ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!
2022年7月3日 更新

ジャニーズとの共演や主演作多数!森田剛さんの出演ドラマまとめ!

2021年にV6、そしてジャニーズ事務所を卒業した森田剛さん。今まで数々のテレビドラマに出演してきました。森田さんの出演ドラマを振り返っていきましょう。

139 view

芸能界入りからドラマデビューまで

森田剛さんは1994年、14歳の時にジャニーズ事務所に入り芸能界入りします。

その年にドラマ「半熟卵」でドラマデビューしています。夫を亡くして三姉妹を育てる母親が主人公のドラマで、森田剛さんは三女の菜生(ともさかりえさん)のボーイフレンドの役でした。初出演ですがしっかりした役どころですよね。

その後、1995年11月にV6としてデビューします。ジャニーズ事務所に入ってからすぐに活躍してデビューも早かったんですね。CDデビューした1995年にも数々のドラマに出演しました。

大河ドラマに3度出演!

1995年には大河ドラマ「八代将軍吉宗」にも出演しています。綱吉の側用人から大老格に出世した柳沢吉保の息子役でした。

そして2年後の「毛利元就 」にも出演。「八代将軍吉宗」での演技が評価されたのでしょうね。「毛利元就」では主人公の毛利元就(幼少名:松寿丸)の少年時代を演じています。主演の大人になった毛利元就は中村橋之助さんだったので、一気に変わったという意見もありましたが、森田さんの演技にも定評がありましたね。

それから15年後の2012年に「平清盛」に出演。清盛の後妻である時子の弟平時忠を演じました。元々は下級貴族の生まれだったのですが清盛と姉の時子が知り合いであると知り、清盛に取り入り、姉時子との縁談を持ち掛けるという策略家の役です。

他のドラマもそうなのですが、特に時代劇は普段見られないような一面が見られるのでファンとしてはうれしいですよね。

初主演は「ミラクル仮面高校生」!

 (2396032)

森田剛さんが単独初主演したのは、1995年7がつに2週連続で放送されたスペシャルドラマ「ミラクル仮面高校生」です。V6としてデビューしたのが11月なのでデビュー前に主演を務めていたんですね。

森田さん演じる影山洋平は、高校1年生で神光高校に転向してきます。同級生からいじめられたある日、不思議な仮面を発見します。仮面をかぶると超人的な能力が与えられるのですが、仮面は本人の顔に同化されるので周りからは仮面をかぶっていることは分かりません。不思議な仮面を手にした高校生のお話です。

実はこの作品はジム・キャリーの大ヒット映画『マスク』にインスパイアされて作られた作品。主人公を高校生に置き換えたうえ、様々な設定を追加しているので原作とはまた違う感じがしますがこれはこれで面白い作品だと思います。

「ザ・シェフ」「喰いタン」では東山紀之さんと共演!

1995年10月には東山紀之さん主演の「ザ・シェフ」にも出演しています。デビュー直前にたくさんドラマに出ていたんですね。

この作品には国分太一さん、三宅健さんも出演されていました。松本剛という名前で名前は本名ですね(国分さん、三宅さんも同じ)。名前を覚えてもらう目的もあったのが分かります。

原作は漫画ですが主人公の名前は一致する者の設定やストーリー、他の登場人物はドラマオリジナルが多かったです。森田さんの役もドラマオリジナルですね。「料理界のSFドラマ」と名乗っていて、常識はずれの展開でなかなか他にない作品でした。

東山紀之さんとは、2006年に「喰いタン」でも共演されています。こちらは人気でスペシャル版と続編も放送されました。喰いタンとは食いしん坊探偵の略。

森田さんは、主人公と同じくホームズ・エージェンシーの探偵ですが、推理力・洞察力、一般常識にもかけていて腕っぷしも弱いという半人前の探偵の役でした。こちらも漫画原作ですが、森田さんの役はドラマオリジナルです。

V6やカミセンのメンバーとの共演も多数!

 (2396047)

森田さんはV6やComing Centuryのメンバーと一緒にドラマ出演することも多かったです。

V6デビュー当初には「Vの炎」というバレーボールドラマに全員で主演。中でも森田さんはメインの役で話のキーパーソン。亡くなったエースと転校性の二役を演じています。

その後1998年には、Coming Centuryで「PU-PU-PU-」に主演しました。

3人はアメリカロサンゼルスの同じ語学留学のために成田空港で出会います。飛行機でも隣になるのですが、馬が合いません。先が思いやられるのですが、アメリカにつくと送迎もなく、なんとか語学学校までたどり着くのですが、なんと学校は倒産していました。

そこで日系人の松原レナという女性に出会い、別の語学学校を紹介してくれるといいます。麗奈を信じてお金を預ける3人ですが、じつはレナは詐欺師でお金を持ち逃げしてしまいます。

途方に暮れた3人はやっとの思いでアメリカに来た手前、日本に変えることもできず一致団結をせざるを得なくなり・・・というストーリーでした。

そして翌年の1999年には「新・俺たちの旅 Ver.1999」にもカミセンの3人で主演しました。

「月下の棋士」など主演作も多数!

 (2396043)

ジャニーズメンバーとの居円が多い森田さんですが、単独主演も多いです。

1996年には藤子不二雄Aさん原作の「シャドウ商会変奇郎」で主演。
さらに1999年にはNHKのドラマ「疾風のように」で主演しています。

2000年には「月下の棋士」で主演しています。テレビ朝日系列の若者向けドラマ枠「月曜ドラマ・イン」の最終作品でした。こちらも漫画原作で将棋を題材にしたドラマです。伝説の棋士・御神三吉の孫で天才的な棋士の役でした。

森田さんは2017年以降テレビドラマには出演していません。現在は主に舞台で活躍されていますがまたテレビドラマでも観てみたいですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

三宅健さんのソロ活動といえば、伊東家の食卓のイメージが強いですが、ドラマにも数多く出演されていますよ。今回は三宅健さんのドラマを振り返っていきます。
saiko | 67 view
V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ

V6結成前にも数々のドラマに出演!井ノ原快彦さんの出演ドラマまとめ

井ノ原快彦さんといえば、特捜9のイメージが強いかもしれません。昔は若い頃からたびたびドラマに出ていました。猪原さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 145 view
舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

元V6の坂本昌行さんといえば、ドラマより舞台のイメージがありますがもちろん、ドラマにも出演されています。坂本さんの出演したドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 61 view
女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,892 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,963 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト