【愛と青春の旅立ち】今見ても胸が熱くなります。主人公の姿を自分の青春に重ねてみたことはありませんでしたか。
2017年1月30日 更新

【愛と青春の旅立ち】今見ても胸が熱くなります。主人公の姿を自分の青春に重ねてみたことはありませんでしたか。

海軍士官生の友情、愛、その成長を描いた映画です。もう一度あの青春のシーンにわが身を重ねてみませんか。そしてあの主題歌に心をゆだねてみませんか。

42,719 view

愛と青春の旅立ち

 (1626574)

『愛と青春の旅だち』(原題:An Officer and a Gentleman)は、1982年のアメリカ映画。
テイラー・ハックフォード監督、リチャード・ギア主演。
ルイス・ゴセット・ジュニアが1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。また、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌『愛と青春の旅だち(英語版)』がアカデミー歌曲賞を受賞している。
海軍士官学校の新入生と、町工場の娘とのロマンスを軸にし、日本でも大ヒットした青春映画。士官学校の厳しい訓練の描写は、教官であるL・ゴセット・Jrの好演(アカデミー助演男優賞受賞)もあって迫力あるものになっており、地元の女性がみんな玉の輿を狙って士官候補生に言い寄るくだりなどの興味深い描写が多い。中でも、主人公の親友が挫折の果てに自殺するシーンなどは胸に迫るものがある。

≪主題歌≫

”Up Where We Belong”
Joe Cocker & Jennifer Warne with lyrics

ストーリー 《Moviewalkerより転記》

 (1626743)

ワシントン州、シアトル。その日の朝、ザック・メイオ(リチャード・ギア)は、全裸で寝ている父バイロンと娼婦を見ながら、少年時代を思い出していた。海軍の兵曹だった父の不実をなじって母は彼が13歳の時に自殺。ザックは父の駐屯地であるフィリピンにゆき、悲惨な思春期をすごしたのだ。目覚めた父に、彼は子供の頃からの夢だったパイロットになるため、海軍航空士官養成学校に入ると告げると、父は軍隊なんかに入って苦労するのは馬鹿げたことだという。
 (1626778)

彼の決意は固く、シアトルの近くにあるレーニエ基地内の学校に入学する。彼を含め34人の士官候補生を待っていたのは訓練教官の黒人軍曹フォーリー(ルイス・ゴセット・ジュニア)のしごきであった。
 (1626766)

34名の中にはケーシー(ルイス・アイルバッチャー)のような女性もいた。女性を除いて皆丸坊主にされ、ザックはオクラホマ出身の純朴青年シド(デイヴィッド・キース)、妻子持ちの黒人ペリーマンと同じ部屋を割り当てられた。13週に及ぶ過酷な訓練が始まった。
 (1626791)

フォーリーは皆を徹底して罵倒し、ザックはメイオではなくメイヨネーズとののしられる。
 (1628777)

 (1628781)

週がすぎ、候補生は市民との懇親パーティーに出席することが許された。フォーリーは「娘たちは士官候補生をひっかけようと狙っているから注意しろ」という。ザックとシドは、パーティーでポーラ(デブラ・ウィンガー)とリネット(リサ・ブロント)と知りあう。彼女らは製紙工場の女工だった。そして何となくザツクとポーラ、シドとリネットのカップルが出来あがった。
 (1628786)

週末になると2組のカップルはデートした。ポーラはザックの内面の屈折した影が気になりながら、彼を愛するようになる。
 (1628794)

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 通行人 2020/11/21 07:31

    懐かしい映画ですね 自衛隊入隊して2年目に封切られた映画です 今も時々有線テレビで放映されてるのを見たりしてます😃 シーガー役の リサ アイルバッハーさん好きなのですが 今はどうされてるのでしょうか?💦 

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドル時代のつちやかおりが可愛い!現在は何してる?

アイドル時代のつちやかおりが可愛い!現在は何してる?

ドラマ「3年B組金八先生」に出演後、花の82年組として1982年に歌手デビューをしたつちやかおりさん。 今回はつちやかおりさんの昔の映像や現在についてご紹介します。
やすたけ | 417 view
1982年に行われた『第24回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1982年に行われた『第24回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 724 view
【FUTURE WAR 198X年】問題作として社会問題になった長編アニメ

【FUTURE WAR 198X年】問題作として社会問題になった長編アニメ

1982年に劇場公開されたアニメ作品で、アメリカ・ソビエトの冷戦時代をテーマに描いたコンテンツ。制作が始まると、反対運動が起きて社会問題にも発展しました。今回の記事では、当時の反対運動の様子、アニメ作品そのものの魅力を紹介していきますので、ぜひ一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 1,635 view
「笑っていいとも!」で人気だった!オカマタレント『KINYA』の現在の生活は?!

「笑っていいとも!」で人気だった!オカマタレント『KINYA』の現在の生活は?!

1982年から森田一義アワー 笑っていいとも!』の木曜レギュラーに起用され「よめきんトリオ」を結成し人気タレントだったKINYAさん。現在の生活や結婚&お子さん等を追ってみました。
ギャング | 12,834 view
管理野球、落合三冠王…1982年のプロ野球を特集した『よみがえる1980年代のプロ野球 Part.8』が好評発売中!

管理野球、落合三冠王…1982年のプロ野球を特集した『よみがえる1980年代のプロ野球 Part.8』が好評発売中!

ベースボール・マガジン社より、セ・パ誕生70年記念特別企画として1982年のプロ野球を振り返る雑誌『よみがえる1980年代のプロ野球 Part.8 [1982年編]』が発売されました。
隣人速報 | 667 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト