宇多田ヒカルの母の藤圭子の生涯!若い頃の活躍や繰り返した結婚と離婚と家族問題
2022年5月31日 更新

宇多田ヒカルの母の藤圭子の生涯!若い頃の活躍や繰り返した結婚と離婚と家族問題

両親と共に旅回りをしていた幼少期の不幸な生い立ちから一転、1970年代に「圭子の夢は夜ひらく」で一躍スターダムに昇りつめた藤圭子さんは、一時姿を消しました。でも1990年代にブレイクした宇多田ヒカルさんのお母さんとして再び脚光を浴びます。輝かしい人生を歩んでいるように見えた藤圭子さんでしたが、人生は苦難の連続だったようです。今回はそんな藤圭子さんの生涯についてご紹介します。

3,409 view

藤圭子のプロフィールと経歴

Amazon.co.jp: 藤圭子 ベスト DQCL-2112: Music (2383190)

まずは藤圭子さんのプロフィールと経歴からご紹介します。
名前:藤圭子(ふじけいこ)
本名:宇多田純子(旧姓阿部)
生年月日:1951年7月5日
没年月日:2013年8月22日
出身地:岩手県一関市
家族:父・阿部壮
  :母・竹山澄子
  :最初の夫・前川清
  :2番目の夫・宇多田照實
  :長女・宇多田ヒカル
幼少期の藤圭子さんは浪曲歌手の父と三味線瞽女(ごぜ)【三味線瞽女とは盲目の女性芸能者のこと】だった両親と共に、北海道や東北を中心に旅回りをしていました。
お祭りや寺の本堂、旧家の広間などで歌を唄うことで日銭を稼いでいたと言われています。
藤圭子さん自身も、歌を唄いながら旅回りの非常に貧しい生活を送っていました。

藤圭子 新宿の女・はしご酒

両親共に音楽を生業にしていて、音楽の才能は両親から受け継いだものだったのですね。
ただその生活はとても厳しい物でした。
東北や北海道の冬は厳しく、-20度の外気温の中を膝まで雪に埋もれながら何時間も歩き、泊まるところが無い時はお堂の中で一家で肩を寄せ合いながら眠りにつくという過酷な物だったそうです。
学業優秀でしたが、生活苦のため高校進学も諦めざるを得ませんでした。
そしてデビューのきっかけとなる出来事が17歳の時に起こります。
北海道岩見沢で行われた雪祭り歌謡大会のステージで歌った際にレコード会社の関係者の目に留まり、上京して歌手デビューすることが決まりました。
1969年に「新宿の女」をリリースし、歌手デビューします。
翌1970年2月にリリースした「女のブルース」がオリコンシングルチャート8週連続1位となる大ヒットを記録しました。
そして同年4月にリリースした「圭子の夢は夜ひらく」は、オリコンシングルチャート10週連続1位となる大ヒットとなり、自身の代表曲となります。

藤圭子 日本歌謡大賞受賞パーティー 圭子の夢は夜ひらく

結婚と離婚

前川清 追悼・藤圭子 新宿の女

藤圭子さんは、1971年に当時共に人気絶頂だった「内山田洋とクールファイブ」のボーカル前川清さんと最初の結婚をしています。
22歳の前川清さんの一目惚れから始まり,、猛アプローチの末19歳で妻となりました。
ただふたりは翌1972年に離婚しているので、かなり短い結婚生活です。
若すぎるから?人気者同士ですれ違いだから?という憶測を呼びましたが、前川清さんによれば離婚理由は特になく、強いて言えば感覚のズレやセックスレスだったと後に証言しています。
なんと新婚初夜に一度性交渉をもっただけだった、という事ですから、驚きですね。
恋愛感情はなく、前川清さんのアプローチに負けての結婚だったのか?若さゆえに性交渉を嫌悪していたのか藤圭子さんの気持ちはわかりません。
また不幸な生い立ちの藤圭子さんの歌に共感してきた世間は、藤圭子さんの幸せを冷ややかな目でみていたのではないかと、テリー伊藤さんは分析しています。
藤圭子さんの中に様々な葛藤があったことは、間違いないようですね。
また同時期に両親も、藤圭子さんの収入を巡って対立し、離婚しています。
両親の離婚後盲目の母を1人にしておけなかった藤圭子さんは、父親と絶縁し母親と2人でマンション暮らしを始めました。

藤圭子 麗人の歌

その後は芸能活動に精力的に取り組みましたが、以前のようには売り上げが伸びなくなっていました。
1974年に喉のポリープの手術を受けて、歌に幅がなくなってしまったことや、明るい曲調のアイドルブームへと時代が変換していったことで、引退を考え始めます。
そして1979年に引退し、憧れを抱いていた自由の国アメリカに旅立ったのでした。

宇多田照實との再婚と離婚

Amazon | 藤圭子劇場(6CD) | 藤圭子 | 演歌 | ミュージック (2383323)

芸能界を引退し渡米していた藤圭子さんですが、1981年に帰国し芸能界に復帰しています。
翌1982年に、宇多田照實さんと再婚しました。
1983年1月にはニューヨークで長女を出産しています。
この時に網膜色素変性症を発症していて、視力が徐々に低下していたため長女を「光(ひかる)」と命名しました。
「我が子から光が失われないように」という願いを込め「光」(ひかる)と命名した
結婚と離婚を繰り返しながら、宇多田ヒカルさんを世界で通用する歌手にするため、渡米しお金がなくなると日本でお金を稼ぎ、また渡米するという暮らしを繰り返しています。
藤圭子さんと宇多田照實さん夫婦の特徴的な点と言えば、何度も離婚と再婚を繰り返しているところです。
一説には計7回もの離婚と結婚を繰り返したとも言われており、宇多田照實さんによれば、最短で1週間で復縁したこともあったのだとか。
ちなみに…2007年には7度目の離婚に踏み切った藤圭子さんと宇多田照實さんは、25年あまりの夫婦生活を完全に終えています。
7回も離婚と復縁を繰り返していたのですね…。
宇多田ヒカルさんにとっては、かなり複雑な環境だったことが伺えます。
当初宇多田ヒカルさんのプロデュースに積極的だったのは、藤圭子さんの方でしたが、宇多田ヒカルさんが大ブレイクしいつの間にか父の宇多田照實さんがメインとなり、外されたと考えるようになったと言われています。
本当のことなのか、宇多田ヒカルさんが小さい頃から、精神疾患に悩まされるようになっていた藤圭子さんの思い込みなのか実際のところはわかりません。
ただ7回もの離婚と復縁の中には、憎しみだけではなく愛情も含まれていたように思います。
2013年8月22日午前7時頃、東京都新宿区のマンションの前で倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。遺書などは見つかっていないが、衣服の乱れや争ったような跡がないことなどから、新宿警察署によって飛び降り自殺を図ったと断定された[10]。藤が自殺した後、照實と光はそれぞれコメントを発表し、藤が1988年頃から精神疾患を患っていたことを公表した[1]。

喪主を務めた光は「遺言書がある」と表明、葬儀は行わず本人の遺志に沿う形で宇多田父子ら親族関係者の数名が火葬に立ち会う直葬となり[11]、のちに遺灰も海に散骨された[12]。その後、藤の実家の阿部家側によって、ファン有志とともに「しのぶ会」が行われた。
そして藤圭子さんは、2013年8月22日に自ら命を絶ってしまいました。
波乱万丈で大変な人生だった藤圭子さん。
そして宇多田ヒカルさんの気持ちを思うと、とても辛いです。
ただ宇多田ヒカルさんが誕生し、幸せなこともたくさんあったと思います。
また藤圭子さんが残してくれた素晴らしい歌声は永遠なので、これからも偲んで行きたいですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

ファッション雑誌『Smart』などにモデルとして活躍し、土屋アンナさんの元旦那さんで知られるジョシュアさんが2008年5月20日に25歳の若さでお亡くなりになりました。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,875 view
【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

2014年4月29日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!J-POPユニット「ET-KING」のTENNさんが大阪市内のマンション駐車場に停車中の車内で、心肺停止状態で発見されて死亡が確認されたと言うモノ。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,401 view
【追悼】44歳で自らこの世を去った大相撲力士『春日錦孝嘉』!!

【追悼】44歳で自らこの世を去った大相撲力士『春日錦孝嘉』!!

2020年4月24日衝撃的なニュースが飛び込んできました。大相撲力士の春日錦孝嘉さんが、亡くなったと言うモノでした。来月4月は春日錦孝嘉さんの命日にあたる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 777 view
【追悼】僅か43歳の若さで亡くなった「仮面ライダーシリーズ」にも多く出演していた俳優『窪寺昭』!!

【追悼】僅か43歳の若さで亡くなった「仮面ライダーシリーズ」にも多く出演していた俳優『窪寺昭』!!

2020年11月衝撃的なニュースが飛び込んできました。仮面ライダーシリーズに多く出演されていた俳優の窪寺昭さんが、自宅でぐったりした状態で見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認されたと言うモノでした。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,321 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,898 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト