V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ
2022年6月25日 更新

V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ

井ノ原快彦さんといえば、特捜9のイメージが強いかもしれません。昔は若い頃からたびたびドラマに出ていました。猪原さんの出演ドラマをまとめました。

375 view

芸能界入りからドラマデビューまで

井ノ原快彦さんは、1988年、12歳の時にジャニーズ事務所に入り芸能界入りしました。10代で事務所に入る人が多いとはいえ、12歳は早い方ですね。山口達也さんと同期ですが、山口さんは4つ年上です。

小さい頃から芸能界入りを目指していました。きっかけはドラマ「西部警察」。ですから最初は石原軍団を目指していたそうなのですが食が細いので無理だと思い、ジャニーズに転向したそうです。なかなか面白い決断ですね。

V6としてデビューしたのは1995ねんですから、入所してから7年経っています。7年間の間は平家派のメンバーとして活動したり、ドラマにも出演していたんですよ。

ドラマデビューは1991年。15歳の時。昼ドラ・花王愛の劇場の「湘南ペンション通り」というドラマです。1992年には「妻たちの劇場 白いシャツの女」というドラマにも出演していました。

ツインズ教師

1993年には石黒賢さん、高嶋政宏さん主演の「ツインズ教師」に生徒役で出演しています。このドラマの生徒役は、浜崎あゆみさん、菅野美穂さんと今見ると豪華メンバーなんですよね。ジャニーズからは井ノ原さんのほかに、長瀬智也さんと、TOKIOの初期メンバーだった小島啓(ひろむ)さん、国分太一さんも出演していました。

井ノ原さんがメインの回は結構多いんですよ。最初にメインになるのは3話。学校で禁止されているカラオケに行ったことで問題になり、次に行ったら坊主にするとやくそくをさせられます。ですがクラスの委員長の女子に連れて行ってほしいといわれ変装してカラオケに。ですが先生に見つかってしまいます。はじめは坊主になりたくなくて逃げだすのですが、委員長が「私も坊主にしてください」と申し出たのをかばい、自分だけが坊主になります。
坊主にさせられるシーンは印象的でした。

カラオケに行っただけで問題になったり、坊主にさせられたり、今だったら大問題ですよね。時代を感じます。

そしてドラマ後半の10話も井ノ原さんがメインに。付き合っていた同級生の女の子が妊娠し、父になる決意をするという話でした。初の本格的なドラマ出演でしたがかなりショッキングな役どころでしたね。

という過去のドラマ自体がかなりショッキングな内容が多かったですが。

終らない夏

1995年7月には「終らない夏」に出演しました。

主演はのちに結婚される瀬戸朝香さん。このドラマの出演が2人の出会いになったんですね。V6としてデビューしたのは1995年11月なのでV6よりも長い付き合いだったのですね。

瀬戸さん演じる工藤向日葵は、幼い頃に両親が離婚して八ヶ岳のふもとで2人暮らしをしていました。ですがその母親が亡くなることが前提となっていて時折喪服の向日葵が登場します。

母親は再婚を決め、複雑な気持ちになる向日葵。向日葵自身は幼馴染の大介と、東京で出会った耕平との間を揺れ動きます。

井ノ原さんは向日葵の幼馴染の郵便局員東野トオルを演じました。向日葵とトオルは恋愛関係はなく、トオルは向日葵の同級生であり、同僚の由希を一途に思っていました。

サイコメトラーEIJI

1995年にV6としてデビューし、V6全員で1995年に「Vの炎」で主演しました。バレー部員の役で全員本名で出演しています。その後、1996年には「銀郎怪奇ファイル」にも出演していますね。

1997年には松岡昌宏さんが主演した「サイコメトラーEIJI」に出演。松岡さん演じる明日真映児の親友でいつもつるんでいる田宮章吉を演じました。もう1人の親友役葛西裕介は、小原裕貴さんでした。この3人のトリオはよかったですよね。3人ともジャニーズ事務所ですし、仲のいい感じが伝わってきました。漫画版では江川 透流というキャラもいて、章吉はそこまでメインキャラではなかったのですが、ドラマ版ではトオルの要素も兼ね備えた主要キャラになっています。

1999年に第二期「サイコメトラーEIJI2」、2000年にスペシャルドラマも放送されます。一部キャストは変更になっていて、一部とのつながりは薄くパラレルワールドのような設定でしたがこの3人組のキャストは続投でした。

スウィートシーズン

1998年には松嶋菜々子さんが主演のスウィートシーズンにも出演しています。

松嶋さん演じる藤谷真尋は、上司の五嶋明良(椎名桔平さん)と不倫関係になり妊娠。五嶋は妻と別れようとするのですが、記憶喪失になり真尋との関係を忘れてしまうというドロドロ系のラブストーリーでした。

井ノ原さんのイメージにあまりないドラマだと思いますが出演していたんですね。井ノ原さんは真尋の父、藤谷真也の隠し子で真尋とは異母姉弟の役でした。不倫をしていた父を憎んでいたけれど自分も同じ道をたどってしまうという真尋の葛藤も描かれていましたね。

警視庁捜査一課9係~特捜9

その後も井ノ原さんは数々のドラマに出演。主役ではなく、脇役でドラマをしっかり支えているイメージですよね。

2006年から警視庁捜査一課9係に出演。刑事ドラマのイメージも強くなりました。主演は渡瀬恒彦さんだったのですが、胆のうがんで余命1年を宣告されていました。それでもシーズン11は演じ切り、シーズン12にも出演する予定だったのですが急変しなくなってしまいました。

シーズン12の1話は主人公不在でスタート、2話からは井ノ原さんが主役になりました。そしてシーズン12の終了直前に野際陽子さんもなくなりました。

9係は一度解散し、のちに同じメンバーで特別捜査班を組んだという設定にし、シーズン12で一度終了。井ノ原さんが主演で「特捜9」という新シリーズが始まり、2022年現在も継続中です。

主演の井ノ原さんも助演の井ノ原さんも魅力的ですよね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

三宅健さんのソロ活動といえば、伊東家の食卓のイメージが強いですが、ドラマにも数多く出演されていますよ。今回は三宅健さんのドラマを振り返っていきます。
saiko | 216 view
ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!

ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!

2021年にV6、そしてジャニーズ事務所を卒業した森田剛さん。今まで数々のテレビドラマに出演してきました。森田さんの出演ドラマを振り返っていきましょう。
saiko | 305 view
舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

元V6の坂本昌行さんといえば、ドラマより舞台のイメージがありますがもちろん、ドラマにも出演されています。坂本さんの出演したドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 193 view
勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

2020年にデビュー25周年を迎えたV6。彼ら6人全員が主演のドラマ「Vの炎」を知っていますか?デビュー直後に放送され、ありえない設定の連続がおもしろすぎたと話題になりました。現在はジャニーズの中でもベテラン枠に入るメンバー達の、初々しい演技にも注目です。
snomama | 1,368 view
出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

V6の井ノ原快彦さんと結婚された瀬戸朝香さん。出産後、子育てに忙しいのかもしれませんが、メディアであまり見なくなりました。そんな中、最近激太りしているという噂があります。
ギャング | 32,411 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト