没後15年、河島英五の次女・亜奈睦が父の唄を歌う♪トリビュート・コンサート開催!
2016年8月15日 更新

没後15年、河島英五の次女・亜奈睦が父の唄を歌う♪トリビュート・コンサート開催!

奇跡の親子共演♪生前の歌唱映像と娘・河島亜奈睦の生の歌唱で、親子初デュエット曲「生きてりゃいいさ」を披露!トリビュート・コンサート「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」が東京で初開催される。

1,343 view

奇跡の親子共演が東京で実現!「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」開催!

「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生...

「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」

出典 prtimes.jp
河島英五没後15年の命日にあたる4月16日に大阪で成功をおさめたコンサートをひっさげ、9月10日(土)に、新宿FACEにて「あれから15年。父の唄を、娘が歌う。」と題し、「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」を開催することが決定した。

『生きてりゃいいさ』河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016〜生きてりゃいいさ〜 at 大阪国際交流センター

東京では初となるこの河島英五トリビュートコンサート。河島英五の生前の歌唱映像と、娘・河島亜奈睦(あなむ)の生の歌唱で、親子初デュエット曲「生きてりゃいいさ」を披露する。まさに、“和製アンフォゲッタブル”とも言える奇跡の親子共演の実現である。

アンフォゲッタブルとは?

「アンフォゲッタブル」は、故ナット・キング・コールが生前に歌った音源と、娘ナタリー・コールの生歌唱のオーバーダブによる 「共演」が大きな話題を呼び、1992年のグラミー賞「ソング・オヴ・ザ・イヤー」を獲得した名曲。

Unforgettable - Natalie Cole e Nat King Cole

河島亜奈睦コメント

河島 亜奈睦(かわしま あなむ)

河島 亜奈睦(かわしま あなむ)

河島英五の次女。
アナム&マキとして活動していたことでも知られる。(2008年12月31日をもって活動休止)
出典 anamk.net
東京では初!父のトリビュートコンサートを開くことになりました。
実は、今回のコンサートのタイトルにもなっている 『生きてりゃいいさ』は、母のお腹に私が宿ったという知らせを受けて、 父が新幹線で東京から新大阪の移動中に書き上げた曲ですが、なかなか歌えずにいました。
あまりにも早くに旅立った父の死をなかなか受け入れられなかったのです。 『生きてりゃいいさ』って言われても、 『早く死んでしまったやんか...寂しい、悲しい』 と父に怒っていたように思います。
しかし、私にも娘が生まれ、娘と一緒に音楽の旅を続ける中で親の愛を知る事ができたのかもしれません。 父はこの世にはいないけれども、どんな時もずっとそばで見守ってくれていたのかもしれない。 そんな気づきがあった頃に父の『生きてりゃいいさ』を聴いて、涙が止まらなかった事を 覚えています。父に励ましてもらったこの唄を、次はみなさんにお届けしたい。そう思えました。
コンサートでは父の映像とコラボして『生きてりゃいいさ』をデュエットします。 大阪でもみなさんに喜んでいただけたコラボを東京でも披露できることをとても嬉しく思います。
『俺も娘と唄いたい!!』 ナタリー・コールが亡き父、ナット・キング・コールとの父娘デュエット曲 『Unforgettable』でグラミー賞を受賞した映像を観て、私の父が残した言葉です。
『私ももう一度一緒に歌いたい!』と素直に言える性格ではなかったので この日を迎えるのに長い年月がかかってしまってけれど、 父と15年以上ぶりのデュエットを存分に楽しみたいと思っています。
スペシャルゲストには、河島英五にゆかりがある、押尾コータローが決定。
押尾コータロー

押尾コータロー

アコースティック・ギタリスト。

バンドで出演していた河島英五の店でソロライブを行なうようになり、20~30人くらいの店を中心にカバー曲主体のソロ活動を開始した。
人生の恩師、河島英五さんに感謝しています。
僕がインディーズでソロギタリストとして歩んでいくきっかけをくれた方。
バンドやユニットで、河島英五さんのお店でライブをさせてもらっていたんですがボーカルの人が音楽の道から別の道を歩む事になりました。
英五さんの店でライブをしているのは、歌モノの人ばかりだったので「どうしよう」と思っていたら英五さんが「コータロー1人でやったらええやん」って、月2回のステージをインストゥルメンタルのギターソロでもやらせてもらっていた。
そのうちお客さまも増えてきて、100人ぐらいのホールで初めてライブをしたときに、観に来てくださって、ステージについていろんなアドバイスをくれました。「もっと大きなステージでライブをするときには、こうして大きく手をひろげて2階席のほうを、こう見るねん。」など、ギターのことはなにも言わなかったけど、MCのこととか色々教えていただきました。
押尾も少し大きなステージにたてるようになってきました。
これからも、英五さんの言葉を忘れず、初心を大切に精進していきますのでずっと見守っていてください。
2016年4月13日に発売した2枚組アルバム『セルフ・アンド・カバー2016~生きてりゃいいさ~』の収録楽曲「酒と泪と男と女」「時代おくれ」など数多くのヒット曲を中心に演奏する。

■「河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」in東京
・2016年9月10日(土)新宿FACE
・開場16:30/開演17:00
・出演 河島英五、河島亜奈睦、スペシャルゲスト・押尾コータロー
・全席指定 ¥5,000 (入場時ドリンク代500円必要)

河島英五

「酒と泪と男と女」「野風増」「時代おくれ」など数多くのヒット曲を生み出し、2001年4月16日に逝去したシンガーソングライターの河島英五。
河島 英五(かわしま えいご)

河島 英五(かわしま えいご)

1952年4月23日大阪生まれ。1975年4月“河島英五とホモ・サピエンス”として「何かいいことないかな」でワーナーパイオニアよりレコードデビュー。
内外のミュージシャンが驚くほどパワフルな音量と大声で唱いあげる姿、「男らしさ」にこだわった歌詞が特徴。男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲は、時代を越えて男性の共感を呼び、歌い継がれている。

河島英五 酒と泪と男と女

代表曲「酒と泪と男と女」は、河島が19歳の時、彼の叔父の姿を見て作曲したものである。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

コンサート/ショーやイベントを支えるダンサー。無名なバックダンサー男女の仲になった女性セレブの例を取り上げてみました。洋楽アーティスト2名と日本人歌手4名の恋の行方はいかに。
歌手活動を再開した元キャンディーズ・伊藤蘭(65)が待望の新曲『恋するリボルバー』を発表!!

歌手活動を再開した元キャンディーズ・伊藤蘭(65)が待望の新曲『恋するリボルバー』を発表!!

10月24日に東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でコンサートを行った伊藤蘭(65)が、そのアンコールにて新曲「恋するリボルバー」を初披露し、同曲を12月9日に配信限定シングルとしてリリースすることを発表しました。
隣人速報 | 745 view
コロナに負けるな!NOKKO、杏里、小柳ゆきなど80~90年代の歌姫が集結したチャリティーコンサートが開催決定!!

コロナに負けるな!NOKKO、杏里、小柳ゆきなど80~90年代の歌姫が集結したチャリティーコンサートが開催決定!!

ビルボードジャパンが、チャリティ公演「billboard classics festival 2020 in Tokyo ~音楽をチカラに~」の開催を決定しました。
隣人速報 | 671 view
1985年に開催された西城秀樹のコンサートが蘇る!全国の映画館で上映会を開催!!

1985年に開催された西城秀樹のコンサートが蘇る!全国の映画館で上映会を開催!!

1985年1月19日に日本武道館で開催されたコンサート「西城秀樹 ’85 HIDEKI SPECIAL IN BUDOHKAN -For 50 Songs-」の模様を本公演のBlu-ray Disc発売日前日である2020年3月24日(火)に全国各地の映画館で上映会を開催することが決定しました。
今井美樹の歌手デビュー35周年記念!ビルボードクラシックス公演が決定!!

今井美樹の歌手デビュー35周年記念!ビルボードクラシックス公演が決定!!

2020年5月、今井美樹がアーティストデビュー35周年となるのを記念し、ビルボードクラシックスとのコラボレーションによる新たな公演「billboard classics MIKI IMAI 35th Anniversary premium ensemble concert」の開催が決定しました。
隣人速報 | 362 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト