視聴率0%の番組も…討ち死に続きだったTBS「いいともの裏番組」
2018年5月15日 更新

視聴率0%の番組も…討ち死に続きだったTBS「いいともの裏番組」

80年代~90年代の『笑っていいとも!』は、テレビ業界のお昼12時台に君臨する絶対王者でした。そんな完全無欠の王に立ち向かうべく、革命の使徒の如く立ち向かったのが、TBSです。お昼休みに覇権を奪うために、次々と迷番組・珍番組を繰り出し、その都度、壮絶な討ち死にを果たしてきたその歴史を、今回、振り返っていきたいと思います。

17,608 view

おじゃまします(1985年9月17日~1985年11月1日)

『いいとも!』最初期に生贄に捧げられたのが、この『おじゃまします』です。メインMCを務めたのは、当時売出し中だったお笑いコンビ・コント山口君と竹田君。かつて、くりぃむしちゅーが弱小芸能事務所プライムワン(現・プライム)に所属していた時に、共演する吉本・ナベプロ系の芸人たちと張り合うように「俺らの事務所にだってすごい先輩いるんだぞ!コント山口君と竹田君とか…」と言って、よくネタにしていたものです。

そんなコント山口君と竹田君が司会を担当する『おじゃまします』は、アルタと同じく新宿3丁目のスタジオから生放送し、冒頭で「打倒、いいとも!」とコールするなど、露骨なまでに『いいとも!』への対抗意識を燃やしていました。時には、山口君と竹田君が『いいとも!』の観覧に当選して、アルタ前に並んでいる観客を無理やり引き抜いて、自分たちのスタジオまで連れて行ったことも。アバンギャルドにもほどがあります。が、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった『いいとも!』には全く歯が立たず、結局、『おじゃまします』は、わずか1ヶ月半で打ち切りという壮絶な討死を果たしたのでした。
コント山口君と竹田君

コント山口君と竹田君

ぴりっとタケロー(1990年4月2日~1990年9月28日)

『おじゃまします』の次に同じ枠で開始された山城新伍の『新伍のお待ちどおさま』は4年半とそこそこ長持ちします。ところが、その後を引き継ぎスタートした森本毅郎司会の『ぴりっとタケロー』はわずか2クールの短期政権。キャッチコピーは「辛口のお昼ご飯、ぴりっとタケロー」というものでしたが、内容はかなりマイルドな情報番組になっていました。

ぴりっとタケロー

悠々!お昼です(1990年10月1日~1991年9月27日)

引き続き森本毅郎をメインMCに据えた『ぴりっとタケロー』のマイナーチェンジ版。スタジオとレギュラー陣が様変わりした以外、前番組と比べて真新しさはほとんどありません。『おじゃまします』の大爆死以来、すっかり戦意喪失してしまったTBSの保守的姿勢がにじみ出た番組編成と言えるでしょう。

悠々!お昼です

まだTDLについて特集しています…

吉村明宏のクイズランチ(1991年9月30日~1992年10月2日)

この閉塞感を打破すべく、TBSが動きます。当時、『アッコにおまかせ!』で名物リポーターとして名を馳せていた、モノマネ芸人・吉村明宏を司会に大抜擢。生活お役立ち系クイズや芸能系のクイズを扱うというお昼番組にしては珍しい構成になっていましたが、やはり、『いいとも!』の牙城は崩せず、1年あまりで終了してしまいます。
ちなみに、アシスタントは現・イチロー夫人で当時TBS入社3年目だった福島弓子が務めていました。
吉村明宏&真由美

吉村明宏&真由美

素敵な気分De!(1992年10月5日~1993年2月26日)

伊集院光司会で短命に終わった『素敵な気分De!』。そのハイライトとなったのは、番組の最終回。仇敵『いいとも!』のテレホンショッキングに出演していたせんだみつおが、『素敵な気分De!』における司会者の一人・大島さと子を友達に指名したことにより、TBS⇔フジテレビの電話中継が実現し、最後に大きなインパクトを残したのでした。

山田邦子のしあわせにしてよ(1995年4月3日~1997年3月28日)

当時、NHKの「好きなタレント調査」で好感度1位だった山田邦子と、既におニャン子・とんねるずの仕掛け人として名を馳せていた秋元康がタッグを組んだ、かなり気合の入った同番組。

番組開始前の記者会見において、山田は「自分が結婚するまで番組を続けます!」と高らかに宣言していましたが、結局、低視聴率を理由に、結婚する前に番組は打ち切られてしまうのでした。

山田邦子のしあわせにしてよ

河合奈保子 大人の「けんかをやめて」 1995年

宮本和知の熱血!昼休み(1998年3月30日~1998年9月25日)

昔、和田アキ子が「アッコさんがいいともの裏番組やったらどうですか?」と言われて、「10億積まれてもやるか!」とキレていたように、90年代における『いいとも!』の裏は、タレントならば誰もがやりたくない完全なる死に枠。ましてやTBSは、期待の新鋭・コント山口君と竹田君と、好感度タレント・山田邦子を相次いで没落させた“前科”があるため、ブッキングには相当苦労したことでしょう。

そこで、タレントがダメなら、無知な元スポーツ選手を司会に起用したらどうか…と思ったかは定かではありませんが、巨人を退団したばかりの宮本和知に白羽の矢を立てるという、大冒険をやってみせます。が、浅草キッドから「全盛期の防御率よりも低い」とネタにされるほどの低視聴率にあえいだ挙句、わずか半年で終了することに。

宮本和知の熱血!昼休み

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和歌謡を現代的にリメイクしたBS-TBSの新番組『ギンザ カセット ソング』が放送決定!!

昭和歌謡を現代的にリメイクしたBS-TBSの新番組『ギンザ カセット ソング』が放送決定!!

BS-TBSにて、ホリプロ制作の新番組『GINZA CASSETTE SONG from BASE GRANBELL(ギンザ カセット ソング フロム ベースグランベル)』が10月19日より放送がスタートします。
隣人速報 | 230 view
「ザ・ベストテン」の貴重映像を蔵出し!BS-TBSで『中森明菜 女神の熱唱2 ザ・ベストテン不滅の歌声』が放送決定!!

「ザ・ベストテン」の貴重映像を蔵出し!BS-TBSで『中森明菜 女神の熱唱2 ザ・ベストテン不滅の歌声』が放送決定!!

BS-TBSにて、特別番組『中森明菜 女神の熱唱2 ザ・ベストテン不滅の歌声』が放送されます。放送スケジュールは9月5日(火)21:00~22:54。
隣人速報 | 556 view
夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

1981年~1986年にかけて「花王 愛の劇場」(13:00~13:30 TBS系)で放送されていた「わが子よ」シリーズ。毎年7月~8月の夏休み期間中に放送されていたこともあり、夏休みの風物詩的ドラマとして見ていた方も多かったのではないでしょうか。なつかしくなり「わが子よ」全6シリーズについて振り返ってみました。
ハナハナ | 3,939 view
映画でヒロインも演じたニューハーフの『矢木沢まり』が懐かしい!!

映画でヒロインも演じたニューハーフの『矢木沢まり』が懐かしい!!

笑っていいとも!のコーナーに出演し脚光を浴び、映画「Mr.レディー 夜明けのシンデレラ」にヒロインとして出演していたニューハーフの矢木沢まりさんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,750 view
「ボッシュート」の廃止に続き…草野仁(79)が「世界・ふしぎ発見!」の総合司会を勇退。

「ボッシュート」の廃止に続き…草野仁(79)が「世界・ふしぎ発見!」の総合司会を勇退。

TBS系列で放送中の紀行クイズ番組「世界・ふしぎ発見!」に出演する草野仁(79)がこのたび、同番組の司会を勇退することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,568 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト