舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ
2022年6月11日 更新

舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

元V6の坂本昌行さんといえば、ドラマより舞台のイメージがありますがもちろん、ドラマにも出演されています。坂本さんの出演したドラマを振り返ってみましょう。

193 view

ジャニーズ入りからドラマデビューまで

坂本昌行さんは高校生の時に芸能界入りを決意。様々な芸能事務所や劇団に履歴書を送っていたそうです。ジャニーズのタレントは、ジャニーズに入りたくて、もしくは家族が勝手に応募してというケースが多いですが、坂本さんにとってジャニーズは芸能事務所のうちの1つという感じだったんですね。

1988年の17歳の時にジャニーズ事務所に入所しました。ジャニーズの中では遅い方ですね。同期には国分太一さんがいます。(年齢は坂本さんの3つ下)

ジャニーズ事務所に所属後は、ジャニーズJr.内のユニット、平家派に所属していました。が、デビューするまでの道のりは長かったです。一度はジャニーズをやめて旅行代理店に勤めていました。ですが、再びあの舞台に立ちたい!という思いが強くなり、同期の国分さんに相談し
復帰しました。その後は少年隊の東山紀之さんの付き人などを経験しています。

ドラマデビューは実は早く、ジャニーズ事務所に入所した1988年でした。SMAPが主演した「あぶない少年III」に他の学校の番長という役で出演したのが最初です。この作品には国分さん、城島茂さんも出演していましたよ。

その後は1991年、1993年、1994年にちょい役でドラマに出演していました。

1995年にV6のメンバーに選ばれ、「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビューします。デビュー当初24歳3か月で長い間ジャニーズのデビュー最年長記録でした。現在は25歳を過ぎてデビューをする人も少なくないです。

V6の中でも当然最年長なのでリーダーとして、年下組であるComing Centuryに礼儀や常識などを教えつつ、グループをまとめてきました。

「Vの炎」はV6全員で!

 (2379413)

V6としてデビューした1995年には「Vの炎」というV6主演のドラマが放送されました。バレーボールアトランタオリンピック世界最終予選のPR番組内で放送されていたドラマです。この時V6は合宿をしながら撮影に臨んでいました。

実年齢は一番年下の岡田准一さんと9歳離れていますが、「Vの炎」では全員が高校2年生、もしくは1年生を演じていました。顧問の先生役とかの方がしっくりきたかもしれませんが、バレーは6人でやるものですしね。

全員本名で出演していて、実質森田さんが主役という感じでした。坂本さんは進学校である学校内で浮いている不良でしたが、情に厚いしっかり者。持ち前の運動神経の良さでスカウトされてバレー部に入り、エースの相棒として活躍するという役どころでした。

2000年には「マッハブイロク」という番組の中で「I LOVE『big』大作戦」というドラマが放送され、ここでもV6全員で出演し、全員本名で出ていました。デビューから5年経ってメンバーと演技をするのはなんだかテレがありそうですね。

「演技者。」

 (2379416)

2002年から2004年まで「演技者。」、2004年から2006年まで「劇団演技者。」というドラマが放送されていました。

だいたい4話完結で、ジャニーズのメンバーが舞台などで活躍している劇団員とタッグを組んだドラマが展開されます。普通のテレビドラマとはまたちょっと違い、面白い作品も多かったですよね。

坂本さんは演技者。の「錦★鯉」と「TRASHMASTAURANT 」というお話、「劇団演技者。」の「レプリカ」に出演しました。
「TRASHMASTAURANT 」と「レプリカ」は主演です。

この前身番組は同じようなスタイルで少年隊がメインだった「少年タイヤ」。坂本さんはこちらにも第四弾の「室温〜夜の音楽〜」に出演されています。少年タイヤなのですが少年隊は多忙のため出演できず、長野博さんが主演でした。少年隊が出演できないことが増え、演技者。へと変わっていったのです。

スペシャルドラマやゲストと出演が多い!

坂本さんはやはり舞台が中心で、テレビドラマは積極的に出演されていないようです。出演しているのは1話のみのゲストなどが多いですね。

松岡昌宏さん主演の「天国に一番近い男」やComing Centuryが主演した「新・俺たちの旅 Ver.1999」、大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、三宅健さんが主演した「ほっとけない魔女たち」などV6だけでなく、ジャニーズのほかのタレントさんが主演するドラマに出演することが多いですね。

2014年以降ドラマ出演自体がなかったのですが2022年にはBS-TBSの「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」やテレビ東京の「吉祥寺ルーザーズ」に出演しています。今後またTVドラマで見られる気概が増えるのでしょうか、楽しみですね。

舞台にはいつから出演している?

一方、舞台はいつから出演していたのかというと、最初に出演したのは1992年の「ミュージカル 阿国」という作品です。V6加入前から、加入後もコンスタントに舞台をやられています。

1995年にはミュージカル 魔女の宅急便でトンボ役を演じていますね。

初めて主演を務めたのは1998年でミュージカル 迷宮伝説・雨月の愛です。単独主演は2000年の「シェルブールの雨傘」です。

2010年には「ZORRO THE MUSICAL」で初めて外部の舞台のオーディションを受け、主演のゾロに選ばれました。

舞台にも今後も引き続き出演していくでしょうから楽しみですね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

三宅健さんのソロ活動といえば、伊東家の食卓のイメージが強いですが、ドラマにも数多く出演されていますよ。今回は三宅健さんのドラマを振り返っていきます。
saiko | 216 view
ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!

ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!

2021年にV6、そしてジャニーズ事務所を卒業した森田剛さん。今まで数々のテレビドラマに出演してきました。森田さんの出演ドラマを振り返っていきましょう。
saiko | 305 view
V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ

V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ

井ノ原快彦さんといえば、特捜9のイメージが強いかもしれません。昔は若い頃からたびたびドラマに出ていました。猪原さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 375 view
勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

2020年にデビュー25周年を迎えたV6。彼ら6人全員が主演のドラマ「Vの炎」を知っていますか?デビュー直後に放送され、ありえない設定の連続がおもしろすぎたと話題になりました。現在はジャニーズの中でもベテラン枠に入るメンバー達の、初々しい演技にも注目です。
snomama | 1,368 view
【ドラマ最終回シリーズ!】SP 警視庁警部補警護課第四係【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】SP 警視庁警部補警護課第四係【ネタバレしてます】

「踊る大捜査線」シリーズの本広克行が総監督!役のために体を鍛え上げたという岡田君の演技にウットリです。 そんな『SP 警視庁警部補警護課第四係』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 63,315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト