ネットが無かった時代のニートは何をやっていたのか?
2017年6月24日 更新

ネットが無かった時代のニートは何をやっていたのか?

いつの時代にもいる学校にも仕事にも行かずにブラブラしている方々。今はネットがあるので暇つぶしには事欠きませんが、ネットの無い時代は一体何をしていたのでしょうか?

14,312 view

ニートとは?

 (1882126)

ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。
一応こういう定義だそうですが、実際は34歳を超えていてもニートという単語は使われてますよね。昔でいうところの「プー太郎」「穀潰し」といった単語と同じようなものかと思います。私の自己紹介はこの程度にしておいて、早速昔のニートがどんな生活をしていたのかを紹介したいと思います。

図書館に居座る

 (1882117)

地上の楽園「図書館」

「とりあえず図書館」というくらい、ニートにとって図書館は重要な存在でした。近隣の図書館は全て網羅していた方も多いのではないでしょうか?本や雑誌が大量にあるので暇つぶしには困りませんし、近所の目も気になりません。冷たい水も無料で飲み放題です。また、血圧計を置いている図書館があり、日々の健康チェックも出来ました。

勉強をしてるフリ(大学受験、資格試験等)

 (1882112)

これは意外と多かったパターンだと思います。世間体としては「浪人生」の方がまだ体裁を保てます。私が大学受験で利用していた有料自習室にいた人なのですが、10年以上前の司法試験のテキストが棚にあるなど、明らかに惰性で資格浪人してるんだろうなというお方がいました。ちなみに司法書士のパンフレットが何故か置いてありました。

うっかり合格してしまう例も!

 (1882115)

医療系の大学ですと、惰性で浪人していてもうっかり合格してしまう人がいるんですよね。私の所属していた大学では医学科に純粋7浪、歯学科に純粋8浪がいました。ちなみに純粋浪人というのは高校を卒業してから受験勉強しかしていない人のことで、他の大学を卒業したり社会人を経て医学部に再入学するような人とは異なります。

古本屋巡り

 (1882120)

ブッ●オフなどのような大規模なチェーン展開をする古本屋が少なかった時代、個人経営の古本屋が幅を利かせていました。私が住んでいたところの近所には品揃えのイマイチな本屋が多く、欲しい漫画を全巻古本で集めようとするとかなりの手間がかかりました。でも「その手間が楽しい」というのは結構あったと思います。

修行して強くなる

 (1882152)

※画像はイメージです。

聴覚を研ぎ澄ます!!

68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

子供も24時間戦う時代!?「子供専用の栄養ドリンク」の存在が話題に!!

子供も24時間戦う時代!?「子供専用の栄養ドリンク」の存在が話題に!!

現在進行形で24時間戦い続けている、我々ミドルエッジ世代。時には、疲労を癒すために栄養ドリンクを飲むこともあるかと思います。そんな栄養ドリンクですが、「子供専用」の商品があると現在SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 461 view
【訃報】親日家で知られたジャック・シラク元仏大統領が死去。相撲や奥の細道へ深い造詣

【訃報】親日家で知られたジャック・シラク元仏大統領が死去。相撲や奥の細道へ深い造詣

1995年から2007年にかけてフランスの大統領を務めたジャック・シラク氏が26日、亡くなったことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 415 view
24時間戦えなくなったミドルエッジ世代あるある!加齢に伴う体力低下のグラフが話題に!!

24時間戦えなくなったミドルエッジ世代あるある!加齢に伴う体力低下のグラフが話題に!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが悩む「体力の低下」。若い頃は多少の無茶は平気だったのに、現在は無理が出来なくなった…という経験をお持ちの方は多いかと思います。このたび、中年以降の世代であれば誰もが経験する体力の低下を、グラフで表現したツイートが話題となっています。
隣人速報 | 480 view
お茶の間の話題を独占中の吉本社長の会見!かつての「山一證券社長の号泣会見」との対比が話題に!

お茶の間の話題を独占中の吉本社長の会見!かつての「山一證券社長の号泣会見」との対比が話題に!

現在お茶の間を騒がせている吉本芸人の闇営業問題。このたび吉本興業の社長が記者会見を開き、そのお粗末な内容がネットを中心に炎上しています。そんな中、かつての山一證券社長が行った「社員は悪くない」といった旨の号泣会見に再び注目が集まっています。
隣人速報 | 3,855 view
路上で堂々と犯罪行為!?社会問題となったゲーム「グランド・セフト・オート」とは?

路上で堂々と犯罪行為!?社会問題となったゲーム「グランド・セフト・オート」とは?

アメリカのRockstar Games社が制作する、「犯罪行為」をフィーチャーした倫理的に問題のあるゲーム「グラセフ」を特集!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト