没後15年、河島英五の次女・亜奈睦が父の唄を歌う♪トリビュート・コンサート開催!
2016年8月15日 更新

没後15年、河島英五の次女・亜奈睦が父の唄を歌う♪トリビュート・コンサート開催!

奇跡の親子共演♪生前の歌唱映像と娘・河島亜奈睦の生の歌唱で、親子初デュエット曲「生きてりゃいいさ」を披露!トリビュート・コンサート「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」が東京で初開催される。

1,632 view

奇跡の親子共演が東京で実現!「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」開催!

「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生...

「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」

河島英五没後15年の命日にあたる4月16日に大阪で成功をおさめたコンサートをひっさげ、9月10日(土)に、新宿FACEにて「あれから15年。父の唄を、娘が歌う。」と題し、「河島英五&河島亜奈睦スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」を開催することが決定した。

『生きてりゃいいさ』河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016〜生きてりゃいいさ〜 at 大阪国際交流センター

東京では初となるこの河島英五トリビュートコンサート。河島英五の生前の歌唱映像と、娘・河島亜奈睦(あなむ)の生の歌唱で、親子初デュエット曲「生きてりゃいいさ」を披露する。まさに、“和製アンフォゲッタブル”とも言える奇跡の親子共演の実現である。

アンフォゲッタブルとは?

「アンフォゲッタブル」は、故ナット・キング・コールが生前に歌った音源と、娘ナタリー・コールの生歌唱のオーバーダブによる 「共演」が大きな話題を呼び、1992年のグラミー賞「ソング・オヴ・ザ・イヤー」を獲得した名曲。

Unforgettable - Natalie Cole e Nat King Cole

河島亜奈睦コメント

河島 亜奈睦(かわしま あなむ)

河島 亜奈睦(かわしま あなむ)

河島英五の次女。
アナム&マキとして活動していたことでも知られる。(2008年12月31日をもって活動休止)
東京では初!父のトリビュートコンサートを開くことになりました。
実は、今回のコンサートのタイトルにもなっている 『生きてりゃいいさ』は、母のお腹に私が宿ったという知らせを受けて、 父が新幹線で東京から新大阪の移動中に書き上げた曲ですが、なかなか歌えずにいました。
あまりにも早くに旅立った父の死をなかなか受け入れられなかったのです。 『生きてりゃいいさ』って言われても、 『早く死んでしまったやんか...寂しい、悲しい』 と父に怒っていたように思います。
しかし、私にも娘が生まれ、娘と一緒に音楽の旅を続ける中で親の愛を知る事ができたのかもしれません。 父はこの世にはいないけれども、どんな時もずっとそばで見守ってくれていたのかもしれない。 そんな気づきがあった頃に父の『生きてりゃいいさ』を聴いて、涙が止まらなかった事を 覚えています。父に励ましてもらったこの唄を、次はみなさんにお届けしたい。そう思えました。
コンサートでは父の映像とコラボして『生きてりゃいいさ』をデュエットします。 大阪でもみなさんに喜んでいただけたコラボを東京でも披露できることをとても嬉しく思います。
『俺も娘と唄いたい!!』 ナタリー・コールが亡き父、ナット・キング・コールとの父娘デュエット曲 『Unforgettable』でグラミー賞を受賞した映像を観て、私の父が残した言葉です。
『私ももう一度一緒に歌いたい!』と素直に言える性格ではなかったので この日を迎えるのに長い年月がかかってしまってけれど、 父と15年以上ぶりのデュエットを存分に楽しみたいと思っています。
スペシャルゲストには、河島英五にゆかりがある、押尾コータローが決定。
押尾コータロー

押尾コータロー

アコースティック・ギタリスト。

バンドで出演していた河島英五の店でソロライブを行なうようになり、20~30人くらいの店を中心にカバー曲主体のソロ活動を開始した。
人生の恩師、河島英五さんに感謝しています。
僕がインディーズでソロギタリストとして歩んでいくきっかけをくれた方。
バンドやユニットで、河島英五さんのお店でライブをさせてもらっていたんですがボーカルの人が音楽の道から別の道を歩む事になりました。
英五さんの店でライブをしているのは、歌モノの人ばかりだったので「どうしよう」と思っていたら英五さんが「コータロー1人でやったらええやん」って、月2回のステージをインストゥルメンタルのギターソロでもやらせてもらっていた。
そのうちお客さまも増えてきて、100人ぐらいのホールで初めてライブをしたときに、観に来てくださって、ステージについていろんなアドバイスをくれました。「もっと大きなステージでライブをするときには、こうして大きく手をひろげて2階席のほうを、こう見るねん。」など、ギターのことはなにも言わなかったけど、MCのこととか色々教えていただきました。
押尾も少し大きなステージにたてるようになってきました。
これからも、英五さんの言葉を忘れず、初心を大切に精進していきますのでずっと見守っていてください。
2016年4月13日に発売した2枚組アルバム『セルフ・アンド・カバー2016~生きてりゃいいさ~』の収録楽曲「酒と泪と男と女」「時代おくれ」など数多くのヒット曲を中心に演奏する。

■「河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016~生きてりゃいいさ~」in東京
・2016年9月10日(土)新宿FACE
・開場16:30/開演17:00
・出演 河島英五、河島亜奈睦、スペシャルゲスト・押尾コータロー
・全席指定 ¥5,000 (入場時ドリンク代500円必要)

河島英五

「酒と泪と男と女」「野風増」「時代おくれ」など数多くのヒット曲を生み出し、2001年4月16日に逝去したシンガーソングライターの河島英五。
河島 英五(かわしま えいご)

河島 英五(かわしま えいご)

1952年4月23日大阪生まれ。1975年4月“河島英五とホモ・サピエンス”として「何かいいことないかな」でワーナーパイオニアよりレコードデビュー。
内外のミュージシャンが驚くほどパワフルな音量と大声で唱いあげる姿、「男らしさ」にこだわった歌詞が特徴。男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲は、時代を越えて男性の共感を呼び、歌い継がれている。

河島英五 酒と泪と男と女

代表曲「酒と泪と男と女」は、河島が19歳の時、彼の叔父の姿を見て作曲したものである。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

機長・城達也がAI音声で蘇る!音楽の夜間飛行『JET STREAM LIVE 2024』が開催される!!

機長・城達也がAI音声で蘇る!音楽の夜間飛行『JET STREAM LIVE 2024』が開催される!!

TOKYO FMが、2024年3月17日(日)に東京オペラシティ コンサートホールで『JET STREAM LIVE 2024』を開催しました。
隣人速報 | 124 view
今蘇る、ラジオ史に残る伝説のナレーション!城達也のAI音声が初披露!『JET STREAM LIVE 2024』が開催!

今蘇る、ラジオ史に残る伝説のナレーション!城達也のAI音声が初披露!『JET STREAM LIVE 2024』が開催!

TOKYO FMにて、『JET STREAM LIVE 2024』が東京オペラシティコンサートホールで開催されます。日程は3月17日(日)。本コンサート最大の特長は、初披露となる城達也氏のAI音声。
隣人速報 | 134 view
「イムジン河」「あの素晴しい愛をもう一度」ほか時代の歌・青春の歌が甦る「あの素晴しい歌をもう一度コンサート2024大阪〜旅の歌・人生の歌〜」開催決定!

「イムジン河」「あの素晴しい愛をもう一度」ほか時代の歌・青春の歌が甦る「あの素晴しい歌をもう一度コンサート2024大阪〜旅の歌・人生の歌〜」開催決定!

「あの素晴しい歌をもう一度コンサート2024大阪〜旅の歌・人生の歌〜」が2024年2月19日(月)に大阪・オリックス劇場で開催されることが決定した。
林哲司が作曲活動50周年!「ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート」が開催!!

林哲司が作曲活動50周年!「ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート」が開催!!

2023年11月5日、東京国際フォーラム ホールAにて「~林哲司 作曲活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~ ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート」が開催されます。
隣人速報 | 176 view
西城秀樹の80年代初期のライブアルバム4作品が発売!「BIG GAME’82」の音源が初商品化!!

西城秀樹の80年代初期のライブアルバム4作品が発売!「BIG GAME’82」の音源が初商品化!!

2021年よりスタートしている西城秀樹のアルバム復刻企画の第六弾として、80年代のライブ4作品がそれぞれ11月24日に発売されます。
隣人速報 | 114 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト