東京の地下鉄、路線の長さランキング!!
2019年7月4日 更新

東京の地下鉄、路線の長さランキング!!

首都東京の交通を支える大動脈は地下鉄。何十年と使い続けている方も多い事でしょう。そんな東京の地下鉄、銀座線から副都心線まで路線の長さをランキングにまとめてみました。自分で予想しながら見ると面白いですよ。

7,177 view
東京近郊で暮らしたことのある方なら、都内に出るのはJRや私鉄、都心は地下鉄(というか乗入れ)が当たり前という感覚をお持ちかと思います。

私は個人的に千葉県西北部に住んでいたため、JR常磐線→千代田線がもっとも慣れ親しんだ路線です。

大江戸線や副都心線、南北線あたりはあまり馴染みがありませんが、やはり環状の大江戸線や丸ノ内線が長いかなと感じていました。

下記、東京地下鉄の路線の長さをランキングにまとめました。

1位:都営大江戸線(40.7km)

 (2120539)

放射部:新宿駅 (E 27) - 光が丘駅 (E 38)
環状部:都庁前駅 (E 28) - 春日駅 (E 07) - 両国駅 (E 12) - 大門駅 (E 20) - 六本木駅 (E 23) - 新宿駅 (E 27)
断トツに長いのが大江戸線。

この路線で便利になった人は随分と多いでしょうね。
下町へのアクセスもよくなりましたし、後は六本木に出やすくなりました。

2位:東西線(30.8 km)

 (2120540)

T-01 中野駅 - T-23 西船橋駅
東西というか東に長い!
個人的には最初に一人暮らしした中野からよく愛用しておりました。

3位:有楽町線(28.3 km)

 (2120541)

Y-01 和光市駅 - Y-24 新木場駅
正直言ってよく分からないのが有楽町線ですが、縦に長い!

副都心線と池袋で枝分かれする感じなんですね。

4位:丸ノ内線(27.5km)

 (2120542)

本線:M-25 池袋駅 - M-01 荻窪駅
分岐線:M-06 中野坂上駅 - Mb-03 方南町駅
環状線なのでもっと上位かと思いましたが、大江戸線よりはコジンマリとしているんですね。
方南町方面はいまだ利用したことがありません。

5位:都営三田線(26.5km)

 (2120543)

目黒駅 (I 01) - 西高島平駅 (I 27)
白金高輪で何度も南北線と乗り間違える都営三田線。
未だに南北線との違いがよく分かっていません。

6位:千代田線(24.0km)

 (2120544)

本線:C-19 綾瀬駅 - C-01 代々木上原駅
支線:C-19 綾瀬駅 - C-20 北綾瀬駅
学生時代、朝の北千住の乗換はホントに激戦でした。
この路線で大手町まで出るってのが通学コースでしたので。

7位:都営新宿線(23.5km)

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「熱い情熱の青ライン?」轟音とともにやってきた懐かしき【東西線301系】

「熱い情熱の青ライン?」轟音とともにやってきた懐かしき【東西線301系】

今年(2017年)10月3日、大阪環状線から103系が引退しましたが、東京にもかつては103系が大量に配属されていました。その中に地下鉄専用のJR車両がありました。301系という車両です。昭和の風景を残した東西線中野駅を中心とした風景が写真に残っていましたので、ご紹介します。
ジバニャンLOVE | 2,172 view
日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

幼少期を都市部で過ごした人なら、意外と古くから身近にあった存在に地下鉄があると思います。緻密な設計や大規模な工事を伴う地下鉄路線はとても近代的なイメージが強いのですが、なかなかどうして古くから存在しているのです。主要都市部でいつ頃に開通したのかを振り返っていきます。
青春の握り拳 | 20,591 view
駅の伝言板には何が書いてあった?当時の伝言、再現してみましょう。

駅の伝言板には何が書いてあった?当時の伝言、再現してみましょう。

「19時まで待つ」「先に行ってます」今思えばよく伝わったねと言われてもおかしくない駅の伝言板。あの頃みた言葉をココに再現してみましょう。
銀座線の開業90年を前に昭和へタイムスリップイベント!”消える室内灯”が再現!

銀座線の開業90年を前に昭和へタイムスリップイベント!”消える室内灯”が再現!

東洋初の地下鉄として知られる東京メトロ銀座線で17日、「銀座線タイムスリップ」が開催されました。走行中、一時的に停電状態となり、室内灯が消えていたかつての銀座線。代わりに予備灯が灯る光景が同イベントで再現されました。
新たなライフスタイルを提案!「東京・関西の路線図」や「エヴァ初号機デザイン」のICカードクリップが登場!

新たなライフスタイルを提案!「東京・関西の路線図」や「エヴァ初号機デザイン」のICカードクリップが登場!

株式会社電子技販は、プリント基板の設計製造技術や設備を使用した基板製「FLASH ICカードクリップ」の販売を、moeco直販ショップや取扱店にて開始しました。エヴァンゲリオン初号機デザインでは胸部のコア部、東京・関西回路線図ではそれぞれ東京駅・大阪駅に実装したLEDが光ります!
隣人速報 | 925 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト