「パラダイス キス」(1999年)パラキスは北川景子主演映画の原作漫画!
2016年5月9日 更新

「パラダイス キス」(1999年)パラキスは北川景子主演映画の原作漫画!

「パラダイスキス」は大人気漫画「ご近所物語」のその後を描いた続編です。進学校に通う優等生の主人公、早坂紫(ゆかり)が、ヤザガクに通うジョージたちと出会い、今まで勉強だけだった人生から自分の夢を見つけてモデルになる物語です。「ご近所物語」で主人公だった幸田実果子の妹やハッピーベリーの洋服も出てくるので、前作からのファンにはたまらない作品でした!

5,244 view

「パラダイス キス」とは?

 (1650146)

「パラダイス キス」、通称「パラキス」とはファッション雑誌「Zipper」(ジッパー)に1999年5月から2003年5月まで掲載されていた矢沢あい先生の漫画です。りぼんマスコットで連載されていた「ご近所物語」の続編になりますが、「パラダイス キス」だけを読んでも楽しめるストーリーになっています。

ファッション誌に掲載されていたことから、漫画の中の衣装のお洒落度はかなり高く、15年以上経った今読み返しても全く古さを感じません。アジアやヨーロッパなど世界各国で翻訳され販売されていて、その人気は世界レベルです。

またアニメ化もされていて、2005年10月から12月までフジテレビ系列で放送されていました。主人公の早坂紫の声を山田優が担当したことでも話題になっていました。

矢沢あい先生の略歴

矢沢あい先生は1967年3月生まれで兵庫県出身です。1985年に「あの夏」で漫画家としての活動を開始、りぼんマスコットコミックスから「15年目」や「ラブレター」「マリンブルーの風に吹かれて」「天使なんかじゃない」「ご近所物語」など数々の作品を発表しています。2002年、漫画雑誌「Cookie」に掲載していた「NANA -ナナ-」で第48回小学館漫画賞を受賞しています。

2009年、大人気漫画「NANA -ナナ-」の連載中に病気療養のため休載を発表していて、現在も「NANA -ナナ-」は未完となっています。

「パラダイス キス」あらすじ

 (1650163)

主人公の早坂紫(ゆかり)は進学校の高校3年生です。受験のためだけに勉強する退屈な日々を過ごしていましたが、街で永瀬嵐に「モデルをしてほしい!」と声をかけられ、嵐たちが服作りに使っているアトリエに招待されます。

最初は反発していた紫ですが、嵐や実和子、そしてジョージたちの服作りに対する情熱や真剣な気持ち、生き方に次第に共感していき、彼らのショーモデルになることを引き受けます。やがてモデルになるという自分の夢を見つける紫ですが、お互いに惹かれあうジョージとの恋愛と夢との間で迷いながら自分の進む道を決める…というお話です。

作中でのショーとは、ジョージたちが通う「矢澤芸術学院」、通称ヤザガクで毎年11月に行われる学園祭のことで、服飾科ではファッションショー形式で作品を披露します。

矢澤芸術学院(通称ヤザガク)は実際にあるの?!

 (1650253)

ジョージや実和子たちが通っている矢澤芸術学院、通称ヤザガクは服飾デザイン科、インテリアデザイン科、ビジュアルデザイン科、工芸デザイン科の4つのコースに分かれています。午前中は英語や体育など一般授業が行われ、午後からはそれぞれが専攻している専門コースの授業をみっちり行います。その校風や先生たちのリアルな描写から、「パラダイス キス」の前作「ご近所物語」連載当時から「ヤザガクは実在する学校なのでは?」と話題になりましたが、実際には実在していません。
ただ作者の矢沢あい先生自身が大阪モード学園に在籍していたことがあるため、ヤザガクは大阪モード学園をモチーフにしているのではないかと言われています。

「パラダイスキス」に登場する個性豊かなキャラクターたち

 (1650671)

矢沢あい先生の描く漫画では、個性的で愛すべきキャラクターが多数登場しています。漫画を読みすすめていくうちに、それぞれのキャラクターの過去や未来といった人生が見えてきて、さらに感動に深みを与えてくれるのです。

「パラダイス キス」にも愛すべきキャラクターがたくさん登場しています。「ご近所物語」の続編なので、「ご近所物語」からのファンにはたまらない設定が目白押し!今回はそんな「パラダイス キス」の登場人物をご紹介します。

早坂紫(はやさか ゆかり)

 (1650676)

主人公の早坂紫は進学校の清栄学園に通う高校3年生です。受験勉強に追われる日々でしたが、嵐に声をかけられたことがきっかけで、ヤザガクに通う「パラダイス キス(パラキス)」のメンバーのショーモデルを引き受けます。実和子やイザベラからは「キャロライン」「キャリー」と呼ばれています。同級生の徳森浩行に片思いしていましたが、次第にパラキスのジョージに惹かれやがて相思相愛になります。

無事にショーをやり遂げ、やがて「モデル」という自分の夢をも見つけますが、仕事が順調に行くにつれ、やがてジョージとすれ違い別れてしまいます。ジョージから送られてきた鍵の場所へ行くと、そこにはこれまでジョージが作った洋服や小物が全て揃っていました。ジョージの残した洋服を励みにモデルとして成功を収め、28歳には徳森浩行と婚約しています。

小泉譲二(こいずみ じょうじ)

 (1650680)

通称はジョージで、矢澤芸術学院の服飾科三年生です。日本語の名前で呼ばれるのを嫌っています。青い髪と青い眼が特徴で、ドSの俺様キャラですが作る洋服はとても繊細でゴージャス。小さい頃から洋服作りが好きでその才能は高く評価されていますが、独特の世界観を持っているため商用向きではないと自覚していますが、在学中にオリジナルブランド「パラダイス キス」を立ち上げています。ヤザガクのファッションショーの参加者に選ばれ、実和子、嵐、イザベラとチームを組み、嵐が連れてきた紫に一目ぼれして恋に落ちます。やがて紫とお互いの為に別れますが、ヤザガク卒業後はデザイナーになるためイザベラとパリに渡ります。

父親は大企業の社長、母親は元モデルで愛人のため母親姓を名乗っています。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【お伽話を語ろう】わがまま(?)姫の戦国ラブファンタジー

【お伽話を語ろう】わがまま(?)姫の戦国ラブファンタジー

時は戦国、物語の主人公は大国安住の一人娘と小国加賀城主。世間知らずで呑気な千沙姫と若くして国を背負う強くて優しい一清のラブロマンス。柳原望先生の『一清&千沙姫シリーズ』の魅力をたっぷりご紹介します。
hinaka | 564 view
米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

株式会社Gakkenより、少女画の巨匠・高橋真琴による絵本『高橋真琴のおひめさまものがたり』が現在好評発売中です。価格は4400円(税込)。
隣人速報 | 385 view
一条ゆかりさんの人気漫画「有閑俱楽部」が実写化されているの知ってる?

一条ゆかりさんの人気漫画「有閑俱楽部」が実写化されているの知ってる?

りぼんで連載されていた一条ゆかりさんの人気漫画「有閑俱楽部」。現実離れしたお話ではありますが、実写ドラマ化されているのをご存じですか?
saiko | 828 view
20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

少女漫画誌「りぼん」で、大人気だった『星の瞳のシルエット』を知っていますか?恋と友情の間で揺れる、主人公の香澄と久住君のすれ違う恋愛模様に夢中になった方も多いはず。現在連載中の、20年後の物語もご紹介します!
snomama | 3,374 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

「りぼん」で連載されていた矢沢あいさんの人気漫画「ご近所物語」。今でもコラボ商品が発売されるほど人気の高い作品ですよね。絵ももちろん可愛いですが、ストーリーが胸に刺さります。「ご近所物語」のストーリーを振り返ってみましょう。
saiko | 629 view
「ご近所物語」夢に向かってまっすぐだったあの頃を思い出す!矢沢あいの名作

「ご近所物語」夢に向かってまっすぐだったあの頃を思い出す!矢沢あいの名作

現在休筆中、矢沢あい先生の代表作「ご近所物語」は90年代当時、お洒落に敏感な小中学生を虜にした名作です。主人公、幸田実果子をはじめとするヤザガク生たちのとってもかわいくてお洒落な服装や髪形、そして自分たちの夢にまっすぐ向かっていく生き方に多くの女子は憧れました!さらにタイトルにもある「ご近所」に住む幼馴染、山口ツトムとの恋愛にも時には涙しながら共感したものです。今見返しても全く古さを感じない登場人物たちの洋服にも注目しながら、振り返ってみたいと思います。
tomo | 21,833 view
木村カエラや北川景子などを輩出したミスセブンティーンオーディション(集英社)の歴代美少女まとめ

木村カエラや北川景子などを輩出したミスセブンティーンオーディション(集英社)の歴代美少女まとめ

10代少女向けファッション雑誌のセブンティーンの専属モデルオーディションのまとめ。2014年最新の樫本琳花さんから1999年の鈴木えみさんまで国内最高峰の美少女の美の競演です。
ガンモ | 87,885 view
「宇宙刑事」シリーズ40周年記念!クロノグラフモデル『宇宙刑事ギャバン』ウォッチが発売!!

「宇宙刑事」シリーズ40周年記念!クロノグラフモデル『宇宙刑事ギャバン』ウォッチが発売!!

インペリアル・エンタープライズより、人気特撮「宇宙刑事」シリーズの40周年を記念したウォッチ『宇宙刑事ギャバン』が、PREMICOオンラインショップにて現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 650 view
伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、矢口高雄による人気漫画『釣りキチ三平』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 113 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト