アニメ「シティーハンター3」で問題視されることになったサブリミナル効果。
2019年8月21日 更新

アニメ「シティーハンター3」で問題視されることになったサブリミナル効果。

1980年代から90年代前半まではクリエイターのお遊び程度だったサブリミナル手法。ところが1995年にはサブリミナル的表現手法を禁止する放送基準が敷かれました。当時の経緯として有名なアニメ「シティーハンター3」でのサブリミナル効果について。

33,663 view

1995年、テレビでサブリミナル的表現を禁止する基準が明文化

1995年9月26日、NHKと民放それぞれが番組放送基準でサブリミナル的表現方法を禁止することを明文化しました。

日本放送協会 国内番組基準

第1章 放送番組一般の基準
第11項 表現
6 通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない。

日本民間放送連盟 放送基準

日本民間放送連盟 放送基準
第8章 表現上の配慮
(59) 視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、公正とはいえず、放送に適さない。

きっかけの一つがアニメ「シティーハンター3」

さて、まずそもそも1980年代から90年代前半にかけて放送されたアニメでは、VHSで録画した番組をコマ送りしないと確認できないカットやメッセージを1コマだけ挿入したり、群集シーンに別作品の登場キャラを紛れさせるといった編集が「制作スタッフのお遊び」として当たり前のように用いられていました。いわばファミコンの裏技的なノリでしょうね。

シティーハンターもご多分に漏れず、問題として取り扱われたカット以外にも様々にお遊びカットが入っていたとされています。

問題とされたのは「シティーハンター3」第11話(1989年12月24日放送)ですが、これが問題提起されたのは1995年5月2日と5年以上後のことでした。

1995年5月2日、TBS系のニュース番組で取り上げられる

オウム真理教事件が日本を震撼させていた1995年5月2日、日本テレビ系列のテレビアニメ『シティーハンター3』第11話(1989年(平成元年)12月24日放送)の再放送で教団代表・麻原彰晃の顔が1フレームだけ挿入されていたことがTBS系のニュース番組で報道され、「サブリミナル効果」として問題視される。
ところが…
同年6月9日には逆に日本テレビ系列のニュース番組で、TBSのオウム真理教関連番組(1995年(平成7年)5月放送)に、麻原の顔などの画像が無関係な場面で何度も挿入されていたことが報道された。TBSは「サブリミナル手法を番組テーマを際立たせる1つの映像表現として用いた」と説明したが、非難が集中し、郵政省は同年7月21日、TBSに対し厳重注意した。これを受けて、TBSは「視聴者が感知できない映像使用はアンフェアであった」と謝罪した。
凄然な出来事が続いた1995年を憶えている方は多いと思いますが、春先から5月と言ったらそれこそ、この事件について各局が報道合戦を繰り広げていたころだと思います。

各局がこぞって新情報や新事実を探し出す中で「シティーハンター3」の一件が取沙汰されたのでしょうし、より視聴者の耳目を集めるための手法としてサブリミナル効果を狙う仕掛けも用いられたのだと思います。

1995年、世間を震撼させていたオウム真理教

1989年11月4日の坂本堤弁護士一家殺害事件をはじめ、1994年6月27日には松本サリン事件1995年3月20日には地下鉄サリン事件と、それこそ日本中を震撼させていた当時のオウム真理教。

上記の経緯では「シティーハンター3」も郵政省から厳重注意を受け謝罪したものの、番組が放送された1989年時点ではまだ「奇妙なパフォーマンスをする宗教団体」と思われていた時期だったことも事実です。
それこそ90年代前半には「とんねるずの生でダラダラいかせて」にキワモノ的なキャラクターで出演していました。出演させたテリー伊藤氏が後に釈明していますが、残酷な事件を起こす(または起こしたことが確定する)前と後で、事の重大さがまったく違うレベルで認識されるというのは、事実関係として起こってしまうのだと思います。

ここでは「サブリミナル効果」に表現規制が設けられた経緯に「シティーハンター3」があったという事実について記すことに留めておきます。

テレビ番組でも取り上げられています

【都市伝説】シティーハンター

ちょっと記事の方向性がずれてしまったので

パピコ「大人のあずきラテ」食べたことありますか?
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 憂國烈士 2021/11/2 07:09

    1995年の松竹映画『RAMPO』にも、サブリミナル効果が使われているという噂がありました。

    さすらいのスイマー 2019/8/23 21:21

    ありましたね〜〜!
    当時、シティーハンター3、録画してました。
    で話題になってた所をスロー再生で見たら、あの人が出てきたのを覚えてますよ💦

    他にも、メガゾーン23というアニメのワンシーンに銃で撃ち合うシーンがありますが、ルパンが出てきます。

    当時はアニメを作ってる人の遊び心が入ってると話題になってたのを覚えてます。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 53 view
『シティーハンター』実写映画・配信直前記念!原作コミックス全336話が全話無料!80年代アニメソング総選挙も実施!

『シティーハンター』実写映画・配信直前記念!原作コミックス全336話が全話無料!80年代アニメソング総選挙も実施!

コアミックスが、WEBゼノン編集部にて「シティーハンター」全336話を期間ごとに範囲を決め、無料公開することが明らかとなりました。
隣人速報 | 268 view
獠と香が埼玉・大宮に!「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」が開催決定!

獠と香が埼玉・大宮に!「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」が開催決定!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営しているクレイジーバンプが、「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」を開催することが決定しました。
隣人速報 | 155 view
『今日からシティーハンター』A3ポスタープレゼントキャンペーンが開催!!原作第1~2巻を期間限定で無料開放!!

『今日からシティーハンター』A3ポスタープレゼントキャンペーンが開催!!原作第1~2巻を期間限定で無料開放!!

コアミックスが、『シティーハンター』劇場版最新作公開を記念し、ゼノンコミックス宣伝SNSにて、公式スピンオフ『今日からCITY HUNTER』A3ポスタープレゼントキャンペーンを開催中です。
隣人速報 | 157 view
新作映画公開記念『シティーハンター アニメ全史ぴあ』が発売!『都会のシンデレラ編 POP UP STORE』も開催!!

新作映画公開記念『シティーハンター アニメ全史ぴあ』が発売!『都会のシンデレラ編 POP UP STORE』も開催!!

ぴあ株式会社より、「シティーハンター」の新作映画『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』の公開を記念したムック本『シティーハンター アニメ全史ぴあ』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 209 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト