「パラダイス キス」(1999年)パラキスは北川景子主演映画の原作漫画!
2016年5月9日 更新

「パラダイス キス」(1999年)パラキスは北川景子主演映画の原作漫画!

「パラダイスキス」は大人気漫画「ご近所物語」のその後を描いた続編です。進学校に通う優等生の主人公、早坂紫(ゆかり)が、ヤザガクに通うジョージたちと出会い、今まで勉強だけだった人生から自分の夢を見つけてモデルになる物語です。「ご近所物語」で主人公だった幸田実果子の妹やハッピーベリーの洋服も出てくるので、前作からのファンにはたまらない作品でした!

2,023 view

「パラダイス キス」とは?

 (1650146)

「パラダイス キス」、通称「パラキス」とはファッション雑誌「Zipper」(ジッパー)に1999年5月から2003年5月まで掲載されていた矢沢あい先生の漫画です。りぼんマスコットで連載されていた「ご近所物語」の続編になりますが、「パラダイス キス」だけを読んでも楽しめるストーリーになっています。

ファッション誌に掲載されていたことから、漫画の中の衣装のお洒落度はかなり高く、15年以上経った今読み返しても全く古さを感じません。アジアやヨーロッパなど世界各国で翻訳され販売されていて、その人気は世界レベルです。

またアニメ化もされていて、2005年10月から12月までフジテレビ系列で放送されていました。主人公の早坂紫の声を山田優が担当したことでも話題になっていました。

矢沢あい先生の略歴

矢沢あい先生は1967年3月生まれで兵庫県出身です。1985年に「あの夏」で漫画家としての活動を開始、りぼんマスコットコミックスから「15年目」や「ラブレター」「マリンブルーの風に吹かれて」「天使なんかじゃない」「ご近所物語」など数々の作品を発表しています。2002年、漫画雑誌「Cookie」に掲載していた「NANA -ナナ-」で第48回小学館漫画賞を受賞しています。

2009年、大人気漫画「NANA -ナナ-」の連載中に病気療養のため休載を発表していて、現在も「NANA -ナナ-」は未完となっています。

「パラダイス キス」あらすじ

 (1650163)

出典 ddnavi.com
主人公の早坂紫(ゆかり)は進学校の高校3年生です。受験のためだけに勉強する退屈な日々を過ごしていましたが、街で永瀬嵐に「モデルをしてほしい!」と声をかけられ、嵐たちが服作りに使っているアトリエに招待されます。

最初は反発していた紫ですが、嵐や実和子、そしてジョージたちの服作りに対する情熱や真剣な気持ち、生き方に次第に共感していき、彼らのショーモデルになることを引き受けます。やがてモデルになるという自分の夢を見つける紫ですが、お互いに惹かれあうジョージとの恋愛と夢との間で迷いながら自分の進む道を決める…というお話です。

作中でのショーとは、ジョージたちが通う「矢澤芸術学院」、通称ヤザガクで毎年11月に行われる学園祭のことで、服飾科ではファッションショー形式で作品を披露します。

矢澤芸術学院(通称ヤザガク)は実際にあるの?!

 (1650253)

ジョージや実和子たちが通っている矢澤芸術学院、通称ヤザガクは服飾デザイン科、インテリアデザイン科、ビジュアルデザイン科、工芸デザイン科の4つのコースに分かれています。午前中は英語や体育など一般授業が行われ、午後からはそれぞれが専攻している専門コースの授業をみっちり行います。その校風や先生たちのリアルな描写から、「パラダイス キス」の前作「ご近所物語」連載当時から「ヤザガクは実在する学校なのでは?」と話題になりましたが、実際には実在していません。
ただ作者の矢沢あい先生自身が大阪モード学園に在籍していたことがあるため、ヤザガクは大阪モード学園をモチーフにしているのではないかと言われています。

「パラダイスキス」に登場する個性豊かなキャラクターたち

 (1650671)

矢沢あい先生の描く漫画では、個性的で愛すべきキャラクターが多数登場しています。漫画を読みすすめていくうちに、それぞれのキャラクターの過去や未来といった人生が見えてきて、さらに感動に深みを与えてくれるのです。

「パラダイス キス」にも愛すべきキャラクターがたくさん登場しています。「ご近所物語」の続編なので、「ご近所物語」からのファンにはたまらない設定が目白押し!今回はそんな「パラダイス キス」の登場人物をご紹介します。

早坂紫(はやさか ゆかり)

 (1650676)

出典 curet.jp
主人公の早坂紫は進学校の清栄学園に通う高校3年生です。受験勉強に追われる日々でしたが、嵐に声をかけられたことがきっかけで、ヤザガクに通う「パラダイス キス(パラキス)」のメンバーのショーモデルを引き受けます。実和子やイザベラからは「キャロライン」「キャリー」と呼ばれています。同級生の徳森浩行に片思いしていましたが、次第にパラキスのジョージに惹かれやがて相思相愛になります。

無事にショーをやり遂げ、やがて「モデル」という自分の夢をも見つけますが、仕事が順調に行くにつれ、やがてジョージとすれ違い別れてしまいます。ジョージから送られてきた鍵の場所へ行くと、そこにはこれまでジョージが作った洋服や小物が全て揃っていました。ジョージの残した洋服を励みにモデルとして成功を収め、28歳には徳森浩行と婚約しています。

小泉譲二(こいずみ じょうじ)

 (1650680)

出典 renote.jp
通称はジョージで、矢澤芸術学院の服飾科三年生です。日本語の名前で呼ばれるのを嫌っています。青い髪と青い眼が特徴で、ドSの俺様キャラですが作る洋服はとても繊細でゴージャス。小さい頃から洋服作りが好きでその才能は高く評価されていますが、独特の世界観を持っているため商用向きではないと自覚していますが、在学中にオリジナルブランド「パラダイス キス」を立ち上げています。ヤザガクのファッションショーの参加者に選ばれ、実和子、嵐、イザベラとチームを組み、嵐が連れてきた紫に一目ぼれして恋に落ちます。やがて紫とお互いの為に別れますが、ヤザガク卒業後はデザイナーになるためイザベラとパリに渡ります。

父親は大企業の社長、母親は元モデルで愛人のため母親姓を名乗っています。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,732 view
文具で展開された魔法少女たち!!セイカノートの「魔法のデザイナーファッションララ」など!!

文具で展開された魔法少女たち!!セイカノートの「魔法のデザイナーファッションララ」など!!

子供の頃、ぬりえや、きせかえで遊んだことは、ありますか? TVアニメのキャラクターの、ぬりえや、きせかえが多かったのではないかと思います!!実は、TVアニメで無い、「オリジナル・キャラクター」の、ぬりえや、きせかえも存在するんです。セイカノートから、展開されていました!!
よっちゃん | 3,877 view
女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

「シャネル N°5」「サムサラ」といった、かつて一世を風靡し、現在でも高い人気を誇る香水を6点ご紹介したいと思います。
88〜92年りぼん連載!大ブームを巻き起こした『ハンサムな彼女』

88〜92年りぼん連載!大ブームを巻き起こした『ハンサムな彼女』

88年〜92年りぼんに連載されていた『ハンサムな彼女』ストーリーの面白さだけでなく、魅力的なキャラクターやファッションが大人気になり大ブームになりました!どんな作品だったか振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 14,050 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

集英社が発行する女子中高生向け雑誌「セブンティーン(Seventeen)」がこのたび、月刊誌としての発行を終了することが明らかとなりました。
隣人速報 | 621 view
夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

「りぼん」で連載されていた矢沢あいさんの人気漫画「ご近所物語」。今でもコラボ商品が発売されるほど人気の高い作品ですよね。絵ももちろん可愛いですが、ストーリーが胸に刺さります。「ご近所物語」のストーリーを振り返ってみましょう。
saiko | 271 view
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,577 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 14,199 view
80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,892 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト