴染みだった「あの曲」にとても良く似た音楽で始まるこのゲーム。

遊べるミニゲームは19種類用意されていて、ストーリーモードとリハーサルモードがあります。

一人プレイから最大4人までが楽しめるゲームでした。

一人で遊ぶゲームとしてはクソゲー!

 (2250089)

スーパーファミコンソフト「笑っていいとも!タモリンピック」は、一人でも遊べるのですが・・・。

正直、一人で遊んでいても全く面白味を感じないゲームでした。

まず一人で始めると、月曜日チームに固定され「名前」と「職業」を決めることになります。
選べる職業は
・アイドル
・スポーツ選手
・演歌歌手
・コメディアン
・文化人

どの職業を選んだとしても、ゲーム進行や攻略には「一切関係がない」です。

一人で遊ぶには辛すぎる理由として

・「対戦」と言いつつも淡々とミニゲームを進めるだけ
・そもそもミニゲームの難易度が異常に高い
・長時間一人で遊んでいると虚しさがこみあげてくる

わたしの記憶では、クリスマス会や誕生日会で友人が集まったとき以外に、このゲームをプレイした覚えがありません。

一人用のゲームとして見た場合は、クソゲーという不名誉な称号を与えてもよいと筆者は思っています。

多人数プレイで良ゲーに化ける!

 (2250092)

特定のボタンをひたすら連打するだけのミニゲーム。

妙に操作性の悪い射撃で得点を競うミニゲーム。

記憶力を試される脳トレじみたミニゲーム。

一人でこれらのゲームを延々とやり続けるのは苦行に感じてしまうものです。

しかし!これが多人数プレイになった途端に、大盛り上がりの良ゲーに変わります。
操作性の悪さが逆にアクセントになったり、妙に頭を使ったり知識が必要になるミニゲームが混じっているので、大人から子供までパーティーゲームとして楽しめます。

ある種、時代の流れに影響されない部分もあるので令和となった現代でも、家族や友人同士で盛り上がれる普遍性を持ったゲームでもあったと言えますね。

長寿番組を懐かしみながらプレイしてみよう

レトロゲームブームで、ファミコンやスーファミのソフトを楽しむ方が増えてきています。

笑っていいとも!タモリンピックも、発売当時こそ高額な価格でしたが現在はアマゾンやオークションなどで安く購入が可能です。

当時を懐かしみながら、みんなでプレイすれば盛り上がること間違いなし!?

くれぐれも、一人でプレイして空しい気分を味合わないようにしてくださいね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お昼の顔「笑っていいとも!」で好きだったコーナーは?

お昼の顔「笑っていいとも!」で好きだったコーナーは?

平日に家にいるなら必ずと言ってもいいほど見ていた番組「笑っていいとも」。曜日によって変わる日替わりコーナーも楽しかったですよね。1回で終わってしまうものもあれば、何年も続くものも・・・笑っていいとものコーナーで人気の高いものをまとめてみました!
saiko | 1,600 view
タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリは、実は無計画、無責任、無反省、無目標、無国籍、無専門、無向上心。過去にも未来にも自分にも他人にも期待せず、ただひたすらその時、その時間を肯定していく。そう「これでいいのだ!」
RAOH | 3,519 view
あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

マイケル富岡演じるシュールなヒーロー「ヤキソバン」。当時流れていたCMで、そのインパクトやダサいけどカッコいいヒーロー像は記憶に強く残っています。そんなヤキソバンのゲームソフトがあった事はご存知ですか?
ゆうなパパ | 984 view
少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

総合格闘技といえば、今では誰でも知っていて、熱狂的なファンも多いです。しかしそれはPRIDEやRIZINなどの影響が大きかったと言えます。しかしその前に発売されていた総合格闘技~アストラルバウト2~はどのようなゲームだったのか。そして、時代を先どったゲームだったのか調査しました。
showta14 | 2,365 view
大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

スーパーフォーメーションサッカーシリーズは、非常に面白かった記憶があり大好きなサッカーゲームで、私にとってサッカーゲームの始まりでした。そんな懐かしいスーパーフォーメーションサッカー94の面白さを改めて調査しました
showta14 | 2,589 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト