ネットが無かった時代のニートは何をやっていたのか?
2017年6月24日 更新

ネットが無かった時代のニートは何をやっていたのか?

いつの時代にもいる学校にも仕事にも行かずにブラブラしている方々。今はネットがあるので暇つぶしには事欠きませんが、ネットの無い時代は一体何をしていたのでしょうか?

12,724 view

ニートとは?

 (1882126)

ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。
一応こういう定義だそうですが、実際は34歳を超えていてもニートという単語は使われてますよね。昔でいうところの「プー太郎」「穀潰し」といった単語と同じようなものかと思います。私の自己紹介はこの程度にしておいて、早速昔のニートがどんな生活をしていたのかを紹介したいと思います。

図書館に居座る

 (1882117)

地上の楽園「図書館」

「とりあえず図書館」というくらい、ニートにとって図書館は重要な存在でした。近隣の図書館は全て網羅していた方も多いのではないでしょうか?本や雑誌が大量にあるので暇つぶしには困りませんし、近所の目も気になりません。冷たい水も無料で飲み放題です。また、血圧計を置いている図書館があり、日々の健康チェックも出来ました。

勉強をしてるフリ(大学受験、資格試験等)

 (1882112)

これは意外と多かったパターンだと思います。世間体としては「浪人生」の方がまだ体裁を保てます。私が大学受験で利用していた有料自習室にいた人なのですが、10年以上前の司法試験のテキストが棚にあるなど、明らかに惰性で資格浪人してるんだろうなというお方がいました。ちなみに司法書士のパンフレットが何故か置いてありました。

うっかり合格してしまう例も!

 (1882115)

医療系の大学ですと、惰性で浪人していてもうっかり合格してしまう人がいるんですよね。私の所属していた大学では医学科に純粋7浪、歯学科に純粋8浪がいました。ちなみに純粋浪人というのは高校を卒業してから受験勉強しかしていない人のことで、他の大学を卒業したり社会人を経て医学部に再入学するような人とは異なります。

古本屋巡り

 (1882120)

ブッ●オフなどのような大規模なチェーン展開をする古本屋が少なかった時代、個人経営の古本屋が幅を利かせていました。私が住んでいたところの近所には品揃えのイマイチな本屋が多く、欲しい漫画を全巻古本で集めようとするとかなりの手間がかかりました。でも「その手間が楽しい」というのは結構あったと思います。

修行して強くなる

 (1882152)

※画像はイメージです。

聴覚を研ぎ澄ます!!

68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!

社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!

ザ・ノンフィクションは、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。 女子プロレスやホストクラブの密着など人間関係を取り巻く、様々な問題を取り上げた内容で何気にハマります。
ギャング | 10,503 view
中学・高校時代に食らったヤバ過ぎる体罰一覧!

中学・高校時代に食らったヤバ過ぎる体罰一覧!

昨今社会問題になっている体罰。80年代~90年代に学生時代を過ごした私にとっては体罰は結構日常的なものでした。この記事では当時を思い出し、どんな体罰が行われていたのか記事にしてみました。
となりきんじょ | 23,672 view
社会問題になるほど流行った、男の子が熱中した【仮面ライダーカード】

社会問題になるほど流行った、男の子が熱中した【仮面ライダーカード】

小学校低学年の頃男子の間で爆発的に流行った仮面ライダーカードって覚えてますか? 社会問題になるほどカード集めに熱中したあの頃を振り返る。
ギャング | 10,433 view
地上波の「放送禁止用語」の厳しすぎる自主規制のため「懐かしい過去の名作」は再放送ができない

地上波の「放送禁止用語」の厳しすぎる自主規制のため「懐かしい過去の名作」は再放送ができない

70年代や80年代の地上波は、過去の名作は頻繁に再放送されていました。現在は地上波の「放送禁止用語」に対する厳しすぎる自主規制のためドラマ・アニメなど「懐かしい過去の名作」は再放送ができない状況になっています。表現の自主規制は地上波の魅力も視聴率もかなり地盤沈下させているのではないでしょうか。
トントン | 57,876 view
1970年代に流行した光化学スモッグが再び。いったん収束に向かった光化学スモッグが、なぜ今になって再び頻発するようになったのか?

1970年代に流行した光化学スモッグが再び。いったん収束に向かった光化学スモッグが、なぜ今になって再び頻発するようになったのか?

1970年の夏、新たなる公害が日本全国の都市を襲い、社会問題となった。その名は「光化学スモッグ」。目に見えない未知の恐怖に日本列島に大きな衝撃が走りました。当時の光化学スモッグについておさらいしてみましょう。
トントン | 2,905 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト