OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?
2021年12月18日 更新

OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?

女子大生からOLに人気の女性ファッション誌『CanCam』。1982年の創刊以来多数の人気モデルを輩出してきましたが、エビちゃんこと蛯原友里さんが登場した2000年半ばに全盛期の人気は凄まじいものがありました。CanCamブームを巻き起こしたカリスマモデルたちの現在はどんな活躍をしているのでしょうか?

3,726 view

女性ファッション誌『CanCam』

『CanCam』(キャンキャン)は、小学館の発行による月刊女性ファッション雑誌。『JJ』および『ViVi』と並ぶ「赤文字系」の代表的な雑誌で、20代前半の女性を主要購読者層に想定している。
1982年1月に創刊された人気女性ファッション誌『CanCam』。
初期は女子大生向をターゲットとし、「CanCam」という雑誌名も「Can=できる」「Cam=キャンパス」が由来でした。
しかし、2000年代には20代前半のOLをターゲットとした内容に切り替え。
蛯原友里さん・押切もえさんなどのカリスマモデルが登場し、80万部もの売上記録するなどCanCamの全盛期となりました。

80~90年代のモデルにはあの人気女優も!

多数のカリスマモデルを輩出したCanCam。
90年代には米倉涼子さん、藤原紀香さん、長谷川京子さん、梨花さん、原千晶さん、伊東美咲さんなど、現在も活躍中の方たちが多数モデルとして活躍していました。
 (2324036)

全盛期メンバー①蛯原友里

 (2323846)

CanCam専属モデルを6年間勤め、2000年代のCanCamを大きく支えた蛯原友里さん。
「エビちゃんOL」と呼ばれる可愛い系のコーディネートは当時の女性たちの間で大流行し、エビちゃんが着たがバカ売れする“エビ売れ”という社会現象まで巻き起こしました。

雑誌だけでなく、ドラマやCMなどにも出演し活躍の場を広げ、2009年からはCanCamのお姉さん雑誌『AneCan』に移動。現在は『Marisol』などその他多数の雑誌でモデルを務めています。

プライベートでは2009年12月23日、RIP SLYMEのILMARIさんと結婚。2015年11月に第1子、2021年11月に第2子を出産しました。

全盛期メンバー②押切もえ

 (2323847)

2001年にCanCamの専属モデルとなった押切もえさん。
高校生時代に「Popteen」の読者モデルとなり、その後「egg」「東京ストリートニュース」などのギャル系雑誌に登場。
その当時はコギャルのカリスマと言われ、ギャル路線で人気を集めていました。
CanCamでは蛯原友里さんと人気を二分し、お姉さん系OLとして女性たちからの憧れの的でした。

その後はモデル業の他、「浅き夢見し」「永遠とは違う一日」で小説家デビュー。さらにはマンションをプロデュースしたりと、活動は多岐に渡っています。

2016年にプロ野球選手の涌井秀章さん(楽天)と結婚し、2018年3月に第1子、2021年7月に第2子を出産しています。

全盛期メンバー③山田優

 (2323848)

2000年からCanCamの専属モデルとして活動をしていた山田優さん。
可愛い系の「エビちゃんOL」と対象に、かっこいい系の「優OL」として人気を博していました。
パンツ系のキレイめカジュアル担当で、そのスタイルのよさに憧れていた人も多かったのではないでしょうか。

山田優さんはモデル業の他、バラエティやCM、さらには女優としても多数のドラマや映画に出演するなど幅広く活動しています。

2008年に出演したドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』で共演した俳優の小栗旬さんと、2012年3月に結婚。
2014年10月に第1子、2017年1月に第2子、2020年6月に第3子を出産されています。

全盛期メンバー④西山茉希

 (2323849)

2005年からCanCamの専属モデルとなった、西山茉希さん。
エビちゃんと同じくカワイイ系担当で、巻髪やヒラヒラとした女の子らしいスカート姿などがよく似合っていました。
2009年にCanCamの専属モデルを辞め、その後はタレントやとしてなど多数のテレビ番組に出演。モデル時代のイメージと、バラエティ番組でのぶっちゃけキャラのギャップに驚きました。

2013年6月に俳優の早乙女太一さんと結婚し、2013年に第1子、2016年に第2子を出産。その後、2019年に離婚しています。

2019年8月30日から、YouTubeチャンネル『西山茉希の#俺流チャンネル』を開設し、料理の生配信などを行なっています。

全盛期メンバー⑤徳澤直子

 (2323850)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

ほのぼのなのにキュンとする!少女漫画家・谷川史子さんの世界

ほのぼのなのにキュンとする!少女漫画家・谷川史子さんの世界

80年代から「りぼん」で活躍されていた漫画家・谷川史子さん。他の漫画とは違う独特の絵柄と雰囲気でファンも多いですよね。「りぼん」のあとは「Cookie」や「kiss」に活動の舞台を変えています。谷川史子さんの世界を見ていきましょう。
saiko | 502 view
『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

90年代に『りぼん』で連載されアニメ化された人気作品には、関連したおもちゃが多数販売されていました。変身グッズやステーショナリー、オシャレなグッズまで懐かし可愛いモノを集めてみました。持っていたものはありますか?
snomama | 430 view
アラフォー世代が懐かしい!中高生の頃ヘビロテしていた可愛いコスメ

アラフォー世代が懐かしい!中高生の頃ヘビロテしていた可愛いコスメ

オシャレに目覚めた中学生・高校生時代。ガッチリのフルメイクはまだ気恥ずかしいけど、ちょっと見た目やメイクに気を遣い始めた頃にヘビロテしていたコスメがありました。持つだけで少し大人になった気分になれる、懐かしのコスメを振り返ります。                                                                                                                                                                                                                                           
snomama | 10,179 view
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 814 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 268 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,429 view
現在は活動休止?エビちゃんとタップダンスのCMで話題になった『金子絵里』!!

現在は活動休止?エビちゃんとタップダンスのCMで話題になった『金子絵里』!!

青山学院女子短期大学在学中より雑誌『JJ』の専属モデルとして活躍し1999年のドラマ「セミダブル」では美咲の後輩モデル宇都宮ありさ役を演じた金子絵里さん。現在は諸事情のため活動を一時休止という・・・。
ギャング | 416 view
10代はモデル!30代で女優としてブレイク!賀来千香子さんの出演ドラマまとめ

10代はモデル!30代で女優としてブレイク!賀来千香子さんの出演ドラマまとめ

10代の頃にモデルとしてデビューした賀来千香子さん。その後、ドラマにも出演するようになりますがブレイクするまでには10年ほどかかりました。賀来千香子さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 291 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 357 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト