懐かしいゴルフゲーム「ジャンボ尾崎のホールインワン」の面白さと操作性を振り返る
2020年4月8日 更新

懐かしいゴルフゲーム「ジャンボ尾崎のホールインワン」の面白さと操作性を振り返る

これまで、数々のゴルフゲームが登場しました。また、選手名がタイトルに入っているゲームも多数存在します。その中の伝説のプロゴルファー、ジャンボ尾崎さんがタイトルの「ジャンボ尾崎のホールインワン」の面白さと操作性を振り返ります。約30年前のゴルフゲームはいかに!?

696 view

なぜか二つ存在するジャンボ尾崎のホールインワン

こちらはジャンボ尾崎のホールインワン・プロフェッショナル

こちらはジャンボ尾崎のホールインワン・プロフェッショナル

タイトルが似ているため検索するとファミコン版も出てきます。
ジャンボ尾崎のホールインワンは二つのハードで発売されました。
まず、1988年にファミコン版が発売され、次に1991年にスーパーファミコン版で発売されました。
正式にはファミコン版の正式名称はジャンボ尾崎のホールインワン・プロフェッショナルなのですが、プロフェッショナルは取り除かれて、ジャンボ尾崎のホールインワンで表示されることがおおいです。
ここではスーパーファミコン版を解説していきます。

ジャンボ尾崎のホールインワンのゲーム内容

ファミコン版と同じく、ゴルフをプレイしながらジャンボ尾崎さんからアドバイスを貰うことができます。
しかし、アドバイスを貰うはずのジャンボ尾崎さんとのマッチプレーも待っています。
ゲームモードはファミコン版から増加し、「ストロークプレイ」「マッチプレイ」「トーナメント」「VSジャンボ」「プラクティス」「メモリアルプレイ」があります。
コースもファミコン版から進化し、3D表示となり実際に近いコース設計がなされています。
どれかのゲームモードが開始されると、次にプレイヤーの名前を入力します。
名前の入力が終わると、使用するクラブを選んでいきます。
ゴルフで持ち込めるクラブの数は14本と決まっている上に、クラブによって飛ぶ距離も変わってくるのですが、丁寧に番手の横に飛ぶ目安が記載されているのでバランスよく選ぶことができます。
また、ゲームのレベルは3段階あり、「アマチュア」「シングル」「プロフェッショナル」で表記されています。

ゲームの演出も良くなった

 (2180213)

ゲームが始まると最初にコースの全体が表示されます。
表示されたコース図は何か物足りないものがあり、さみしい気もしましたが、それは次の序章のようなものであり、右下にある「SHOT」「GREEN」「HOLE」のHOLEを選択するとなんとコース全体図に加えてコースの起伏も表示されコースを3Dで感じることができるのです。
コースは3D表示されますが、グリーン表示は今一つとパットが難しく、なれるまではパットで苦労しそうです。
コース全体図が表示されると「ADVICE」「DISPLAY」「REPLAY」が表示されADVICEを選択すると、キャディーからアドバイスをもらうことができます。
では、一打目を打っていくと、まずボールの方向を決め、次にクラブ選択、まっすぐ打つかスライスもしくはドローで打つかを決めて実際に打っていきます。
ショットの方法は、現在のゴルフゲームでよく見かける一回目のボタンで強さを、次のボタンでショットの青のゲージの中におさめることで精度を決めます。
最終的な目標はジャンボ尾崎さんとマッチプレーで勝つことです。
しかし、ジャンボ尾崎さんは強いのですが、経験を積めば勝つことも不可能ではなく、勝つとメタルウッドをもらうことができます。

ジャンボ尾崎のアドバイスが解りやすくなった

#10 - Jumbo Ozaki no Hole In One ジャンボ尾崎のホールインワン . SUPER FAMICOM (SFC)

このゲームの特徴は、ゲーム中にジャンボ尾崎さんからアドバイスがもらえるところです。
このアドバイスはファミコン版では全てひらがな表記でしたが、スーパーファミコン版ではカタカナも加わって読みやすくなりました。
ちなみにファミコン版でのアドバイスは
「じゅんめのときはよわめに ぎゃくめのときにはつよめに」「もっとはやくきいてくれなくちゃあどばいすのしようがないよ」などで、読みづらさがわかります。

ジャンボ尾崎さんの凄さ!

【ジャンボ尾崎】日本ゴルフ界史上最強の男をあなたは知っていますか?

ゲームタイトルにもなる、ジャンボ尾崎さんとはどのようなゴルファーだったのか見ていきましょう。

本名、尾崎将司がなぜ「ジャンボ」!?

尾崎将司さんは、1947年の生まれで、2020年に73歳になります。
高校時代は、春のセンバツ高校野球に投手として出場し、さらに優勝まで果たしました。
1965年には西鉄ライオンズに入団し、プロ1年目から一軍入りするほど凄い選手だったのです。
そんな中、あっさりと野球選手としての自分の可能性に見限ってプロゴルファーを目指します。
プロゴルファーを目指すことも凄いのですがその目標を達成することも凄く1970年にプロゴルファーに合格。
それから、翌年の1971年には「日本プロゴルフ選手権」で優勝、依頼、優勝回数は113回賞金王は12回達成しています。
四大メジャーでは「マスターズ8位」「全英オープン10位」「全米オープン6位」残念ながら全米プロゴルフ選手権では47位と奮いませんでしたが、それでも当時の日本人選手では異例なことでゴルフ界に旋風を巻き起こしました。
ちなみにニックネームが「ジャンボ」と付いた理由はスポーツニッポンに掲載された「ジャンボ・プロ誕生」の見出しでした。
当時、ジャンボジェット機が話題となっていて、規格外や話題になったものをジャンボと表現することが多かったのですが、しかしここまでしっくりくるネーミングを付けたスポーツニッポンは凄いと思います。

まとめ

いかがでしたか。
ジャンボ尾崎のホールインワンの面白さと操作性を振り返ってみました。
ゴルフゲームのほとんどの操作性は大まかな所は現在のゴルフゲームと変わっていません。
故に楽しく遊ぶことができました。
また、ジャンボ尾崎さんの凄さもわかりました。
ゲームのタイトルになるだけあって凄い功績の持ち主でした。
あなたもジャンボ尾崎のホールインワンをプレイして伝説のゴルファーであるジャンボ尾崎さんに勝利してみませんか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

前作から5年後、スーパーファミコンで登場した「スーパーバーディ・ラッシュ」は前作よりどのように変わったか調査

前作から5年後、スーパーファミコンで登場した「スーパーバーディ・ラッシュ」は前作よりどのように変わったか調査

前作はファミコン用ソフトだったバーディラッシュですが、一般的なゴルフゲームより優しく、面白いと評判のゲームでした。そうなると気になるのが続編「スーパーバーディ・ラッシュ」です。前作通り優しいのか、前作より面白いのか、徹底調査です。
showta14 | 677 view
ジャンボ尾崎「今年は結果が出なければ、皆さんとお別れする」と70歳を迎え、今シーズンに進退を懸ける!!

ジャンボ尾崎「今年は結果が出なければ、皆さんとお別れする」と70歳を迎え、今シーズンに進退を懸ける!!

ジャンボ尾崎こと尾崎将司が70歳を迎え、「今年は結果が出なければ、皆さんとお別れする。クラブを置きますよ」と進退を懸けた一年であることを宣言した。自身が70歳を迎えたことに対しては、前向きなコメント。今シーズンのジャンボ尾崎に注目だ。
ジャンボ尾崎。現役である限り、レッスンはやらない!技術書も書かない!シニアツアーにも出ない!その彼の現在は…

ジャンボ尾崎。現役である限り、レッスンはやらない!技術書も書かない!シニアツアーにも出ない!その彼の現在は…

「現役」とは、トーナメント・プロであるということ。体が故障してもシニアツアーには出ず、現役ツアーにこだわる尾崎将司。だから彼には技術書、レッスン書の類はない。しかし現在は、棄権ばかり。それでもまだ…。
uratakaz | 5,585 view
青木功!全米オープンでニクラスと名勝負!ジャンボ尾崎とは一時犬猿の仲に

青木功!全米オープンでニクラスと名勝負!ジャンボ尾崎とは一時犬猿の仲に

日本を代表するプロゴルファー青木功(あおき いさお)。日本プロゴルフツアー永久シード保持者。2016年からは日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長を務めている。青木功が名勝負を演じたジャック・ニクラスやジャンボ尾崎との戦いをお伝えする!
ひで語録 | 6,909 view
とにかく強かったプロゴルファー「ジャンボ尾崎」は、元々プロ野球西鉄ライオンズの選手でした。

とにかく強かったプロゴルファー「ジャンボ尾崎」は、元々プロ野球西鉄ライオンズの選手でした。

強面なプロゴルファー「ジャンボ尾崎」は見た目だけでなくとにかく強いゴルフ選手でした。数々の勲章を手に入れたジャンボ尾崎ですが、実は西鉄ライオンズのプロ野球選手でもあったんです。
青春の握り拳 | 15,195 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト