80年代~90年代の時代を象徴する漫画家・岡崎京子の世界
2021年12月13日 更新

80年代~90年代の時代を象徴する漫画家・岡崎京子の世界

80年代から90年代にかけて活躍された漫画家・岡崎京子さん。活動していた時期は短いのですが、過去の作品が復刊されたり、映画化されたりしていて根強いファンも多いです。新しい漫画家として注目を集めた岡崎京子さんの活動を作品を振り返ってみましょう。

450 view

岡崎京子さんのデビュー~休養まで

岡崎京子さんは東京都世田谷区生まれ。高校時代からイラストや漫画を雑誌などに投稿していました。妹さんも描いていて姉妹で雑誌の表紙になったこともあるそうです。

跡見学園女子大学短期大学部に進学してからも、ミニコミ誌「リサイクル・サークル」にイラストを提供したり、友人の同人誌にイラストを描いたりしていました。同人誌に掲載された作品がメジャーミニコミ誌『東京おとな倶楽部』に転載されたところ、「漫画ブリッコ」の編集者の目に留まり、漫画家デビューが決まりました。

「漫画ブリッコ」は1982年から1985年という短い期間に発行されていた雑誌ですが、ロリコン雑誌の草分け的存在で「おたく」という言葉を生み出したり、サブカルチャー雑誌として多くの才能を生み出した雑誌なんですよ。

岡崎さんが漫画家デビューしたのは1983年で25歳の時でした。

その後も漫画誌だけでなく、サブカル誌、ファッション誌などに作品を掲載。映画、小説、音楽、現代思想書などから引用された作品が多く、新しいタイプの漫画家として注目を集めていました。

漫画家の安野モヨコさんなども岡崎さんのアシスタントを務めていたんですよ。

人気絶頂だった岡崎さんですが、1996年に自宅近くで大型四輪駆動車に夫とともにひき逃げされるという事故に遭いました。一時は自力で呼吸できないほどの重傷で、意識障害も続き、事実上の活動休止となってしまいました。

岡崎さんの代表作を3作ご紹介しますね。

pink

 (2318857)

1989年に「Newパンチザウルス」に掲載された作品。

主人公はOLのユミ。一人暮らしで父とは疎遠になっていました。父は再婚していて継母がいるのですが、継母が財産目当てだというのをわかっていたので仲良くできずにいたのです。ですが、父と継母の子である妹のケイコとは仲良しでした。

ユミはじつはワニを飼っています。ワニは餌代がかかるのですが自分の好きなものも我慢したくないため、昼はOLですが夜はホテトル嬢として働いてお金を稼いでいました。

継母には若い愛人、ハルヲがいました。ある日ユミはハルヲに出会い、お互いに惹かれあいます。そしてユミとワニの生活にハルヲとケイコが加わり、3人と1匹で幸せに暮らしていました。

ですがそれを知った継母は、ワニを誘拐。ユミが哀しみに暮れているところに、ワニの革で作ったバッグが送られてきて追い打ちをかけます。

そんな中、ハルヲが文学賞を受賞。南の島に旅行に行くことで哀しみを振り切ろうとするユミ。ですが、ハルヲは日本をたつ日に交通事故に遭い、亡くなってしまいます。そんなことを知らないユミは空港でワニのバッグを持ってハルヲを待っているというお話。

なんともシュールで、今読んでも斬新なストーリーですよね。テーマは「愛と資本主義」。岡崎さんの作風の転機となる作品で、注目を集めた作品でもありました。

リバーズ・エッジ

 (2318863)

1993年から1994年にファッション誌『CUTiE』に掲載された作品。

主人公の若草ハルナは美少女の女子高生。母と2人で団地に住んでいます。観音崎という彼氏がいるのですが、彼の横暴な態度に愛想をつかしていました。

そんなある日、ハルナは観音崎にいじめられていた山田一郎を助けます。山田はおとなしく目立たない存在なのですが、かわいらしい顔立ちで女子から人気がありました。男子にはそれが気に入らないのかいつもいじめられていたんですね。

カンナは山田に助けてくれたお礼、として「宝物」を見せられます。その宝物とは、河原にある誰の物かわからない死体でした。

山田はその死体を見るとホッとする、といいます。カンナは何をするにも実感がないと感じていて、死体を見てホッとするという山田に共感します。

その死体の存在を知っている人物がもう1人。同じ高校の後輩の吉川こずえでした。こずえはテレビや雑誌などで活躍する人気モデルなのですが、その一方で摂食障害を持っていました。

それぞれ何かを抱えている3人が死体を通じて仲良くなるのですが、その後様々な事件が起こる・・・というストーリー。

こちらも今読んでも斬新に感じることでしょう。2018年に二階堂ふみさん、吉沢亮さんで映画化されています。

ヘルタースケルター

 (2318870)

1995年から1996年まで「FEEL YOUNG」に連載されていた作品。1996年4月号まで連載されていたのですが、1996年5月に岡崎さんが事故に遭ったため、未完の作品となっています。療養中に現行チェックをして2003年に単行本が発売になりました。

主人公は素性不明の人気ファッションモデル・りりこ。りりこはトップスターにのし上がっていくのですが、実は全身を整形手術しているという秘密がありました。元は太っていてブスだったのです。

無茶な美容整形を繰り返しているため、りりこの体は副作用に悩まされ、心はストレスですさんでいきます。

さらに結婚する予定だった御曹司の裏切りや生まれながらに美しい後輩、自分を成型した美容整形クリニックを狙う記者などが現れ、さらにりりこは追い込まれていきます。

結局は内部リークもあり、美容整形クリニックの違法が発覚。りりこの前身整形も明るみになってしまうのでした・・・。

こちらの作品は2012年に沢尻エリカさん主演で映画化されています。

岡崎さんの作品はどれも短いのですが、心に残る作品ですよね。今でも愛されているのがよくわかります。久しぶりに読み直したくなりました。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

人気コミック「まいあ SWAN act Ⅱ」(有吉京子)が、2022年12月発売の第7巻で完結。これにより累計発行部数2000万部超のSWANシリーズが幕を閉じます。今回、完結記念となるサイン入りポストカード4枚セットの購入特典付き「まいあ」全7巻セットが発売され
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれの私は、小学生低学年の頃はまさに女子が好きそうな遊びばかりしていました。きっと男子も遊んでいたモノもあると思いますが、基本的には女子が遊んでいたと思えるモノで今回紹介していこうと思います。80年以前から、受け継がれている伝統ある遊びや、当時流行った遊びなどを5選にまとめました
あやおよ | 376 view
子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃って色々な物を収集していましたよね。 大人になった今「なぜあんな物を一生懸命集めていたのか…」と思うものも中にはありますが… 今回は「子供の頃に集めてた!」という声の多かったものをご紹介していきます。
やすたけ | 1,465 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 912 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,105 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 476 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 647 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト