美しくてロマンチックな人間ドラマが熱いロボアニメ!六神合体ゴッドマーズ
2015年10月30日 更新

美しくてロマンチックな人間ドラマが熱いロボアニメ!六神合体ゴッドマーズ

1981年から放送され、美形ぞろいのキャラクターに悲劇的で熱い人間ドラマといった内容で低年齢層の子供たちだけでなく女性アニメファンの心をわしづかみにして劇場版やOVAまで製作された「六神合体ゴッドマーズ」。メカのデザインや合体シーンも格好良くて、男性にもオススメできる作品です。

10,349 view

「六神合体ゴッドマーズ」とは?

 (1506487)

『六神合体ゴッドマーズ』(ろくしんがったいゴッドマーズ)は、日本テレビ系列で放送された東京ムービー新社製作のロボットアニメである。

横山光輝の漫画『マーズ』を原作にすることで企画された。ただし、横山の了解の下、大胆な改編がなされた。
当初は半年の放送予定だったが、おもちゃのセールスが好調だったほか、おもちゃの購買層である低年齢層とは別に、女性ファンを中心にアニメファンの人気が高まり、1年以上放映された。ストーリーは、ギシン星編、マルメロ星編、地球編の三部構成。

OPテーマ - 『宇宙の王者! ゴッドマーズ』/EDテーマ - 『愛の金字塔』

「ポゥーン」という宇宙っぽさ満点の効果音が印象的なOPと、ベースラインがかっこいいED。どちらも名曲です。

キャラクター紹介

明神タケル(マーズ)

明神タケル(マーズ)

この物語の主人公。
地球防衛軍コスモクラッシャー隊隊員であり、ズールにより地球滅亡のために送り込まれたギシン星人でもある17歳の少年。
ズ―ル皇帝

ズ―ル皇帝

宇宙支配を企むギシン星の皇帝。自身に逆らうものは容赦なく切り捨てる冷酷無情な独裁者。
マーグ

マーグ

マーズの双子の兄。ギシン星内部の情報をマーズにテレパシーでリークしていたが、ズールに洗脳されマーズと悲劇の闘いを強いられることになる。
ロゼ

ロゼ

ズールに忠誠を誓い、洗脳されたマーグの副官となりマーズと対決するが後に和解し、マーズと共闘することになる17歳の少女。
フローレ

フローレ

マルメロ星からマイナス狩りの迫害から逃亡してきたマイナス超能力者。独裁者ギロンの娘。
明石ナミダ

明石ナミダ

ギシン星人襲来時に両親を亡くし、タケルに憧れる少年。後にクラッシャー隊の特別隊員として入隊する。

「六神合体ゴッドマーズ」のここがすごい!

 (1506491)

「六神合体ゴッドマーズ」の作画監督は本橋秀之さん。美少女戦士セーラームーン 、魔法騎士レイアース 、ふしぎ遊戯といった女子アニメから遊☆戯☆王、カウボーイビバップ、蒼穹のファフナーといった男子アニメまで多くの名作アニメの作画監督をてがけた有名アニメーターです。当時弱冠23歳でしたがこの頃から繊細で柔らかいタッチで多くの視聴者を魅了しました。
放送当時のマーグの人気は凄まじく、マーグが死亡すると分かったときは助命嘆願書やカミソリが送られ、実際に本編で死亡した際には『あしたのジョー』の力石徹に倣って、アニメ雑誌「アニメディア」の協力で、日本テレビの南館ホールで葬儀を行うイベントが開催されたほどである。
よくある番組だと、主人公が強くて、ロボットに乗って悪と戦っている姿を見たら、回りの人間もそれをあっさり受け入れていると思うのですが、このゴッドマーズは違う。
仲間の一人がタケル(マーズ)のデータを出生時にまでさかのぼって調べ、そのあやふやさに不信感を抱き、タケルの死=ガイヤー爆発=地球の破滅と知ると、「こんなやつとは一緒に戦えない」とはっきり言ってます。これってそばにいる人間として正直な反応だと思うんですよ。
ただアニメっていうとどうしてもお子様向けで、このあたりの心情を省略して話を進めることが多いと思うんですが、ゴッドマーズは仲間がタケルを受け入れるまでに5回もかけています。このあたりの丁寧さは当時中学生だった私でも感心するほどでした。
 (1507447)

『六神合体ゴッドマーズ』の原作は、横山光輝の「マーズ」である。
主人公が操るロボットであるガイヤー(原作ではガイアー)が、宇宙人によって、地球を破壊するために作られたのは同じだが、原作では主人公とガイアーが、六神体と呼ばれるロボットと戦う。
それに対して『ゴッドマーズ』ではガイヤーを含む六神ロボが合体して、ゴッドマーズとなってしまう。ラストに関しても正反対で、原作では地球人が自分自身の愚かさのために滅んでしまうのに対して、『ゴッドマーズ』は全世界の人々の想いがひとつになって、その力で悪を倒すのだ。
ゴッドマーズというロボットを語る際に必ずといっていいほど話題に上がるほど有名なのが、「ほとんど動かない」戦闘シーンである。特に初期はその傾向が顕著で、阿蘇山火口での戦いで振り返ったことがネタにされるほど、滅多に動いたシーンが描かれていない。
これはもともと番組が玩具主導で制作され、ゴッドマーズのデザインが、かなり複雑で線が多かったことに起因している。ともすれば「手抜き」ともとられかねない戦闘シーンは、結果的にゴッドマーズの強さを表現するものとして強烈なインパクトを残した。
なお、一部ファンの間では「ゴッドマーズは『動かない』のではなく『動じない』のだ」として、『不動明王』というあだ名がつけられている。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アニメ三国志&三国志Ⅱ】金髪の曹操、猛将・于禁が女性など横山三国志をかなり大胆にアレンジ!1985、86年に日本テレビで放映されたアニメ三国志について。

【アニメ三国志&三国志Ⅱ】金髪の曹操、猛将・于禁が女性など横山三国志をかなり大胆にアレンジ!1985、86年に日本テレビで放映されたアニメ三国志について。

三国志初のアニメ化、そして製作費に1億5000万円を投じたとされるアニメ三国志は1985、86年に日本テレビで放映されました。横山光輝の描いた三国志演義をベースとしつつも、かなり大胆なアレンジが加わったこの作品。まだ「歴史モノアニメ」がメジャーでなかった時代に、かなり時代を先取りしていたのです。
青春の握り拳 | 34,846 view
読売新聞を購読している家庭に配られていた(?)懐かしのアニメ下敷き!!

読売新聞を購読している家庭に配られていた(?)懐かしのアニメ下敷き!!

80年代半ば、日本テレビで放送されていたアニメの下敷きを親からいくつか貰っていたのを思い出してしまったので、記事にしてみたいと思います。
『忍者マン一平』1980年代に人気だった有名人をモチーフにしたキャラクターがアニメで登場した!!

『忍者マン一平』1980年代に人気だった有名人をモチーフにしたキャラクターがアニメで登場した!!

アニメ『忍者マン一平』は、河合一慶の漫画が原作でコミカルに描かれたドタバタギャグアニメ作品でした。主人公の目玉が飛び出すというとてもインパクトのある作品でした。
星ゾラ | 12,645 view
『魔法使いサリー』(1966年)日本初の少女向けテレビアニメ・元祖魔法少女漫画

『魔法使いサリー』(1966年)日本初の少女向けテレビアニメ・元祖魔法少女漫画

魔法使いサリーは、少女漫画雑誌『りぼん』の連載5回目までは、魔法使いサニーでした。元祖魔法少女漫画、日本初の少女向けテレビアニメの魔法使いサリーをおさらいしていきましょう。初代『魔法使いサリー』の17話まではモノクロ、18話(1967年4月3日初放送)からはカラー。そのため、1970年代後期からの再放送は18話から行うようになっています。再放送で見た方は17話までは見たことがないということになります(モノクロのパートは、DVDなどのソフトで見ることができます)。
トントン | 21,112 view
背番号1/2 「アニメ・ミラクルジャイアンツ童夢くん」 落合等実在の選手が登場し、数々の魔球も飛び出す小学生ピッチャーの物語です!

背番号1/2 「アニメ・ミラクルジャイアンツ童夢くん」 落合等実在の選手が登場し、数々の魔球も飛び出す小学生ピッチャーの物語です!

1988年連載開始、翌1989年からテレビアニメとして放送が開始された「ミラクルジャイアンツ童夢くん」。当時の野球離れを危惧して製作された本作。次々と編み出される魔球が面白くて見入ってしまった野球アニメです。
ひで語録 | 16,782 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト