【愛と青春の旅立ち】今見ても胸が熱くなります。主人公の姿を自分の青春に重ねてみたことはありませんでしたか。
2017年1月30日 更新

【愛と青春の旅立ち】今見ても胸が熱くなります。主人公の姿を自分の青春に重ねてみたことはありませんでしたか。

海軍士官生の友情、愛、その成長を描いた映画です。もう一度あの青春のシーンにわが身を重ねてみませんか。そしてあの主題歌に心をゆだねてみませんか。

46,593 view

愛と青春の旅立ち

 (1626574)

『愛と青春の旅だち』(原題:An Officer and a Gentleman)は、1982年のアメリカ映画。
テイラー・ハックフォード監督、リチャード・ギア主演。
ルイス・ゴセット・ジュニアが1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。また、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌『愛と青春の旅だち(英語版)』がアカデミー歌曲賞を受賞している。
海軍士官学校の新入生と、町工場の娘とのロマンスを軸にし、日本でも大ヒットした青春映画。士官学校の厳しい訓練の描写は、教官であるL・ゴセット・Jrの好演(アカデミー助演男優賞受賞)もあって迫力あるものになっており、地元の女性がみんな玉の輿を狙って士官候補生に言い寄るくだりなどの興味深い描写が多い。中でも、主人公の親友が挫折の果てに自殺するシーンなどは胸に迫るものがある。

≪主題歌≫

”Up Where We Belong”
Joe Cocker & Jennifer Warne with lyrics

ストーリー 《Moviewalkerより転記》

 (1626743)

ワシントン州、シアトル。その日の朝、ザック・メイオ(リチャード・ギア)は、全裸で寝ている父バイロンと娼婦を見ながら、少年時代を思い出していた。海軍の兵曹だった父の不実をなじって母は彼が13歳の時に自殺。ザックは父の駐屯地であるフィリピンにゆき、悲惨な思春期をすごしたのだ。目覚めた父に、彼は子供の頃からの夢だったパイロットになるため、海軍航空士官養成学校に入ると告げると、父は軍隊なんかに入って苦労するのは馬鹿げたことだという。
 (1626778)

彼の決意は固く、シアトルの近くにあるレーニエ基地内の学校に入学する。彼を含め34人の士官候補生を待っていたのは訓練教官の黒人軍曹フォーリー(ルイス・ゴセット・ジュニア)のしごきであった。
 (1626766)

34名の中にはケーシー(ルイス・アイルバッチャー)のような女性もいた。女性を除いて皆丸坊主にされ、ザックはオクラホマ出身の純朴青年シド(デイヴィッド・キース)、妻子持ちの黒人ペリーマンと同じ部屋を割り当てられた。13週に及ぶ過酷な訓練が始まった。
 (1626791)

フォーリーは皆を徹底して罵倒し、ザックはメイオではなくメイヨネーズとののしられる。
 (1628777)

 (1628781)

週がすぎ、候補生は市民との懇親パーティーに出席することが許された。フォーリーは「娘たちは士官候補生をひっかけようと狙っているから注意しろ」という。ザックとシドは、パーティーでポーラ(デブラ・ウィンガー)とリネット(リサ・ブロント)と知りあう。彼女らは製紙工場の女工だった。そして何となくザツクとポーラ、シドとリネットのカップルが出来あがった。
 (1628786)

週末になると2組のカップルはデートした。ポーラはザックの内面の屈折した影が気になりながら、彼を愛するようになる。
 (1628794)

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 通行人 2020/11/21 07:31

    懐かしい映画ですね 自衛隊入隊して2年目に封切られた映画です 今も時々有線テレビで放映されてるのを見たりしてます😃 シーガー役の リサ アイルバッハーさん好きなのですが 今はどうされてるのでしょうか?💦 

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「愛と青春の旅だち」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「愛と青春の旅だち」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『愛と青春の旅だち』は、1982年公開のアメリカ映画。監督テイラー・ハックフォード、脚本ダグラス・デイ・スチュアート。リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、デヴィッド・キースらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 511 view
【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1982年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 381 view
リチャード・ギアとジュリア・ロバーツのW主演!金曜ロードショーにラブコメの金字塔「プリティ・ウーマン」が登場!!

リチャード・ギアとジュリア・ロバーツのW主演!金曜ロードショーにラブコメの金字塔「プリティ・ウーマン」が登場!!

日本テレビ系列で放送中の「金曜ロードショー」3月3日放送分にて、1990年公開の映画「プリティ・ウーマン」が放送されます。
隣人速報 | 283 view
【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

「夏を待ちきれなくて〜 ♪ 恋を待ちきれなくて〜♪ 」と歌ってわかる方は、きっと"花の82年組"と同世代の方でしょう。いかにもアイドルらしいクリッとした大きな瞳と、個性的な歌や振り付けは、他のアイドルにはない彼女の魅力でした。しかし、デビューして一年ほどで、病のためアイドル歌手としての活動を休止。その後の彼女はどうなったのでしょうか?
izaiza347 | 1,089 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト