紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法
2020年2月16日 更新

紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

いつの時代でも女性のテーマである美容と健康。様々な美容法・健康法が考案され、ブームとなっては廃れていきました。この記事では、主に昭和の時代に流行した健康法・美容法をいくつか振り返ってみましょう。

3,073 view

紅茶キノコ

まずご紹介するのは「紅茶キノコ」。70年代にブームとなったモンゴル発祥の健康食品で、紅茶や緑茶に砂糖を加えたものに、培地で栽培したゲル状の塊を漬け込んで発酵させた飲み物です。このゲル状の塊がキノコのように見えることから、紅茶キノコの名前で普及しました。美容効果、ダイエット効果、デトックス効果などが期待できると言われています。
 (2166844)

1974年には「体験と理論 紅茶きのこ健康法」という本も出版され、爆発的な人気となった紅茶キノコ。しかしながら、80年代になるとそのブームは急速に縮小していきました。その理由は“健康被害”。紅茶キノコにより腹痛などを訴える人が続出したのです。ちなみにその原因ですが、紅茶キノコ自体が悪いのではなく、その衛生管理に問題があった(菌を培養する食品のため)と言われています。

ブームが沈静化した後、めっきり名前を聞かなくなった紅茶キノコですが、実は近年再ブームの兆しがあります。アメリカのセレブを中心に、“コンブチャ”の名前で普及しているのです。今後、日本でも紅茶キノコブームが再来するかもしれませんね。
 (2166886)

紅茶キノコのブームに一役買った「紅茶きのこ健康法」

美顔器

自宅で気軽に“ホームエステ”を実践できる「美顔器」。温冷熱や振動、光などを使用したフェイシャルケアが特徴で、アンチエイジング効果、美肌効果が期待できるとして女性に大人気の商品です。この美顔器が一躍脚光を浴びたのは70年代半ばのこと。1974年、コロナから「超音波美顔器」が発売されたことに端を発します。
 (2166847)

コロナの「超音波美顔器」。レトロなデザインが目を引きます。
当時大きな話題となったコロナの「超音波美顔器」。開発者の家族が、当時コロナが販売していた超音波気泡浴装置に“顔を漬けて洗顔していた”ことから着想を得た商品で、美肌になると評判に。39,800円という当時としては高額な価格設定であったものの、発売から2年間で150万台も売り上げるという大ヒットとなりました。その後、「美顔器」という名前は現代にも受け継がれており、様々な改良を施されながら、女性の美容に貢献し続けています。

ぶらさがり健康器

70年代中盤より健康法の定番となっている「ぶらさがり健康器」。1日に1分程度ぶらさがることで、自身の体重により背筋が伸び、それが肩こりや腰痛などに効果があるとされています。そのブームの火付け役となったのが、1978年に発売された「サンパワー」です。
 (2166852)

日本直販などのテレビ通販で大々的に売り出され、通販市場の活性化にも貢献した「サンパワー」。全盛期には1日20万台を売り上げていたと言います。しかしそんなブームも束の間、ぶらさがりを毎日継続できない人が続出し、翌1979年には一挙に人気が下降。大型だったためタンスの肥やしにすることもできず、物干し竿代わりに使用する家庭が続出したとも言われています。

※画像はイメージです。

ダイエットスリッパ

90年代に一大ブームを巻き起こした「ダイエットスリッパ」。かかと部分がカットされた、つま先立ちをするためのスリッパで、「つま先立ちをすると背筋が伸びる」ことに気づいた主婦が、かかとをカットした「初恋ダイエットスリッパ」を商品化したところ、「体が軽くなる」「背筋が伸びる」「腰痛が良くなる」などと瞬く間に評判となり、400万足を売り上げる大ヒットとなりました。
海外でも販売され、全世界的な流行を見せたダイエットスリッパ。現在では様々なメーカーが開発に着手しており、メッシュ地のものや健康サンダル調のものなども登場しています。価格もお手頃なものが多く、日常生活を送るだけで健康になれるダイエットスリッパ。今後も活躍していくことでしょう!
 (2167058)

きゅうりパック

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アデリアレトロ×estaa】昭和のかわいいを詰め込んだおしゃれな傘が登場!!

【アデリアレトロ×estaa】昭和のかわいいを詰め込んだおしゃれな傘が登場!!

ムーンバットより、昭和のかわいいを詰め込んだレトロなグラスウェア“アデリアレトロ”と天気と暮らす日常を彩る傘“エスタ”のコラボレーションアンブレラが発売されました。
隣人速報 | 248 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 259 view
「昭和ノスタルジック」シリーズの最新コレクション!「おふろの想い出」が蘇るミニチュアフィギュアが発売!!

「昭和ノスタルジック」シリーズの最新コレクション!「おふろの想い出」が蘇るミニチュアフィギュアが発売!!

ケンエレファントより、各メーカーの正式な許諾のもと、古き良き昭和時代のおふろグッズを手の平サイズにした「昭和ノスタルジックシリーズ おふろの想い出 ミニチュアコレクション」が発売されます。
隣人速報 | 783 view
ついに創業100周年!『タイガー魔法瓶 100th ANNIVERSARY 懐かしの花柄お弁当箱BOOK』が発売決定!!

ついに創業100周年!『タイガー魔法瓶 100th ANNIVERSARY 懐かしの花柄お弁当箱BOOK』が発売決定!!

宝島社より、日本を代表する調理家電メーカー・タイガー魔法瓶が2023年に迎える創業100周年を記念した初の公式ファンブック『タイガー魔法瓶 100th ANNIVERSARY 懐かしの花柄お弁当箱BOOK』の発売が決定しました。
隣人速報 | 553 view
京都・祇園における昭和の風景を捉えた写真集『溝縁ひろし写真集 昭和の祇園 昭和48年~64年』が発売決定!!

京都・祇園における昭和の風景を捉えた写真集『溝縁ひろし写真集 昭和の祇園 昭和48年~64年』が発売決定!!

光村推古書院より、昭和40年代後半から昭和末期までの京都・祇園の風景を特集した写真集『溝縁ひろし写真集 昭和の祇園 昭和48年~64年』の発売が決定しました。
隣人速報 | 610 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト