【元・警察官原作の同名小説をドラマ化!】ショカツ【リアルな良作】
2017年1月31日 更新

【元・警察官原作の同名小説をドラマ化!】ショカツ【リアルな良作】

元・警察官の小説を原作に、「相棒」シリーズ、「科捜研の女」シリーズなど著名な戸田山雅司が脚本化!警察組織における理想と現実を描いたリアルな良作。主演二人の凸凹具合にも注目です!

1,636 view

「ショカツ」とは?

「ショカツ」は元・警察官であった佐竹一彦(最終階級は警部補)小説「ショカツ Real police story」を原作としたTVドラマ。
2000年4月11日から6月27日まで放送された。関西テレビ、共同テレビの制作。

脚本の過半数を「相棒」シリーズや「科捜研の女」シリーズでも有名な戸田山雅司が担当している。

演出は三谷幸喜に「最も信頼の置ける演出家」と評され、のちに「フリーター、家を買う」、「マルモのおきて」などでメイン監督を務める河野圭太。

歓迎されない新人キャリア

東京大学法学部卒のキャリア警部補、羽村斗真は実務研修のためにやってきた城南署で田中美佐子演じる九条彩乃とコンビを組むこととなる。
しかし杓子定規的な考えを持つ羽村と彼女は真逆で対照的。捜査令状もナシに被害者の自室を調べるなど九条の破天荒さに戸惑う。

一時はその態度に反発を覚えた羽村だが、彼女の事件へ取り組む姿勢は真摯なものであった。
彼女の捜査を傍で実際に見ることで、羽村も彼女に信頼を置くようになる。

しかし自分と同じキャリアである溝口管理官は「ショカツに染まりすぎだ」と羽村を評し、同じく署長の鹿間も「(管理官のように)冷酷になってもらわないと困る」と言う。

警察官としてあるべき姿はどちらなのか。また「捜査のために仲間を売り飛ばした」、との九条の噂の真相は。

城南署の人々

羽村斗馬(松岡昌宏)

羽村斗馬(松岡昌宏)

東大卒のキャリア。現場である所轄を軽視しており、現場勤務の刑事たちを兵隊と捉えているフシがある。杓子定規な性格。
九条彩乃(田中美佐子)

九条彩乃(田中美佐子)

コンビ結成初日に遅刻してきたり、令状もなしに被害者の自室を捜索したりとかなりの破天荒。しかし車の中で毎日勉強をしていたり、刑事の職務には全うである。
鹿間義則(橋爪功)

鹿間義則(橋爪功)

羽村の研修する城南署の署長。
行動基準は警察組織として正しいか否か。しかしそれはときに冷酷であり羽村はしばし反発を覚える。
有働元(杉本哲太)

有働元(杉本哲太)

田中美佐子演じる九条の元・婚約者。九条のせいで汚名を着せられ依願退職に追い込まれたらしいが…?
羽村が城南署に来る8年前、九条の元・婚約者有働(杉本哲太)は稲本代議士の秘書の自殺の真相を一人追っていた。
しかし代議士相手の事件に首を突っ込んだ有働は罠にはめられ依願退職へと追い込まれる。全くの潔白であったのにも関わらずであった。

8年前の有働同様、今度は九条が

ボウガンで襲われる死傷事件が立て続けにニ件起きた。当初被害者に接点はないと思われていたが、それぞれの被害者の通うバレエ教室には相模平町・町長の娘が、陶芸教室は彼の奥さんが通っていた。

町長は稲本代議士に提案された産廃施設建設の申し入れを断った人物。この両事件は町長への脅しだったのである。

8年前、有働九条両名の所属する駒井署の署長であった牧野署長はこの稲本代議士と結託し、有働に無実の罪を被せ退職に追い込んだ人物。

そして今度はボウガンでの町長への脅迫事件を追っていた九条がターゲット。彼女は不覚にも稲本たちの罠にはまってしまう。

牧野・稲本両名の犯罪を立証するにも証拠がない。己の限界に無力さを感じる所轄の面々。

しかしそこに現れたのは署長の鹿野であった。

鹿野は8年前、元・署長の牧野が有働の覚せい剤所持をでっち上げ彼を退職に追い込んだこと、またその事実を自身が長く黙認し続けていたことを証言したのだ。

最終回、署長の決断に視聴者は

「今日は参考人として来ました。」との鹿野署長のセリフがなんだかカッコよかったです。

署長自身もキャリアと所轄のあり方、警察組織におけるキャリアの位置付けに対して明確な答えが出せず悩んでいたんですね。
25 :鹿間署長:03/05/03 01:17 ID:IyraJxA0
「まだお気づきになられませんか。ご自分の醜さに!」
牧野に言ったこの言葉にも ジーン ときた。

主役コンビ二人の演技が光ります!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 17:35 ID:R4YM+o0U
(略)
普段は割とやんちゃキャラだけど彼はこのドラマでは
無鉄砲な田中美佐子の横暴な態度を黙って見てた。
そのときの心の動揺がよく伝わった。
そして後半になるに従って杓子定規な彼が序々に感情に従って行動する
ようになるとこなんて上手くやってた。
(略)
60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 22:19 ID:DBEDaLbl
(略)
主役二人ともすごく魅力的だったなー

車へのこだわりにも注目!

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロンブー初主演にくわえ日テレ人気番組の要素も盛り込んだ異色作「新宿暴走救急隊」

ロンブー初主演にくわえ日テレ人気番組の要素も盛り込んだ異色作「新宿暴走救急隊」

ロンドンブーツ1号2号初出演ドラマのうえ、初主演ドラマ! 更に「伊東家の食卓」、「特命リサーチ200X」の要素も詰め込んだ異色ドラマです
シェリー | 3,491 view
元関ジャニ∞のモテ男!『錦戸亮』の経歴と過去の彼女遍歴&流出写真!!

元関ジャニ∞のモテ男!『錦戸亮』の経歴と過去の彼女遍歴&流出写真!!

2019年9月5日、同月末をもって関ジャニ∞を脱退しジャニーズ事務所を退所することを公式HP内で発表した錦戸亮さん。そんな錦戸亮さんの経歴と過去に噂になった方などをまとめてみました。
ギャング | 34 view
娘の杏里が何かと話題になっていますが、あえての母親『坂口良子』総まとめ!!

娘の杏里が何かと話題になっていますが、あえての母親『坂口良子』総まとめ!!

最近何かと娘の杏里さんが事件などで話題になっていますが、あえて母親の坂口良子さんにスポットを当ててデビューからお亡くなりになるまでを総まとめしてみました。
ギャング | 2,874 view
懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

1989年の誕生以来、90年代後半~2000年代前半の小中学生に人気を博したブランド「エンジェルブルー」が、このたび復刻アイテムをリットーミュージックの通販サイト「TOD」にて発表しました。
隣人速報 | 531 view
モータースポーツ(F-1など)の傍ら実業家・タレント活動もされてる選手!!

モータースポーツ(F-1など)の傍ら実業家・タレント活動もされてる選手!!

モータースポーツ(F-1など)の選手は現役時代からタレント活動もされてる方も多いです。そんな方々をまとめてみました。またタレントといってもの解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 4,334 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト